総本家 小松庵 駒込本店2020/12/31 00:00

南北線駒込駅すぐ

小松庵1

大みそかということで蕎麦記事です。今日食べたものではないけど。アド街ック天国で気になっていたお店です。

小松庵2

満席ではないようですが、コロナ禍ということで、席数を減らして営業してるのかな。少し待ってから入店。

小松庵3

お目当ては、「蕎麦三昧」3500円。小松庵の蕎麦が堪能できるライトコース。まずは季節の変わり蕎麦。オリーブが効いてます。ほぼイタリアンw。

小松庵4

鴨南蛮。お出しは甘めでしっかり濃いめ。正直、好みではないかな。

小松庵5

天ぷらの盛り合わせ。

小松庵6

せいろ。とろろ・辛味おろし・オリーブオイル3つの味で。オリーブがやっぱり、ほぼイタリアンw。でも、くせになりそう。面白味があるし、お腹もそこそこ埋まりました。六義園のすぐそばなので、また伺う機会はありそう。

小松庵7

小松庵8

今年はコロナでブログも休止かなと思いましたが、テイクアウトやデリバリーでどうにか乗り切りました。来年もよろしくお願いします。

仁王門 うね乃2020/12/15 00:00

晩秋の京都2020④

うね乃1

うね乃2

東山の周辺には評判の良いうどんのお店が多いけど、行ったことがないこちらを予約。夜はお料理メインでやっています。一品料理は600円~1600円程度で、一人で使うとお高めにつくかも。まずは、菊名とほうれん草のお浸し。

うね乃3

お造りで、よこわ(和歌山)。何かと思ったらクロマグロの幼魚で、関東ではコメジ、関西ではよこわと呼ばれるらしい。脂が全体的に馴染んでいる感じで、ねっとりとして美味しい。

うね乃4

揚げ物でするめの天ぷら。するめなので、そのまま食べます。海老芋のから揚げも惹かれましたが、この後、うどんを食べるので少し重いかなと。

うね乃5

鍋焼きうどんと迷いましたが、これは食べておかないとね。肉カレーうどんを。とろみは強めだけど、すっきりとして切れがあるお出し。うどんは柔らかめ。お肉はたっぷり入ってます。個人的にはもう少し濃厚なものを期待していましたが、〆ならこのくらいが良いのかも。

うね乃6

話は飛びますが、地域共通クーポン(電子)を使えるお店が見つからなくて苦労しました。後で気づきましたが、こちらは使えた模様。失敗した・・・。

蕎麦たじま2020/12/06 12:00

広尾駅徒歩5分

蕎麦たじま1

久しぶりに訪問。混みそうな時間を外して13時半過ぎに伺いましたが、ランチのご飯ものが終了してました・・・。単品で山かけ(温)1100円とだし巻き(小)650円で。

蕎麦たじま2

あ~美味しいとろろです。あれ、暖かいお蕎麦にも蕎麦湯が付くんですね。美味しく頂きましたが、何か食後感が物足らない。合鴨と根菜の炊き込みご飯を食べたかったので、肉を欲していたのかな。単品であれば鴨汁そばが正解でした。

蕎麦たじま3

蕎麦たじま4

次回は開店時に伺います。

隆兵そば2020/09/02 00:00

極暑の京都2020②

隆兵そば1
隆兵そば2

こちらは一度来てみたかったお蕎麦屋さん。カウンター席もあるので落ち着きます。
お昼は手ごろなミニセットもありますが、せっかくなのでお蕎麦充実コース(5900円)を。まずはそばがきのお椀。塩も付いてくるけど、しょうゆのほうが好み。

隆兵そば3

竹かご盛り合わせ。焙煎粗びきそば、そば茶角、お造り、胡麻豆腐、季節のお料理。

隆兵そば4

進肴は鱒のフライ。天ぷらではなくフライというあたりが憎い。

隆兵そば5

ひとくち盛りそば。ひとくちと言っても、高級店のせいろくらいあるかな。

隆兵そば6

お好きなお蕎麦は、鴨汁そばを選択。結構お腹が埋まります。

隆兵そば7
隆兵そば8


季節の飯蒸し、香の物。サービスで鰻を一切れ乗せれますとのこと。追加しない人いるのかなw。

隆兵そば9

デザート盛り合わせ。

隆兵そば10

魚のフライに、鴨肉も食べたので、さっぱりとお蕎麦でという感じじゃなかったかも。量・質ともに大満足な内容。

夢呆2020/01/31 12:00

白金高輪徒歩2分

夢呆2

大晦日に訪問。開店少し前に伺いましたが、予想通り大行列。1時間弱で入店出来ましたが、想定内。冬とは思えない20℃近い気候で、並ぶのも苦になりませんでした。初めて2階へご案内。

夢呆1

天せいろを食べるつもりでしたが、さすがに外で並んでいたので体が冷えました。温かいお蕎麦で、浮島(1600円)を。もう一品、さつま揚げ(800円)を頼んでみます。あっ、さつま揚げ量が多い。半分くらいで良いんだけど。結構しっかり目の食感。

夢呆3

浮島はかき揚げの温かいお蕎麦ですが、逆にかき揚げは小さ目かな。でも、海老はたっぷり入ってます。お蕎麦はやや固めで好みです。

夢呆4

大晦日で忙しそうでしたが、店員さんの感じも良く、気持ちよく年越しそばを頂くことが出来ました。ご馳走様です。