魚らん坂2021/02/16 00:00

白金高輪駅徒歩3分

家の周辺はラーメン屋が少ないけど、古川橋のどらいちも閉店。こちらは、よくがんばってます。

魚らん坂1

超久しぶりなのでメニューもかわってるような。いつも食べていたいたのはオロチョンにトッピング全部乗せですが・・・オロチョンがない。ピリ辛味噌ラーメンで良いのかな。トッピング全部乗せもなくなったのか。個々にトッピングを選ぶのも面倒なので、ピリ辛味噌野菜ラーメン(1100円)を。

魚らん坂2

あ~野菜は余計だったかな。ちょっと薄まってしまった印象。基本的には変わってないとは思うので、次回はトッピングを考えます。そんな次回もいつになるか分からないので、忘れてると思いますけどw。

新横浜ラーメン博物館2021/02/12 00:00

新横浜駅徒歩6分

ラーメン博物館5

ラーメン博物館6

あいみょんのライブの前に腹ごしらえ。久しぶりの新横浜ラーメン博物館。平日の夕食には少し早い時間なので空いてます。

ラーメン博物館1

●利尻らーめん味楽 新横浜ラーメン博物館店

ラーメン博物館2

期間限定のdashi curry らーめんに惹かれますが、ミニで2店舗こなしたいので、通所メニューから焼き醤油ラーメンを。少し待って着丼したものの、間違えましたと下げられる。同じタイミングで注文した方は少し食べて凄く塩辛かった模様。ミニで通常の調味料を入れちゃったのかな。

ラーメン博物館3

気を取り直して、実食。お~完成度が高い。個人的には醤油ラーメンではトップレベルかも。コロナに入ってから、外食が減ってて、ラーメンがすごく美味しく感じるところはあるんですが。もう一杯、こちらの期間限定メニューでも良いかなと思いましたが、次へ行きます。

●龍上海 横浜店

ラーメン博物館4

個人的にはラーメンは味噌ブームなので、こちらで赤湯からみそラーメンを。こちらは利用したことがありますが、忘れてました。個性的で味噌としてはすっきり目。麺は平打ち。悪くはないけど、今食べたいものではありませんでした。味楽の期間限定メニューにすれば良かった・・・。

ラーメン博物館5

麺屋ごとう2021/02/01 12:00

駒込駅徒歩2分

六義園へ紅葉を観に行く前にランチを。ピンポイントにエビ味噌ラーメンが食べたかったのでガンコンヌードルへ。定休日・・・食べログを信用してはいけない。六義園から離れたくなかったので、同じラーメンのこちらで。

麺屋ごとう 1

1年ぶりくらいですが、どんなだったかな。ワンタン麺(950円)+ネギ多め(50円)で。あ~動物系の煮干しの香り、好みのスープだったので思い出しました。もっちりとした麺も美味しいけど、量が多いのも思い出しました。ワンタンが余計だったかなと思いましたが、ワンタンが美味しい。ちょっと苦しいけど完食。

麺屋ごとう 2

ガンコンヌードルは前回もエビ味噌ラーメンが売り切りで食べれなかったし縁がないのかも。

らぁ麺 くろ渦2021/01/15 12:00

新宿三丁目駅徒歩2分

くろ渦1

コロナ禍になって、ずっとラーメン屋へ行ってなかったかも。東京競馬場の帰りは下北沢でカレーがルーティンになってましたが、この日は洋服を取りに行く予定があったので新宿へ。知らないうちに、はやし田の系列店が増えていて、気になったこちらへ。

くろ渦2

こちらは、大山鶏を使った醤油らぁ麺が売り。全部乗せの特製醤油らぁ麺(1000円)を注文。あ~醤油のスープがストレートに感じられて美味しいですね~。タピオカを練りこんだ麺を使うお店も時々見かけますね。悪くないけど、個人的にはぱっつん系の方が好み。

くろ渦3

コロナ禍で良かったことは、久しぶりに食べるものが、初めて食べた時のように美味しく感じること。こちらは初めてですが、基本的にはやし田に近いのかな。こちらも、のどぐろを置いてるので、早めの時間に伺う機会があれば。

si si 煮干啖 虎ノ門店2020/11/09 12:00

虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 3F

煮干啖1

パスタメニューは、にぼたん、ぺぺたん、トマたんの3種類。初めてなら、にぼたんがお勧めですよとのことで、素直ににぼたんを特製・中(1350円)で。

煮干啖2

特製のトッピングは、焼き豚、ルッコラ、半熟卵、有明海苔、モツ味噌炒め、赤たまねぎ。う~ん、・・・まぜそばですねw。まぜそばよりは、あっさり目だけど、言われないとパスタだと思わないかも。味変でお酢があったけど、オリーブオイルとかを試してみたい。

煮干啖3

食後にATELIER KOHTAでカウンターデザートを食べるつもりでしたが、女性の店員さんの感じが悪かったので辞めておきました。お客さんも入っていないようだし、コロナ禍の影響でやる気がなくなってるのかな。。。