コートドール2020/11/10 12:00

白金駅徒歩8分

コートドール1

コートドール2

キャンペーンでキャッシュバックが利用できるので、少し良いお店へ行こうかなと。近所で使えるお店を探して、こちらを予約。老舗の高級フレンチですが、何故か電話の対応がぞんざいな感じ。これもコロナ禍の影響?少し不安になりました。

コートドール3

でも、お店へ伺うとホールは年配の方で安定の接客。ラシェット・ブランシュでお世話になった方もいらっしゃいました。魅力的なアラカルトも揃っていますが、ランチコース(5500円)で。

コートドール4

名物とも言えるピーマンのムース。食欲が増します。

コートドール5

前菜は鰆の燻製。レア感の残ったお魚は美味しいですよね。下に敷かれているのはかぼちゃです。

コートドール6

主菜は迷いながらもお肉で。スペインの栗豚。クラシカルなフレンチらしくボリュームは十分。個人的には、もう少し脂を残して欲しいけど、脂が苦手な人もいるのでね。

コートドール7

デザートはプラム。プラム久しぶり。すっきりして食後感が良い。

コートドール8

カプチーノと小菓子。シンプルなお料理ですが、それが安心出来て良い。久しぶりに、ゆっくりとした時間でフレンチを頂きました。後で調べたら、何年か前に頂いた内容とほぼ同じでした。こういうお店は、それが安心感に繋がるのでね。

コートドール9

タイフードステーション2020/10/25 12:00

白金高輪駅徒歩9分

相変わらずヘビーローテしてます。
カオゲンクアガイ(唐辛子×3)南部風の鶏肉とスパイシーハーブカレー。豚肉のものも食べたけど同じ印象。塩分強めでカレーっぽくない。

タイフード1

カオパッドグン タイ風海老チャーハン。ん、これは独特で良い感じ。たまに食べたくなりそう。

タイフード2

パッタイウンセン(辛さ0.5) タイ風焼き春雨(850円)。基本的にバッタイと同じ構成だけど、断然バッタイの方が好み。

タイフード3

ベッカライ ブラウベルグ2020/10/15 00:00

白金高輪駅徒歩6分

カレーパンづいてきたので、ご近所のパン屋さんでも購入。どこのカレーパンも美味しく感じると書きましたが、続けて食べると違いが判るかも。普通~。

ベッカライ1

これはカレーパンというかカレー味のパン。ちょっと違った。

ベッカライ2

スイーツパンはいちじく。もれも、ちょっと違った。いちじくは好きだけど、クリームとの組み合わせが好みじゃないのかな。

ベッカライ3

だいぶ前に購入したBLT。やっぱり、こちらのお店はお食事パンの方が良いかな。

ベッカライ4

アップルパイ。これも普通に美味しい。ケーキ屋さんよりリーズナブル。

ベッカライ5

ひき肉少年2020/10/08 12:00

白金高輪駅徒歩3分

何気にこちらのお店が出来てから7年ほど経ちます。ひき肉ライス(ほぼカレーですが)というオリジナルのメニューがどうなのかなと思いましたが、がんばってますね。基本的にひき肉の料理は好んで食べないので数えるほどしか利用していませんが、久しぶりにテイクアウトで利用。ひき肉ライス少年の夢(1200円)を。

ひき肉少年1

テイクアウトの方がライスが隠れてヘルシーな食べものに見えますね。彩もキレイ。ひき肉のあんは少し物足らないけど、春巻きの皮を加えると食感が加わります。久しぶりに食べましたが悪くないかも。

ひき肉少年2

HPを見たら肉のソナタという期間限定メニューがあって、特製ナムルがトッピングされているらしい。これ食べてみたいかも。

タイフードステーション2020/09/26 00:00

白金高輪駅徒歩9分

ヘビーローテしてます。使い勝手が良い。

タイフード1

ゲンハンレームー・チェンマイ(北部)の煮込んだ豚バラハーブカレー。カレーですが、カレーっぽくないかも。かなり塩分が強めに感じられます。この組み合わせに、ミニトムヤンクンは不要だった・・・。

タイフード2
タイフード3

カオヌアパッドプリックタイダム(唐辛子×2)。牛肉とブラックペッパー炒めと目玉焼きご飯。唐辛子×2はまだ余裕。やっぱり、こちらは牛肉以外がお勧めかなあ。

タイフード4

カオガイパッドキン(唐辛子×1)。鶏肉と生姜炒めの玉子焼きご飯。ショウガが細切りなのね。ショーガラーなのでザクザク食べれて嬉しい。

タイフード5