第69回 ラジオNIKKEI賞(GⅢ)2020/07/05 00:00

今年前半に食べたハーゲンダッツ。まずはクリスピーサンドとバー。クリスピーサンドは甘すぎることが多いので大体一回試して終わることが多いけど、抹茶アンサンブルは秀悦でした。抹茶アイスクリーム、抹茶ウエハース、抹茶コーティング、抹茶クッキーと色々楽しめる。クッキーは好みじゃないけど、アイスと一体になってもっちりとした口当たりが最高でした。

苺のトリュフ

ハーゲンダッツ1

抹茶アンサンブル

ハーゲンダッツ3

バーは基本的に好きだけど、アフォガードはすぐに見かけなくなったのでリピ出来ず。ベリー系のバーは外さないので多めに買い込みました。

アフォガード~マスカルポーネエスプレッソ~

ハーゲンダッツ2

ベリーベリーミルク

ハーゲンダッツ4

●ラジオNIKKEI賞

ほぼ1勝クラスを勝ち上がったメンバー構成で人気も割れ気味。開幕週とは言え馬場は悪そうで、逃げて勝って来た馬も多いのでタフな競馬になりそう。キャリアが豊富で1戦ごとに力を付けてきた感があるコスモインペリウムから。コース、重馬場実績もあり、前々走は上がり1位で人気のグレイトオーサーと差がない競馬。人気を考えるとお買い得。相手も難しいので手広く流します。

◎コスモインペリウム

(結果)
1着バビット
2着パンサラッサ
3着ディープキング

思ったより馬場は良かったようですね。先週、宝塚記念を締切に間に合わず痛い目にあったのでかくにんせずに買っちゃいました。開幕週は逃げ切りに注意するので、逃げ馬からの馬券も考えましたが、何が逃げるのか当てるのも難しかった。アルサトワとパンサラッサは気になったんですが、ポンとでたバビットでした。そのまま逃げ切り。◎は三角手前から手ごたえが怪しくなりビリ。やっぱり、夏競馬やめようかな。

●CBC賞

人気は高松宮記念1着降着のクリノガウディーですが、重い馬場でのトップハンデということで3番手評価まで。狙いたいのは昨年の覇者レッドアンシェル。コースは中京から阪神に替わるけど、今の阪神の馬場は追い風。相手は逃げるグランドロワで、この馬も重馬場は得意。穴目でアンヴァル、ディメンシオン辺りをおさえます。

◎レッドアンシェル
○グランドロワ
▲クリノガウディー
△アンヴァル
△ディメンシオン

(結果)
1着ラブカンプー
2着アンヴァル
3着レッドアンシェル

こちらも良馬場に近い稍重。逃げ馬は意識してグランドロワを重視したんですがラブカンプーか。元々力はある馬なので、うまくかみ合えばこの位走れる。穴馬でアンヴァルに注目したので惜しかったような、惜しくないような。全然惜しくないか。レッドアンシェルもそれなりに頑張ったけど3着まで。難しいなあ~。夏競馬やめようかな。と言いつつエクリプスステークスも買うか。

●エクリプスステークス

(結果)
1着ガイヤース
2着エネイブル
3着ジャパン

一応、◎○▲の決着でした。エネイブルも以前ほど強さを感じないので、ガイヤースの逃げ切りもあるかなと。馬券は当てにいって、3連単1・2着◎○固定で8点購入。3着に人気薄を期待しましたが、3着も3番人気で12.2倍。プラスだから良いか。今や外国馬のディアドらは5着。この相手ならまずまずかな。

第61回 宝塚記念(GⅠ)2020/06/28 00:00

梨山堂

白金高輪駅徒歩8分

梨山堂1

ご近所に新しいお店がオープン。えっ、タピオカ?こんな時期に、こんな人通りが多くない立地に?とりあえず試してみます。アッサムミルクティーM(550円)甘さ控えめ、氷少なめで。

梨山堂2

素材に拘って、生タピオカを手ごねしているらしいけど、タピオカは良く分からないし・・・と思いましたが、タピオカ美味しいかも。ということで、時々利用してます。

梨山堂3

新型コロナウイルスの真っただ中にオープンということで、今後が心配されますが、逆にUberEatsとかもやっているようなので問題ないのかな。むしろ、客層はそちら狙い?ご近所なので、温かい目で見守っていきます。

●宝塚記念

春のGⅠのラストになりますが、フルゲートでなかなかのメンバーが揃いました。ここが今年のGⅠ初戦となるサートゥルナーリアが万全の体制。気性面が心配だけど、無観客競馬は追い風。だけど、シーズン終わりの馬場に加えて、持久力勝負になりがちなこのレースでは不安も有り。人気を考えると2、3番手評価が妥当か。

好きなラッキーライラックは外国人騎手に替ってから安定感が出たけど、切れるイメージが強いので、ここは軽視。牝馬なら、クロノジェネシスの方が上がりがかかる競馬に向いていそうで、今回はこちらを上に。

この条件で買いたいのは、ブラストワンピース。条件が合うレースはきっちり勝っている。勝つか負けるかの馬なので、頭固定。上記人気馬の他にも気になる馬は多くて相手は絞れないので、一昨年の有馬記念ぶりに単勝でいくかも。

◎ブラストワンピース
○クロノジェネシス
▲サートゥルナーリア

(結果)
1着クロノジェネシス
2着キセキ
3着モズベッロ

とりあえず、ブラストワンピースから買って、ブラストワンピースを外したクロノジェネシスの頭も買っておこうかな。3連単1着固定、2着はサートゥルナーリアだとつまらないのでキセキにして、3着は10頭で購入~。あっ・・・締め切りに間に合わず買えなかった。まあいいか。

えっ・・・買えてたら当たってた。1800倍超え・・・。むきー、最悪・・・。

レース回顧を書く気がしません・・・。予想通り馬場適正が問われました・・・。だけど、ブラストワンピースは見所なし。クロノジェネシス強かったです。もう、しばらく競馬やめようかな・・・。

第25回 ユニコーンステークス(GⅢ)2020/06/21 00:00

銀座カフェーパウリスタ

パウリスタ

「森のコーヒー」(200g)お試し特別価格990円。2袋注文でパウリスタ特性トートバックが付いてきて送料も無料。農薬・化学肥料不使用。これもバランスが良く、色んなフードに合いそう。冷めても美味しいと説明がありましたが、確かにそんな気も。

●ユニコーンステークス

圧倒的なパフォーマンスを見せて2戦2勝の2頭が人気の中心。これとダート3戦3勝のデュードヴァンの競馬かなと。一番大物感を感じるカフェファラオが◎。デュードヴァンが相手で、1ハロン延長と芝スタートに少し心配なレッチェバロックは3番手評価。後は堅実なタガノビューティーと前走初ダートを圧勝のメイショウベンガルまで。

◎カフェファラオ
○デュードヴァン
▲レッチェバロック
△タガノビューティー
△メイショウベンガル

(結果)
1着カフェファラオ
2着デュードヴァン
3着ケンシンコウ

◎は1頭だけ力が違いました。期待通り。○も例年なら勝ちに等しい内容ですが、相手が悪かった。▲もスタートは良かったけど、◎に早めにこられては厳しい。馬券は3連単1・2着固定で3着も3等に絞りましたが、3着は人気薄のケンシンコウ。手を広げても買ったかどうか微妙なところ。馬単勝負が正解だったか。

●函館スプリントステークス

昨年は薬物問題で除外にあったライトオンキューが、その後充実して再挑戦。洋芝も良さそうで、ここから入ります。相手は終いの脚は一番のシヴァージ。その後に3勝クラスを勝ち上がってきた4歳牝馬2頭。人気のダイアトニックは前走1200でも実力を示したものの、やはり1400以外では買いたくないのでおさえまで。

◎ライトオンキュー
○シヴァージ
▲ジョーマンデリン
△スイープセレリタス
△ダイアトニック

(結果)
1着ダイアトニック
2着ダイメイフジ
3着ジョーマンデリン

う~ん、ダイアトニック後からが抜けてました。先行有利のレースで、2番手からあっさりでした。1200も問題ないと言わざるを得ないけど、前が激しくなりそうなレースなら外せるかも。◎は先行したものの直線伸びず。もう少しレースが流れたほうが良さそう。○も末脚は一番だったけど、掲示板まで。

第37回 エプソムカップ(GⅢ)2020/06/14 00:00

スターバックス オンラインストア

スタバ

スターバックスカティカティブレンド(250g)1420円。
さわやかでフルーティーな味わいが特徴の東アフリカ産のブレンドコーヒー。酸味HIGH、コクMEDIUM。最近、酸味強めのものが好みになってきたけど、スタバの酸味は個人的に合わないかも。さわやかと言うより重めに感じたし。味覚異常?

グアテマラアンティグア(250g)1240円。
上品で洗練された味わい。酸味MEDIUN、コクMEDIUM。グアテマラはブレンドに良く使われるので、バランスが良いですね。面白味はないけど嫌なところもない。チョコレートとかにも合うし、ナッツとかも合いそう。

●エプソムカップ

ここまで人気が落ちれば、好きだったギベオンもありですが、4歳馬を狙うレースかなということで、着外のないピースワンパラディとアンドラステを。人気を考慮して後者を上位に。3番手も4歳馬で強い相手で戦ってきたシャドウディーヴァ。

◎アンドラステ
○ピースワンパラディ
▲シャドウディーヴァ

(結果)
1着ダイワギャグニー
2着ソーグリッタリング
3着トーラスジェミニ

ペースが速かったものの前が残る競馬。馬場もかなり悪くて底力が求めらた印象。左回り、東京に拘るダイワギャグニーは重馬場は良くないと思いましたが、JCでも悪くない競馬だったし、走れる馬場だったのかな。4歳馬の上り馬2頭で買いましたが、位置取りも後ろで勝負にならず。◎はよく伸びてるんですが。3着は総流しじゃないと買えないし、難しいレースでした。


●マーメイドステークス

荒れる牝馬限定の重賞ですが、人気も割れて大混戦。3勝クラスの馬を狙おうと思いましたが、何気に人気なので、前走重賞2着でも人気のないリープフラウミルヒを。3勝クラスも勝てない競馬が続きましたが、相手が強いほうが走りそう。3勝クラスで走っていた、エアジーン、ミスマンマミーアが相手だけど、荒れることが前提ならサマーセント辺りかな。

◎リープフラウミルヒ
○エアジーン
▲ミスマンマミーア
△サマーセント

(結果)
1着サマーセント
2着センテリュオ
3着リュヌルージュ

荒れること前提でサマーセントからいくべきでした。でも、7番人気で、◎(6番人気)とそんなに変わらないのか。サマーセント頭でも、3連単は取れていないと思いますが、2、3着が2、3番人気で1000倍超えは美味しい馬券。惜しくないけど、惜しかったような気分。◎は出が良かったものの、やや後方で待機。異常にペースが遅かったので、もう少し前で競馬をして欲しかった。

第70回 農林水産省賞典 安田記念(GⅠ)2020/06/07 00:00

吉野家の株主優待

吉野家1
吉野家2


100株で3000円分の食券がもらえますが、新型コロナウイルスの影響で外食は控えているし、近所の吉野家はどこも30分近くかかるので、そこまで行ってテイクアウトというのも・・・。今回は缶詰詰め合わせに引き換えました。非常食。

ちなみに、株も売っちゃいました。

●安田記念

近年では最も良いメンバーが揃いましたが、去年みたいなことがない限り、アーモンドアイで鉄板。レース感覚は詰まるけど、ローテが狂って使った前走よりずっと良い。強い競馬を見たいです。2番手も順当に昨年の覇者インディチャンプ。マイルでは頭ひとつ抜けている。

ということで今週も3連単3着当て。悩みますが、マイル実績を重視してアドマイヤマーズ。香港マイルは強い勝ち方で、一皮むけた印象も。その他の人気上位馬では、グランアレグリアは1400、GⅠ未勝利のダノンキングリーは1800がベストだと思うので、買うならダノンプレミアム。後はGⅠで狙いたいペルシアンナイト。叩き良化型だけに休み明けは厳しいけど、来たら悔しいのでおさえます。

◎アーモンドアイ
○インディチャンプ
▲アドマイヤマーズ
△ダノンプレミアム
△ペルシアンナイト

(結果)
1着グランアレグリア
2着アーモンドアイ
3着インディチャンプ

アーモンドアイは出が悪かったものの弾けませんでしたね。皇帝の呪いなのか、後出しになりますが、以前からアーモンドアイのGⅠ8勝がかかるレースでは外してみようかなと思っていたんですが、ヴィクトリアマイルが完勝だったので素直に買ってしまいました。次走も悩む・・・。

グランアレグリアは完璧な競馬とは言え、ここまで離して勝つとは。好きな馬なんですが、前々走1400の強い競馬にスプリント路線で来たので軽視してしまいました。名マイラーに成長して欲しいけど、無観客競馬が良かった印象もあるので、こちらも次走の扱いに悩む・・・。