アラビカ京都 嵐山2020/12/16 00:00

晩秋の京都2020⑦

アラビカ2

昼食の予約まで少し時間があるので珈琲でも。去年くらいまでは空いてたのに、混んでますね。ちなみに15時過ぎに通りかかった時には結構な行列が・・・。

アラビカ1

涼しくなったせいかトイレが近かったので、量少なめのエスプレッソマキアートで。

アラビカ3

天気が心配だったけど、今日は天気が良いなあ。

アラビカ4

うなぎ屋 廣川2020/12/16 06:00

晩秋の京都2020⑧

廣川1

紅葉を観ながら松籟庵で湯豆腐をと思いましたが、予約が取れず。まあ、こちらも好きなお店なので問題ありません。

廣川2

初めて2階のカウンターへご案内。あっ、ここも嵐山が見えるじゃん。

廣川3

廣川4

いつもはうな重定食の桜を注文しますが、気持ち胃が重めなので梅にしておきます。梅は鯉の洗いとうざくがハーフポーションできも焼きも付きません。

廣川5

山椒が置いてなかったので頼むと、お勧めはしてないので、まずはそのまま食べてくださいとのこと。そのまま、ふわっと美味しいです。続いて山椒をかけて、もっと美味しいですw。うなぎより山椒が好きだったりしてw。

廣川6

廣川7

廣川8

京都観光③2020/12/16 12:00

晩秋の京都2020⑨

●大河内山荘庭園

観光客は少なめで、嵐山では一番好きな空間。でも、この時期だとやや人多め。

大河内山荘庭園1

大河内山荘庭園2

大河内山荘庭園3

大河内山荘庭園4

大河内山荘庭園5

大河内山荘庭園6

大河内山荘庭園7

大河内山荘庭園8

大河内山荘庭園9

大河内山荘庭園10

●天龍寺

次の予定まで時間合わせで周辺を散策。竹林は混んでるけど、以前に比べると半分以下かな。

竹林

天龍寺も紅葉はなごり。

天龍寺1

天龍寺2

天龍寺3

天龍寺4

天龍寺5

天龍寺6