minet2020/09/16 00:00

白金高輪駅徒歩6分

最近は通常営業に戻ったようですが、テイクアウトでお世話になりました。Minet.特選ビーフステーキカレー弁当(1500円)。ビーフフィレステーキとじっくり煮込んだバラ肉のスパイスカレー。ワインを使ってるのかな。大人なカレー。カレーにも肉は入ってるのに、ステーキが美味しすぎ。原価無視?

minet1
minet2

オムライス。トロトロ感が凄いです。そして中には大きなチキンが。チキンも半端なく美味しいなあ。

minet3

ハヤシライス。カレーと同じく大人な感じかなと思ったら、オーソドックスで子供も好きそうなお味。そして、お約束のお肉が美味しい。

minet4

コロナが落ち着いたら店内でと思いましたが、なかなか落ち着きそうもないなあ。Go to eatも始まるし、近いうちに伺います。

タイフードステーション2020/09/14 00:00

白金高輪駅徒歩9分

タイフード1

この辺りに長年住んでますが、このお店がある通りは通った記憶がありません。こんなところにお店があったのね。メニューが多く、価格は650円~1000円以下おお手頃。カレーが食べたいけど、こちらは本気で激辛の料理が多いらしい。まずは辛くないものからカオマンガイボーラン(850円)とミニトムヤンクン(300円)を。

タイフード2

日本語だと古代鶏もも肉ご飯ですが、普通の鶏肉と違うのかな。ぱっと見はカオマンガイで、レバーと砂肝が使われている辺りが違います。肉質はややパサパサ気味ですが、ソースと合わせると悪くない。レバーと砂肝で食感が変わるのも嬉しい。辛さは殆どなし。

タイフード3

トムヤンクンはミニで頼めるのが気が利いてます。ミニだからかもしれませんが、唐辛子マーク1本で程良い辛さ。これなら3本までは問題ないかな。トムヤンクンにしてはクリーミーで、しめじがたくさん入っているので旨みも十分。

タイフード4

ということで、さっそく再訪。パッタイ(唐辛子×0.5)。タイ風焼きビーフン。カリカリのふりかけと塩は別添え。もやしはほぼ味がないので、自分のペースで食べ進めることが出来る。良いですね~。

タイフード5

カオカパモムー(唐辛子×1)。徐々に辛くしてます。豚肉のハーブバジル炒めと目玉焼きご飯。悪くないけど、豚肉<鶏肉かな。

タイフード6

THE TENDER HOUSE DINING2020/08/31 00:00

白金台駅徒歩4分

TENDER HOUSE2

チラシが入っていたお店も利用してみようかな。コンテンポラリーペルー料理という耳慣れないジャンルに惹かれます。テイクアウトは1000円を切るものも多く、お手頃。豚バラ肉の煮込み丼~プカ・ピカンデ丼~(900円)と「パルタ・ア・ラ・レイナ」チキンと野菜のサラダを詰め込んだアボカド(950円)を。

TENDER HOUSE3

アボカドのサラダとかあまり食べないけど美味しいな。やっぱり一品料理を追加すると食事が充実する。

TENDER HOUSE5

豚バラ肉の煮込み丼は、大きな角煮で食べ応え十分。でも、ほろほろのお肉は脂身が少ないので、くどくはならない。味付けは中南米らしさを感じるけど、それほど主張しないので食べやすい。全体的に塩気は控えめで(岩塩を別添え)、これも良い感じ。

TENDER HOUSE6

テイクアウトメニューは多いので、リピート有り。お店はテラスも合わせると100席くらいある大箱。高級感はあるけど、メニューはお手頃なので使いやすいお店かな。

ルカンケ2020/08/24 00:00

白金台駅徒歩4分

プラチナ通りから横道に入った所にある小さな一軒家のフレンチ。カレーのテイクアウトが気になり予約。電話の対応が丁寧で好印象。ルカンケ特製スープポワソンカレーライス(1800円)と、テリーヌドカンパーニュ(1000円)を。

ルカンケ1

テリーヌドカンパーニュはお味はオーソドックスですが、ピクルス付きでボリュームもたっぷり。

ルカンケ2

カレーは魚介系の旨みたっぷり。ライスの上に海老が乗って高級感もあります。フレンチのお店がしっかりと作ったカレーという印象。

ルカンケ3

ミシュラン星のお店ですが、夜のコースでも8000円台で頂けるようです。機会があれば、利用してみたい。

大五2020/08/17 00:00

白金高輪駅徒歩8分

大五1

移転先もご近所なので、また利用してみようかなと。テイクアウトの予約電話は忙しそうで、何となく間違えられそうな予感がしたので、ゆっくりはっきりと注文。岩中豚ローとんかつ弁当(200g)2630円。

大五2

時間に取りに行くと、用意されていたのは岩中豚ローとんかつ弁当(150g)1830円。こちらでご予約頂きましたと言うので文句は言いませんでしたが、今回だけは間違いなく200gを注文しました。こうなると、いつも以上にとんかつの衣もべっちゃりしてるように感じる。まあ、お弁当なので仕方ないといえば仕方ないけど・・・。

大五3

ご近所では人気のあるお店なんですが、個人的には印象が悪い・・・。