銀座 篝 六本木ヒルズ店2020/05/26 00:00

六本木ヒルズ メトロハット ハリウッドプラザB2F

篝1

あっ、こんなところにも篝が出来てたのね。平日18時で先客2組と空いてます。並んで食べたころが懐かしい。

篝2

本当は食べるつもりはなかったけど、蛤と牡蠣SOBAというメニューを発見。食べてみましょうかね。汐と醤油がありますが汐(1200円)で。

篝3

着丼と共に強烈な海鮮の香り。これは、素材そのままではなく、何とかエキスみたいなものを使ってるのかも。あっ、ずっとマスクしてるからかも。蛤の勝ち。スープも蛤・・・と思ったら牡蠣周辺はしっかり牡蠣でした。具材はイマイチだけど、スープは面白いです。

篝4

初めて食べた時は感動した鶏白湯は少しトゥーマッチになっていたので、この方が良いな。

鶏そば十番156 麻布十番本店2020/05/07 00:00

麻布十番駅徒歩1分

鶏そば十番1561

夕食を食べ損ねて21時半。最近あまり食べたいと思わないけどラーメンで良いかな。こちらは朝4時までやってるので便利。海老辛汁なし担々麺とか食べたことがないメニューもありますが、寒いし汁が欲しい。いつもの、純鶏あおさそば(950円)を。

鶏そば十番1562

濃厚な鶏白湯は最初の一口は美味しいけど、最後は飽きちゃうんだよな。でも、あっさりとしたあおさでどうにか問題なく完食。最近、体調が良いからかな。量的には飲みの〆ですが、この時間にはこれくらいで十分です。と言いながら、帰ってから何か食べるけどw。

鶏そば十番1563

Gion Duck Noodle2020/04/15 12:00

桜の京都2020⑥

祇園四条

Duck1

初日の夜は決めていなかったので、祇園辺りでラーメンでも。ん?紀州鴨を使ったラーメン屋?行ってみます。少し迷って、看板を発見。四条通川にあります。細い通路に入ると、分かり難い看板がw。

Duck2

おしゃれ系のラーメン屋です。メニューも分かり難いw。丁寧に説明してくれますが、人件費がもったいないかも。あっさり系の鴨ラーメンが無難かなと思いますが、ネタ的には鴨つけ麺かな。鴨つけ麺ベリーソースM900円。鴨チャーシュー3枚(350円)と味玉(150円)をトッピングで。

Duck4

さすが元フレンチシェフが作るラーメン。スープは濃厚で塩味も強く感じますが、意外とまろやかでしつこくはない。鴨はベリーソースで頂きます。計5枚で、ロース、もも、ささ身。ロースが美味しいけど、これだけだと脂が強そう。ベリーとすぐりの酸味でさっぱり。付け合わせのおかげで飽きずに頂けるのかも。ドイツの小麦を使った麺は面白いけど、少し柔いかな。

Duck5

Duck6

京都のラーメンやカレーも面白いお店が増えてきたな。開拓が大変そう・・・。

スパイス・ラー麺 卍力 秋葉原店2020/03/13 00:00

秋葉原駅 徒歩4分

卍力1

土曜の18時過ぎ。カレーを食べるつもりでしたが、定休日でもないのに何故かやっていない。何となくそんな予感もしたので、近くで別のお店も探しておきました。おしゃれな外観です。客入りは半分くらい。スパイス・特製ラー麺(1130円)を注文。

卍力2

見た目からして強烈なインパクトがあるスープ。香りは思った程強烈じゃないかな。スープを飲んでみると・・・笑います。ここまでスパイスに寄ってるとは思いませんでした。美味しい!という感じではないけど、薬膳スープっぽくて、かなり好み。辛さも程よい。パクチーが苦手な方は白葱に変えてもらえるみたいだけど、断然パクチーかな。中太の麺も悪くないです。

卍力3

これはクセになりそう。2回目の方が更に美味しく感じるような気がする。立地が微妙だけど、中山競馬場の帰りとかなら使いやすいかな。

らーめん匠力2020/02/25 00:00

広尾駅徒歩2分

匠力1

平日の19時半位ですが、まずまずの客入り。ラーメンは一通り揃ってますが、味噌が売りのようで、味噌炒飯とか味噌ダレ餃子とかもあります。ということで、特製っぽいkoma味噌(900円)を注文。

匠力2

見た目は濃厚に見えますが、味噌ラーメンとしては結構食べやすい印象。味噌が食べたいという時は物足りない感じもありますが、この位の方が最後まで飽きずに頂けます。

匠力3

炒飯や餃子も試してみたいので、機会があればその組み合わせで食べてみたいと思います。