♪機動戦士ガンダムSEED FREEDOM2024/03/01 00:00

2024年2月鑑賞分

アニメ2本。最近はアニメかマンガ原作しか観てないような。

●機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

☆☆☆☆

何故かヒットしてますが、どの世代に受けてるんだろう。個人的にはファーストガンダムは取っつきが悪かったけど、SEEDは(当時の)今風に焼き直されて結構好きだった記憶があります。

今回の作品はSEEDの続編DESTINYの二年後を描いた映画。DESTINYは愛着がなかったし、ストーリー的に入り込めない。20年経ってるのでキャラの関係性も良く覚えてないな。キャラデザは今観ても悪くないけど、良く見るとそんなに好きじゃないかも。劇場版にしては作画もそんなに良くないかな。と悪いことばかり書いてますが、ネタとして観ると笑える部分が多く楽しめました。See-Sawの新曲がたまらん。

映画1

●ワールドツアー上映「鬼滅の刃」 絆の奇跡、そして柱稽古へ

☆☆☆

TOHOシネマズの六本木や日比谷辺りは全然お客さんが入ってないけど・・・。前回の劇場上映より良かったのは、作品の繋ぎがスムーズだったこと。前回は観客なめてんのかという感じの、TV版を切って貼っただけだったので。

刀鍛冶の里編の第11話と柱稽古編の第1話。刀鍛冶の里編の第11話は感動を誘う話でこの後の話に繋がる重要な内容ではあるけど、派手な格闘シーンがあまりない。既視であるとあまり感動はないし、わざわざ映画館で観る内容かなと。柱稽古編の第1話は今後の展開に期待が持てるものだったけど、シリーズの最初ということでそうふぁでな展開があるわけでもなく、同じくわざわざ映画館で・・・。

映画2

♪ゴールデンカムイ2024/02/01 00:00

2024年1月鑑賞分

1本のみ。最近は美術館の方が行ってるかも。

●ゴールデンカムイ

☆☆☆☆

原作は読んでませんがアニメは観てます。まだ序盤ですが。映画1本でどこまで話が進むか心配でしたが問題なし。でも、これ何作作るつもりなんだろうというペース。

映画1

実写キャストはがんばってます。主役の山﨑賢人は少し若くて細いイメージだけど、華はないとね。何でもかんでも山﨑賢人なのは拍車がかかってるような気もしますが。アシリパ役の山田安奈は色んなキャラが出来そうなので少女役も心配してなかったけど。玉木宏はさすが。ストーリーも忠実。笑えるところは皆知ってるのでにやりという感じですが。自作はいつかな。

これも舞台挨拶が当たれば行きたかったけど落選。森川葵狙い。

映画2

♪鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎2024/01/02 00:00

2023年12月鑑賞分

12月は週一位で観ますと言いましたが、アニメ3本。どれも良かったかな。

●鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

☆☆☆☆★

評判が良いようなので予備知識なしに観に行ってみました。正直、水木しげるの画風は怖くて好きではなかったものの、最近は猫娘とか萌キャラになってるので大丈夫かなw。映像クオリティもそれなりに上がってます。内容は犬神家の一族の妖怪バージョンという感じで普通に面白い。PG-12は付いているもののさほどグロくないので一般受けしそうかな。上映館がもっと多ければ大ヒットしてたかも。

映画1

●ウィッシュ

☆☆☆☆

せっかくなのでディズニーシアターで鑑賞。

映画2

映画3

映画4

映画5

ディズニーシアターは吹替のみ。基本的に洋画は字幕で見ますが、今回は主役の吹替が生田絵梨花なので問題なし。相変わらず映像はキレイだけど世界観的に少し閉塞感があるかな。内容的にはディズニーらしいものの可もなく不可もなくという感じ。でもキャラデザは久しぶりにあまりポリコレを感じなかったかも。ディズニーも引きずられすぎたことを反省してるようなので今後に期待。

映画6

何気に同時上映の『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』が秀悦。これを含めての☆4つ。

映画1

●劇場版 SPY×FAMILY CODE: White

☆☆☆☆

好きなアニメではありますがシーズン2があまり盛り上がらず・・・。ちょっと良い話っぽいエピソードが増えたからかな。劇場版も家族愛的なテーマが軸でしたが、劇場版ならではな派手なアクションで見ごたえはありました。やっぱり、このアニメはアーニャで成り立ってる。個人的にはロイドとヨルは反則的に強くあって欲しいし、弟くんやとばりの出番も増やして欲しかったけど2時間だと厳しいか。

映画8

♪ゴジラ-1.02023/12/01 00:00

2023年11月鑑賞分

今月も1本だけか。12月は観たい映画も多いので週一位で観ます。

●ゴジラ-1.0

映画1

映画3

☆☆☆☆★

映画4

映画2

初めて観た映画はゴジラだったかな。第1作は生まれてないけど、昔は古い映画も長く上映されていたので。今回の時代設定は戦後まもなくということで、昔のイメージを崩さない映像造りが良かったかな。つっこみどころも多いものの、ストーリーが分かりやすく、エンタテインメント作品としても良く出来ていたと思います。リバイバル作品としては文句なし。

映画5

映画6

日比谷周辺はゴジラ祭りw。シャンテは展示物が多かった。

映画7

映画8

映画9

映画11

映画10

映画12

映画13

映画14

映画15

♪テイラー・スウィフト: THE ERAS TOUR2023/11/01 00:00

2023年10月鑑賞分

今月も一本のみ。しかもコンサートフィルム。

●テイラー・スウィフト: THE ERAS TOUR@

☆☆☆☆☆

今夏敢行した北米ツアーの模様を収めた映画。今までリリースしたアルバムの楽曲を全部歌うようなコンセプトで盛りだくさん。アルバム毎にパートを分けた構成も分かりやすい。上映時間169分ですが、まったくダレない。テイラー・スウィフト好きということもあるけど、この手の映画としては断トツ。IMAXでもう一回観たい。

特にアップする写真もないので東京国際映画祭開幕前の様子。

映画1

映画2

映画3