レカマヤジフ2021/02/08 00:00

祐天寺駅徒歩5分

レカマヤジフ1

昨年9月にオープンした「スパイス×食材×旨味」をコンセプトに【新しいカレー】を作っているお店。これは面白そうということで、早速予約しました。閑静な住宅地で、それらしきお店がないけど・・・あれ?

レカマヤジフ2

レカマヤジフ3

古民家を利用した個人的に好きな雰囲気のお店。天井も広くて広々としているので、こんな時期でも落ち着いて食事が出来ます。でも、案内されたテーブルと椅子にスパイスが飛び散ってる・・・。何かの演出?な訳ないか。かなり心配。

レカマヤジフ4

単品のメニューもありますが、せっかくなのでdinner timeの【カレーの分解 spice course】をカジュアルに試せるLunch course(3000円)を。

・胡椒で食べる茶碗蒸し

レカマヤジフ5

・前菜盛り合わせ

レカマヤジフ6

・本日の点心

レカマヤジフ7

・本日の鮮魚蒸し

レカマヤジフ8

・馬告と黄身のcurry

レカマヤジフ9

・フルーツポンチ

レカマヤジフ10

母体は胡椒を扱っているので、胡椒が際立ってます。というか、生胡椒が強烈なので、これを加えると全て胡椒w。出汁を生かした料理もあるので、それには使わない方が良いかも。個人的には全部使うけど。カレーに使われてる馬告は台湾のレアスパイス。これも山椒なので山椒尽くしという印象。デザートだけは普通でした。面白かったけど、近所でもないしコースは一度で良いかな。

curry 草枕2021/01/25 00:00

新宿三丁目駅徒歩3分

草枕1

海老とプチトマト(1030円)、辛さ5、ご飯少な目(-30円)にして大豆とひよこ豆(120円)を追加。

草枕3

海老とプチトマトは初めてですが、海老の旨味とプチトマトの酸味が良いですね。個人的に海老のカレーは物足らないことが多いけど、大豆とひよこ豆を追加することで食べ応えが出ます。辛さ5も丁度良いけど、結構辛いので、調子が悪いときは少し下げても良いかも。

草枕4

新宿御苑が休館中なので行く機会はありませんが、ローテーションには入ってます。

草枕5

Rojiura Curry SAMURAI. 下北沢店2021/01/16 12:00

下北沢駅徒歩7分

東京競馬場の帰りに下北沢へ立ち寄るのが恒例でしたが、しばらく中山開催。ずっと気になっていたこちらへ。行列店ですが、開店時間少し前に到着したので4組目で済みました。

SAMURA1

伊勢丹新宿店のイベントで食べたことがありますが、食べたかったものではありませんでした。私が食べたかったのはコレ!侍.スペシャル1800円。

SAMURA2

初めてなので基本のレギュラースープ。辛さはわからないので10段階の5で様子見。チキンはパリパリで、角煮、挽肉、ザンギ、サクサクブロッコリ、野菜20品目とほぼ全部入りな感じ。さすがにライスは小で。

SAMURA3

これは食べ応えがある。しばらくスープが見えません。ライスなしでスープ大盛が良かったかな。スープはしっかりカレーを感じるタイプですが、辛さ5でもさほど辛くない。辛かった時用に温玉をトッピングすれば良かったかなと思いましたが問題ありませんでした。黙々と食べていたらお隣のカップルは辛さ2と3で苦戦していたようで、大丈夫ですか?と心配されましたw。

SAMURA4

ライス側にもザンギ、サクサクブロッコリが乗って、これでもかという感じ。揚げ物も美味しいけど、さすがにお腹一杯。これは一度で良いやw。

スープは他にマイルド、ココナッツ、マイルドココナッツがあり、トッピングも色々あるので楽しめそう。この時間なら行列も大したことがないので、また・・・と思ったら、お店を出ると結構な行列が。

Curry Spice Gelateria KALPASI2021/01/10 12:00

下北沢駅徒歩2分

4回目の訪問。今回もカレー3種ジェラートセット(1870円)で。カレー3種はサンバル(豆と根菜)、ケーララチキン(ココナッツ、トマト)、スリランカポーク。悩みつつ青唐辛子ピクルス(+100円)を追加。

KALPASI1

スリランカポークは初めてかな。これは好み。青唐辛子ピクルスで辛さは丁度良くなったけど、純粋にスパイスを楽しむなら無い方が良いかも。

KALPASI2

今日のジェラートは食べたことがないマサラチャイとティラミスで。マサラチャイは想像通り。濃厚です。ティラミスはお馴染みのシナモンの他に、スターアニスとオールスパイスで独特の風味に。どちらも食べやすい。混ぜるとマサラチャイの勝ち。

KALPASI3

残りはカルダモンピンクグレープフルーツだけか。頻繁に通いましたが、東京競馬場の帰りに立ち寄っていたので、しばらく来れないかも。

焼鳥ことぶき2021/01/05 22:42

広尾駅徒歩1分

ことぶき1

無性にカレーが食べたくなって、麻布食堂へ向かおうと思いましたが、途中で定休日だったことに気づきました。こちらのランチでもカレーが食べれるので良いかなと。食べたことがないカレースパゲッティ(700円)を。

ことぶき2

あっ、ここのカレーはスパイシーチキンカレーなのを思い出しました。しかも、居酒屋系のカレーとは思えないほどスパイシー。これはこれで良いんだけど、今日食べたいのはこれじゃなくて欧風カレー。

ことぶき3

更にこのカレーにスパゲッティは合わないような気が・・・。勝手に大阪のインデアンカレーをイメージしてしまったこともありますが。あ~欧風カレーが食べたい。