第40回 ジャパンカップ(GⅠ)2020/11/29 00:00


競馬1

長年競馬を観てきましたが、こんなドリームレースは最初で最後だと思います。芝GⅠ8勝の3冠牝馬アーモンドアイに、今年の無敗の3冠牡馬コントレイルと3冠牝馬デアリングタクトが出走。

競馬2

競馬3

競馬4

テンポイントが勝った1977年の有馬記念のような3頭の名勝負が観たい・・・。

競馬5

●ジャパンカップ

アーモンドアイ。今年はやや短めの距離を使っていて、2400はやや長いか。天皇賞も厳しい競馬で、感覚が詰まると走らないのも気になる。多分、香港カップを使いたかったんだろうなあ。ピークもすぎているように感じるけど、スターホースの引退レースは力以上の何かを発揮することも多いので・・・。

コントレイル。3000の菊花賞を使った後のJCはやっぱり厳しい。菊花賞で見せた勝負根性は素晴らしいけど、激しいレースの影響が心配。ちなみに、マイルCSのサリオスは乗り損ねた感もあるので、この馬の能力を疑う理由にはならないと思ってる。

デアリングタクト。正直、ライバルがいない中での3冠なので、どのくらい強いのか判断しにくい。個人的にオークスは能力だけで勝てるレースだと思ってるので、距離適性も分からない。ただ、楽に3冠を達成できた分、この秋の余力は一番ありそう。更に3歳牝馬の53キロはハンデ戦に近いアドバンテージ。う~ん。

傾向からは間違いなくデアリングタクトで一応本命。気持ちとしては、この3年間競馬界の中心で楽しませてくれたアーモンドアイに勝たせてあげたい。本命も考えたけど2番手評価。コントレイルは人気的におさえで。一番狙いたいのは去年お世話になったカレンブーケドール。昨年とは相手が違うけど、この馬も成長しているとのこと。力のあるグローリーヴェイズ、一昨年2着のキセキも3着なら。

◎デアリングタクト
○アーモンドアイ
▲カレンブーケドール
△コントレイル
△グローリーヴェイズ
△キセキ

競馬場へ行ってきました。指定席当選倍率10.5倍突破。とりあえず、がんばれ馬券を購入。

競馬1

競馬14

アーモンドアイ、良いですね~。デアリングタクトも良い。コントレイルもまずまず。その他だとキセキ、カレンブーケドールが良いかな。3連単デアリングタクト1着固定と牝馬3頭のBOXで勝負!

競馬2

競馬3

競馬4

外国馬がごねた後、緊張のスタート。アーモンドアイ、ロケットスタート~。

競馬5

最終コーナー、大逃げのキセキ。1000m57.9ってw。アーモンドアイ良い位置。あれ、いつの間にか外にカレンブーケドール?

競馬6

ゴール前150mでアーモンドアイの勝ちをほぼ確信。2着争いは、グローリーヴェイズとコントレイル?馬券は当たりそうもないけど、別に良いや。

競馬7

(結果)
1着アーモンドアイ
2着コントレイル
3着デアリングタクト

アーモンドアイ、おめでとう~!そんなに応援するなら、素直に頭で買えって。後で録画を見たら、何気にデアリングタクトとカレンブーケドール惜しかったような。でも、2着を堅守したコントレイルもさすが。着順は期待通りの3強の決着でしたが、実質的にはアーモンドアイの独り舞台。最高のレースでした。

競馬8

ずっと曇っていましたが、アーモンドアイを祝福するかのように眩い日差しが。さすがに口どりと表彰式はやりますね。アーモンドアイは馬券的に美味しい思いをした記憶がありませんが、これが最後のレース。まいやん卒業のようなさみしさが・・・。

競馬9

競馬10

競馬13

●京阪杯

カレンモエがあっさりとここも通過。全8戦が1200で馬券外だった1戦も小差の4着。デイリーの危険な人気馬でも指名と後押しw。ちなみにJCもデアリングタクトと心強いw。相手も素直にレッドアンシェルですが、人気薄へも流します。

◎カレンモエ
○レッドアンシェル

(結果)
1着フィアーノロマーノ
2着カレンモエ
3着ジョーアラビカ

カレンモエ1着固定にしちゃいました。1着が抜けてたし、JCで気も抜けてたので別に良いです。JC以外はとんとんくらいで遊べたので、今週の土日は指定席料くらいプラスで楽しめました。

第7回 ラジオNIKKEI杯 京都2歳ステークス(GⅢ)2020/11/28 00:00

パパブブレ GINZA SIX店

キャンディや焼き菓子でできたアート作品を展示・販売してます。アマビエ。大きさが分かりにくいけど、でかいです。疫病退散。

アマビエ

●京都2歳ステークス

ややメンバーが落ちる2歳重賞。人気も割れ気味で全くわかりません。デイリーの危険な人気馬が、ある意味逆神になっていて、最近は馬券内100%。信じて、買ってみましょうかねw。ワンダフルタウンから馬連で一桁配当は避けて2、3点で。

◎ワンダフルタウン
○ビップランバン
△バスラットレオン

(結果)
1着ワンダフルタウン
2着ラーゴム
3着マカオンドール

大外を回しましたが、ペースも流れたので、きっちり差し切りました。デイリーの危険な人気馬、今回も見事ですw。JCが楽しみですが、アーモンドアイを指名して欲しいw。今回はオッズで買って、2着は同率1位の馬だったので馬券にならず。

JCは単勝1000円買って観るレースにしようと思いましたが、適当に買った阪神10Rで200倍弱の馬連が当たったので(100円だけど)、もう少し買います。JCが楽しみで今日は眠れないかもw。

第25回 東京スポーツ杯2歳ステークス(GⅢ)2020/11/23 00:00

今日も競馬場へ行ってきました。とりあえず、定番の鳥千でフライドチキン(骨付き)310円。300円以上の購入で500円のクーポンがもらえます。

競馬1

競馬2

いつものようにクーポンで耕一路のモカソフトと洋菓子を2つ頂きます。

競馬3

セブンイレブンで肉まんとグアテマラ(ラージ)で311円。あっ、またクーポンもらえるのか。少ししてから、カフェラテ(ラージ)と最近はmってる4種のチーズ入りちーかまを頂きました。これ、エンドレスで60%以上引きで買い物が出来るじゃんと思いましたが、大人なのでやりませんよw。

●東京スポーツ杯2歳ステークス

クラシックの登竜門と言われるレースで、昨年はコントレイルが圧勝。今年の期待は、初戦を快勝したダノンザキッド。久しぶりの競馬で+24キロ、パドックでも少し気合が乗りすぎかなあ・・・まあ応援ということで買います。相手も素質馬ドゥラヴェルデで。

◎ダノンザキッド
○ドゥラヴェルデ
△レインフロムヘヴン
△ジュンブルースカイ

競馬8

(結果)
1着ダノンザキッド
2着タイトルホルダー
3着ジュンブルースカイ

期待に応えてくれましたが、さほどインパクトはなし。でも、まだまだ良くなりそうなのでクラシックの主役の一頭にはなれそう。川田もやっと調子が戻ってきた感じ。

競馬9

新馬で勝ち上がった超良血のオンラインドリーム。これも走りそう。

競馬6

競馬7

第37回 マイルチャンピオンシップ(GⅠ)2020/11/22 00:00

菓匠三全 東京駅グランスタ東京店

萩1

グランスタで一番行列が出来ているのはこちら。流れは速いので、さほど待ちません。

萩2

菓匠三全というと分かりにくいけど、仙台銘菓「萩の月」のお店です。こちらで購入できるのは東京駅限定の「萩の調 煌」。白い「萩の月」です。

萩3

萩4

美味しいけど、「萩の月」との違いが良く分からないかも。食べ比べで、通常のものも購入すれば良かった。

●マイルチャンピオンシップ

短距離路線は低調に感じていましたが、久しぶりに豪華なメンバー。主役はもちろん安田記念でアーモンドアイに完勝したグランアレグリア。不安は個人的に相性が悪いことくらいw。好きな馬なのに意外と◎は付けてません。◎を付けたレースは3レースだけで1011。ある意味凄い。

相手も素直にサリオス。世代的には低調とみてますが、3冠馬とこの馬は別。天皇賞ではなくマイルを選んだのも好感が持てる。ただ馬券的には付かないので3連単で人気薄も組み合わせます。筆頭は強い5歳牝馬のサウンドキアラ。ここをターゲットに一叩きしたケイアイノーティック、スカーレットカラー。毎年買ってるペルシアンナイトは順調に2戦使って今年も構想が期待できそう。

昨年、暫定チャンピオンと見ていたインディチャンプは休み明けで軽視。アドマイヤマーズは条件は良いけどポカがあるので、頭はないだろうここは軽視。例年だと魅力があるレステンシアは世代的に買いたくないので無印で。

◎グランアレグリア
○サリオス
△サウンドキアラ
△ケイアイノーティック
△スカーレットカラー
△ペルシアンナイト
△インディチャンプ
△アドマイヤマーズ

(結果)
1着グランアレグリア
2着インディチャンプ
3着アドマイヤマーズ

グランアレグリアが期待通り強い競馬。ポンと出て好位追走、直線は前が空きませんでしたが、そこまで全く手が動いてなかったので安心して見れました。2着には昨年の王者インディチャンプが意地を見せました。3着も実力馬アドマイヤマーズ。ペースが遅かったので穴で狙った馬は厳しかったけど、何気に経済コースを前目で追走したスカーレットカラーが4着に。2着付けで買っていただけに惜しいような・・・。

第45回 エリザベス女王杯(GⅠ)2020/11/15 00:00

今日も東京競馬場へ行ってきました。重賞がないので、いつも以上に静か。

競馬1

今日も梅屋の煮込みから耕一路でデザート。300円以上で500円のクーポンがもらえるので、ソフトと洋菓子は無料。セブンイレブンで珈琲2杯。

競馬2

競馬3

馬券は全く当たらず。帰りは下北沢で早めの夕食。完全にルーティンになってるw。

競馬6

●エリザベス女王杯

1番人気が期待に応えて勝ち続けているGⅠ戦線ですが、久しぶりに穴を狙っても良いのかな。好きなラッキーライラックが1番人気。大阪杯勝利で超A級馬の仲間入りと思わせましたが、近2走が案外。単純なスローの切れ味勝負にはならないとみて、今回はおさえに回します。

人気どころでは、4歳でトップレベルのラヴズオンリーユー、距離実績断トツのセンテリュオを狙いたい。人気の兼ね合いで後者が本命。し短い距離で戦っていたノームコア、サラキアは軽視。ノームコアはこのくらいの距離の方が良いと思うので、少しこわいけど。リアアメリアは能力通り走ればと買い続けているけど、今回は見限ります。3歳なら秋華賞上位のソフトフルール。穴なら展開待ちも矢作のもう一頭。

◎センテリュオ
○ラヴズオンリーユー
△ソフトフルール
△ラッキーライラック
△サトノガーネット
△ノームコア

競馬4

(結果)
1着ラッキーライラック
2着サラキア
3着ラヴズオンリーユー

やっぱり、このメンバーだとラッキーライラックが頭一つ抜けてる。1コーナーへ入る前に良い位置に付けれたし、4コーナーは楽に上がってきてスムーズな競馬でした。2、3着も力は発揮した感じ。◎も脚は使ってますが、このペースでこのメンバーだと後方一気は決まらないか。もう今年のGⅠはずっと1番人気で良いのかな。

●福島記念

コース実績のあるヴァンケンドミンゴとマイネルサーバスの2頭軸で。前走は距離が長かったバイオスパークがおさえの筆頭。穴目でソロフレーズ、マイネルファンロン辺りを狙いたい。

◎ヴァンケンドミンゴ
○マイネルサーバス
▲バイオスパーク
△ソロフレーズ
△マイネルファンロン

(結果)
1着バイオスパーク
2着ヴァンケンドミンゴ
3着テリトーリアル

馬券は上記ソロフレーズを除いた3連単BOXにしました。人気2頭は来ましたが、マイネル2頭が見せ場なしで楽しめず。今日はWIN5が250万円超えだったけど、人気のわりに付いたような。WIN1の東京10R5番人気を通過できれば、いけたような。いや、いけてないんだろうな。