夢呆2020/01/31 12:00

白金高輪徒歩2分

夢呆2

大晦日に訪問。開店少し前に伺いましたが、予想通り大行列。1時間弱で入店出来ましたが、想定内。冬とは思えない20℃近い気候で、並ぶのも苦になりませんでした。初めて2階へご案内。

夢呆1

天せいろを食べるつもりでしたが、さすがに外で並んでいたので体が冷えました。温かいお蕎麦で、浮島(1600円)を。もう一品、さつま揚げ(800円)を頼んでみます。あっ、さつま揚げ量が多い。半分くらいで良いんだけど。結構しっかり目の食感。

夢呆3

浮島はかき揚げの温かいお蕎麦ですが、逆にかき揚げは小さ目かな。でも、海老はたっぷり入ってます。お蕎麦はやや固めで好みです。

夢呆4

大晦日で忙しそうでしたが、店員さんの感じも良く、気持ちよく年越しそばを頂くことが出来ました。ご馳走様です。

日本橋 やぶ久 両国江戸NOREN店2020/01/27 00:00

江戸NOREN 1F

やぶ久1

両国のランチで良さそうなところを調べておきましたが、駅から離れるのが面倒だったので、駅直結の江戸NORENで済ませます。ちゃんこを食べたいけど、コースしかないのかな。もんじゃと言う手もあるけど、無難に蕎麦にします。

やぶ久2

12時半位で先客は2組。年輩のお客さんが多いようです。ランチは丼のセットもありますが、名物らしいカレー南蛮(1050円)を辛口(+100円)で。

やぶ久3

お蕎麦屋さんらしくお出汁が感じられますね。辛口はしっかり辛いです。スッキリ目で悪くないです。お蕎麦はかなり柔らかく、存在感がないけど。肉も少なめかな。

やぶ久4

小ライスがサービスだと思って頼んだら、サービスなのは少しお高めの黒豚カレー南蛮だったらしい。ライスに合うタイプではなかったので、不要だった・・・。

三合庵2019/12/31 12:00

広尾プラザ1F

三合庵1

こちらへ移転してから利用しやすくなるなと思いましたが、久しぶりの訪問。平日13時半過ぎなので空いてるかなと思ったら、カウンター席が1席空いてるだけでした。

三合庵2

温かいお蕎麦も良いけど、やっぱり色々な天ぷらを食べたいので、天せいろ(1990円)を。その前に、玉子焼きをハーフで(500円くらい?)。

三合庵3

記憶もあいまいですが、天ぷらは少し衣が厚くなったような。初めて食べた時は素揚げに近かったような気もします。まあ、美味しいから良いけど。最近、炭水化物を少なめにしてるので、せいろの量は気持ち増えたような気が。お蕎麦の良しあしは相変わらず良く分かりません。大体美味しく感じますw。

三合庵4

三合庵5

三合庵6

三合庵7

大晦日と言うことで、お蕎麦の記事で〆ます。来年もよろしくお願いします。

おかる2019/12/10 00:00

紅葉の京都2019④

おかる1

祇園へ戻って21時。軽く、うどんで済ませようかな。こちらは久しぶり。平日のこの時間で先客なし。

おかる2

かちらの名物はカレーうどん。前回も食べたと思いますが、今回も。チーズ肉カレーうどん(1140円)を。

おかる3

餡がたっぷりかかっているので、寒い日には最適。もっとお出汁を効かせて、さらっとした方が京都風だと思いますが。この柔らかい饂飩も正直美味しいのか分かりませんが、消化には良さそうだし、良しとします。

総本家 小松庵 丸の内オアゾ店 (蕎麦)2019/09/24 00:00

丸の内オアゾ5階

小松庵1

この日はオアゾを開拓しようかなということで、こちらを選択。祝日の13時半くらいで待ちが5組ほど。並んでいる内に2組抜けて10分ほどで入店出来ました。キレイで落ち着いた雰囲気。

小松庵2

ランチメニューは3種類。天丼とお蕎麦のセットにしようかと思いましたが、普通なので、湯葉のあんかけ玉子御飯とお蕎麦のセット「ゆば玉手箱」(1850円)にしてみます。

小松庵3

お蕎麦は生粉打ちで甘味と香りが楽しめますとのこと、何となくそんな気はしますw。やや太目でコシがあるのは好みのタイプ。お蕎麦のせいかもしれませんが、つゆもやや甘目かな。でも、スッキリ目で悪くはありません。湯葉のあんかけ玉子御飯も上品な感じで、するすると入っちゃいます。これも悪くないけど、固形物がないと少し物足らない。ボリューム的には普通。

小松庵4

小松庵5

CPは良くないけど、場所柄こんなものかな。使えるお店だと思います。