♪銀魂 THE FINAL2021/02/01 00:00

1月鑑賞分

とりあえず、年初の休みは避けて、緊急事態宣言前に1本。

●ワンダーウーマン 1984@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

☆☆☆★

DCものは劇場で観ておきたい。前作はなかなか面白かった記憶がありますが、よく覚えてませんw。151分の長丁場ですが派手なバトルは少な目。最初から派手だと疲れるので、なしではない。バトルはそれなりだけど、個人的にはキャラの魅力。相変わらずガル・ガドットはおキレイですが、前作の方が天然ボケっぽいところもあって良かったかな。ダサいコスチュームに合ってました。

映画

●銀魂 THE FINAL@丸の内ピカデリー

☆☆☆★

銀魂が鬼滅の刃の興行成績連底1位を止めましたが、初週でも平日はガラガラだったので行ってきました。大きな箱ですが10名程度。TVは最後まで追っていなかったけど、あらすじがあるから大丈夫・・・と思ったら無駄に長いわりにふざけてて入ってこない。でも、ストーリーは単調なので問題はなし。相変わらず、ギャグパートは面白くて、さっちゃんのネタは笑えました。

正直、劇場版としての出来は微妙だけど、これが最後だと思うと感慨深い。

映画2


ジョゼと虎と魚たち2021/01/02 00:00

12月鑑賞分

先月も1本のみだけど、アニメしか観てないような。

●ジョゼと虎と魚たち@丸の内ピカデリー

☆☆☆☆

原作は読んでないけど、実写は観てます。その実写も17年前なので記憶もさだかではありませんが、内容的には大人向け。アニメ版は年齢制限もついてないので、エロはなし、トゲもほとんどなくなってます。でも、キレイにまとめて万人受けするかたちに仕上がってます。個人的には毒がある方が好みですが、これはこれで有り。期待していたジョゼの声:清原果耶もかなり良かったです。

映画1

映画2

公開初週に行きましたが、大きな劇場で観客は十数人。個人的には鬼滅より好みなんですけどね。松竹で公開劇場も少ないのがもったいない。

映画3

映画4

STAND BY ME ドラえもん 22020/12/01 00:00

10月鑑賞分

今月も観たい映画がないなあ。1本のみ。

●STAND BY ME ドラえもん 2@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

☆☆★

前作が意外と悪くなかったので劇場へ見に行きました。コロナのせいで公開初日なのにガラガラ。う~ん脚本が悪いのかテンポが悪いなあ。、最初から最後まで眠気が・・・。泣かせようと意識しすぎているためか、逆に泣けない。でも、今回も主題歌は良いですね。主題歌に乗せたPVだけの方が泣けますw。

映画

コロナで公開が延期されてたりして、DVDも観たいものがなくなってるんですよね。ツタヤディスカスを使ってるけど、月8本が消化出来てない。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編2020/11/02 00:00

10月鑑賞分

まだ観たい映画が少ないかなあ~ということで1本のみ。

●劇場版「鬼滅の刃」無限列車編@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

☆☆☆

原作未読、TVアニメは観ています。社会現象化してるので映画も観ておこうかなと。TVアニメ同様、面白くないことはないけど特にヒットしませんでした。泣ける!との感想が多かったけど、作品やキャラへの思い入れの問題かなあ。周りのお客さんは泣いてる方もいましたが。

個人的には、TVアニメの「ヒノカミ」辺りの方が感動があったかも。TVで再編集されたものを見直しましたが、那田蜘蛛山編は良いですね。2時間の尺で、劇場版ならではの派手な演出に重点が移るので難しいところではありますが。

映画1

僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂462020/10/01 00:00

9月鑑賞分

半年程間が空きましたが、映画鑑賞は再開しました。ライブに行けない反動もあるので、音楽もののドキュメンタリーが多いけど。

●僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46@TOHOシネマズ六本木

☆☆☆☆☆

アイドル系のドキュメンタリーとは思えないハードな内容。ホラーかと思った・・・。ある程度内情は知ってはいましたが、ここまで全員が追い込まれていたとは。平手友梨奈を中心としてストーリーは構成されているので、他に掘り下げてほしい部分には手が回らなかったけど、出来るところまでやった印象。コロナ過で所映画延期されましたが、ベストのタイミングでの上映になったと思います。櫻坂46で再スタートを切りますが、頑張ってほしい。

映画1

●3年目のデビュー@ヒューマントラストシネマ渋谷

☆☆☆

日向坂46ファーストアルバム発売記念ワンコイン上映で観てきました。「日向坂46ストーリー」という本も読んでいたので、特に目新しい内容はなし。日の目が当たらずモチベーションを保てないという所を劇的に見せることは難しいし、当初注目度も低かったのでカメラも回っていなかったからか、そういった描写自体が少ない。順風満帆に映ってしまった印象。イメージ的にはそれで良し。終盤のおすしのパフォーマンスは成長を感じます。

映画5

●Reframe THEATER EXPERIENCE with you@TOHOシネマズ日比谷

☆☆☆

Perfumeの結成20年と、メジャーデビュー15周年記念ライブ「Reframe 2019」のドキュメンタリー。ですが、ドキュメンタリーというよりは、ほぼライブ映像です。企画もののライブということで、かなりデジタル色が強い。個人的には、通常のライブの方が好みかなあ・・・。後、ライブではMCが楽しみだったりするので、全くMCがない映像も物足らない。副音声でメンバーがわちゃわちゃやっていたようなので、そちらで鑑賞した方が楽しめたかも。

映画6

●TOHOシネマズ日比谷

☆☆☆★

公開記念! 前夜祭舞台挨拶中継付き上映会へ。アニメとTVドラマは観ています。アニメは絵のタッチやストーリーが好みじゃなかったけど、TVドラマは乃木坂メンバー主演ということもありますが、深夜ドラマとは思えないクオリティーで好印象。でも、映画はその焼き直しという印象でTVドラマ以上の感動はなし。乃木坂メンバーは期待通り(これだけで満足w)だけど、生徒会メンバーの魅力は殆ど皆無。桜田ひよりは良かった。浜辺美波は無駄遣いにもほどがある。

映画3
映画2