第6回 ターコイズステークス(GⅢ)2020/12/19 00:00

今日も競馬場へ行ってきました。アーモンドアイの引退式です。わくわく。

競馬3

アーモンドアイ入場。パドックを周回。

競馬4

競馬5

競馬6

まずは騎手から。野外でマスクだと何を話してるのかわからないなあ。

競馬7

競馬8

競馬9

そして厩舎関係者。やっぱり何を話してるのか分からないなあ。オーナー、関係者の写真撮影と続きます。

競馬10

競馬11

ありがとう~。お土産にメモリアルフォトブックが入ってました。

競馬1

●ターコイズステークス

このメンツなら堅実なスマイルカナで堅そう。1番人気なので3連単1着固定。相手はアンドラステが有力だけど人気なので、トロワゼトワル、シャインガーネットを2着に据えてみます。

競馬2

(結果)
1着スマイルカナ
2着アンドラステ
3着フェアリーポルカ

トロワゼトワルは楽に逃げれればと思いましたが、クリスティに絡まれ、直線早々と後退。3番手を追走したスマイルカナがアンドラステの猛追をしのぎました。まあ、人気なので・・・と思ったら1・3番人気の組み合わせで何気に付いてる。馬連20倍、馬単40倍以上なら素直に買うべきでした。取れる馬券をしっかり当てておかないから負けが膨らんでいく。。。

京都観光⑤2020/12/19 06:00

晩秋の京都2020⑯

●将軍塚青龍殿

初めての参拝。前回の京都では、バスを乗り間違えて行けませんでした。バスの本数が少ないので歩こうかと思いましたが、駅員さんに道が悪いのでお勧めはしませんと言われ、素直に30分ほど待ちます。蹴上からだとさほど時間はかかりません。東山山頂に到着。

将軍塚1

将軍塚2

将軍塚3

これが噂の大舞台か。昨日の天気予報は曇りでしたが、雲一つない晴天。観光客も少ないし、開放感が凄い。ここからの景色は紅葉という感じではないけど、最高~。

将軍塚4

将軍塚5

将軍塚6

将軍塚7

将軍塚8

高台から見た将軍塚。反対側を見晴らす展望台もあります。

将軍塚11

将軍塚9

将軍塚10

天気が良いので庭園の紅葉もキレイです。今回の京都で一番良かったかも。桜の季節も来たいなあ。

将軍塚12

将軍塚13

将軍塚14

将軍塚15

将軍塚16

京都観光⑥2020/12/19 12:00

晩秋の京都2020⑰

●京都一周トレイル

下りのバスまで20分以上あるので歩いちゃおうかな。バスで蹴上まで行っても、そこから祇園方面へ移動するつもりだったし。あれ、ここ歩いたことがあるような・・・。山道は似てるのかな・・・。下りで久しぶりに膝に来たかも。

京都一周トレイル1

京都一周トレイル2

京都一周トレイル3

●知恩院

30分ほどで知恩院の釣鐘らしきものが見えたので一安心。参拝していきます。

知恩院1

知恩院2

知恩院3

方丈庭園。

知恩院4

知恩院5

知恩院6

友禅苑。ここは初めてかな。

知恩院7

知恩院8

知恩院9

知恩院10

●円山公園・八坂神社

結構歩いたので、いつもの甘味処で一休み。

円山公園1

円山公園2

八坂神社