第95回 中山記念(GⅡ)2021/02/28 00:00

スターバックス

福袋にコーヒー豆引換券が入っていたので、STARBUCKS® MEDIUM ROASTのケニアに引き換えてみました。グレープフルーツやブラックカラントの風味に鮮やかでジューシーな酸味と説明があるけど・・・分からない。コクというより苦みが強い。スタバなら浅煎りの方が良いかな。STARBUCKS RESERVE®で扱ってる豆なら間違いなく美味しいと思うけど、お高いからな~。

スタバ

●中山記念

GⅡとは思えないメンバー構成。であれば勢いに乗るヒシイグアスでもう一丁いけそう。ただ人気なので、開幕週の馬場を考えて前から買いたい。逃げるバビットに目が行くけど、狙いは絶好枠に入ったトーセンスーリア。条件はベストで、半年ぶりでも仕上がりは良さそう。相手は一応ヒシイグアスだけど、先行するウインイクシード、パンサラッサも差はなさそう。後は3着までで外国人騎手をおさえます。

◎トーセンスーリア
○ヒシイグアス
▲ウインイクシード
△パンサラッサ
△バビット

(結果)
1着ヒシイグアス
2着ケイデンスコール
3着ウインイクシード

素直にヒシイグアスで良かったか。◎は期待通りの位置取りだったけど、さすがにペースが速すぎたかな。それでも5着に粘ってるし、狙いは悪くなかった。少し離れた4、5番手が良い位置で、その組み合わせで決着。ヒシイグアスはこれで4連勝。大阪杯でも楽しみがありそう。ハーツクライ産駒だし、今年の中心の一頭になるかも。ラストランの蛯名は4着と好走。今日は乗れてましたね。お疲れさまでした。

●阪急杯

こちらはGⅢでも、面白いメンバーが揃いました。インディチャンプ、ダノンファンタジー、レステンシアが3強ムード。内側に前に行く馬が揃って、早いペースが向いてるレステンシア、ダノンファンタジーも好位、インディチャンプも前走の結果から積極的に動きそう。であれば、差し馬に期待します。ディープ産駒からトライン。後方一気も厳しそうなので前走いつもより前で競馬を出来たのは収穫。相手は人気3頭が本線。

◎トライン

(結果)
1着レシステンシア
2着ミッキーブリランテ
3着インディチャンプ

レシステンシア、短距離だと強いですね。ため逃げに見えたけど、早いペース。終いもしっかりまとめて完勝。2着には人気薄のミッキーブリランテ。ひもでは買ってるけど、なかなか難しい。◎は好位追走したもののビリ。折り合いが難しいのかな。インディチャンプはこんなものかなと思ってましたが、ダノンファンタジーは後手を踏んで見どころなし。好きな馬なんだけど、条件が揃わないとなかなか勝てない。

相変わらず、重賞は当たらないものの、土曜に軽く2R当てて今週はプラス収支。競馬は楽しめてますが、先週は株が目を当てられない状況・・・。2月全体で見ればさほど酷くはなかったので、月が替わって好転して欲しい。

第38回 フェブラリーステークス(GⅠ)2021/02/21 00:00

スターバックス 白金高輪店

緊急事態宣言でネタがないので、スタバの記事が増えてます。コーヒーメーカーを購入したので、スタバでは家では飲めないものを注文。カスタマイズも多様。基本的には、シロップ少な目かノンシロップ、ショット追加が多いです。

スタバ1

バレンタインデーまでのチョコレート系は人気で売り切れ続出。あまりリピートできませんでしたが、一通り試しました。特にメルティ 生チョコレート フラペチーノがお気に入りで、シトラス果実を追加してました。

スタバ2

あまりフードは頼まないけど、ルビーチョコレートケーキも食べてみました。見た目は可愛いけど、かなり甘い。調べたら一個491kcal!ジムでウォーキングした分じゃ足りてない・・・。

スタバ3

●フェブラリーステークス

ダートは地方とか選択肢が多く、ここは少し低調なメンバー構成。終わってみれば、格でインティ、サンライズノヴァ辺りで決まる可能性も高そう。内に前へ行きたい馬が揃ってレースは流れそう。条件ぴったりのサンライズノヴァ。でも、土曜のダートは前が残ってるんだよなあ・・・。一応、軸で。

本命は武蔵野S2着のソリストダンサー。これも条件はぴったりで、一列前で競馬出来るし芝スタートの外枠を引いたのも良い。3番手評価も追い込みのワンダーリーデル。前へ行く馬はおさえまで。インティが楽に逃げれば頭まであるけど、今回は厳しそう。南部杯勝ち馬のアルクトス、3連勝のオーヴェルニュ、穴で武蔵野S3着のエアスピネルまで。

◎ソリストダンサー
○サンライズノヴァ
▲ワンダーリーデル
△アルクトス
△オーヴェルニュ
△エアスピネル

(結果)
1着カフェファラオ
2着エアスピネル
3着ワンダーリーデル

GⅠだと、また1番人気のルメールか・・・もう飽きた。3歳時にユニコーンステークスを楽勝したときは、しばらくこの馬の天下になると思いましたが、その後一息。復活したのか、このコースだと強いのか、次走の扱いは難しいかも。2着に穴で狙ったエアスピネル。少し惜しい。乱ペースにはならなかったものの、時計を見ると早いペース。それでも、前残りの馬場で後方の◎○は厳しかった。

●小倉大賞典

前走初重賞をあっさりクリアしたボッケリーニ。2キロ増が微妙にこたえそうだけど、小倉実績もあり我慢んしてくれそう。本命。強敵は実力馬カデナ。昨年の勝ち馬で調子も良さそう。1枠だけに普通に出てほしい。穴は昨年の2着馬ドゥオーモ。今年も軽ハンデが効きそうで、荒れた馬場も向きそう。後は前走重賞で好走のフェアリーポルカ、アールスター辺り。

◎ボッケリーニ
○カデナ
▲ドゥオーモ
△フェアリーポルカ
△アールスター

(結果)
1着テリトーリアル
2着ボッケリーニ
3着ディアンドル

前は早かったけど、◎は少し離れた一団で好位をキープ。外を走らされたものの、きっちり差し切れるかなと思いましたが、その前で競馬をしたテリトーリアルが粘り切りました。切れる馬ではないので、ペースト積極的な競馬が向いたのかな。レースが流れたのでデンコウアンジュも見せ場を作りましたが3着まで。蛯名に勝たせてあげたかったですね・・・。

GⅠは相変わらず当たりませんが、かなり金額を抑えているので傷は浅い。そして、東京最終レースでブービー人気の馬から流したら、引っ掛かりました。9番人気>15番人気で馬連917.5倍!もしかしたら、生涯馬連最高配当かな。今年はプラス収支で春のGⅠを迎えることが出来そうです。

第71回 ダイヤモンドステークス(GⅢ)2021/02/20 00:00

無印良品

豆から挽けるコーヒーメーカー 型番:MJ‐CM1

無印良品

2号機です。1号機は3年半ほどで寿命が尽きました。時間もあるのでハンドドリップでコーヒーを淹れようかなとも思いましたが、あれこれ悩んで結局同じものを購入。デザインは良いけど実用的でないところがあったり、ユーザーコメントを見ると結構トラブルが多いんですよね。利用頻度は高いので同じぐらいの期間は持ってほしい。

スタバ利用率、特にドリップコーヒーを飲む機会は減りそうです。

●ダイヤモンドステークス

以前の長距離GⅢはいつものメンバーでしたが、最近は混戦気味。頭数も揃ったし、穴目から入ります。今週もディープ産駒でブラックマジック。母系から距離は合いそうだし、コース実績も有り。上がり馬のわりに人気はないので、ここから手広く流します。ポンデザール、オーソリティ辺りが相手だけど、人気薄に抜けてほしい。

◎ブラックマジック
○ポンデザール
▲オーソリティ

(結果)
1着グロンディオーズ
2着オーソリティ
3着ポンデザール

このメンバーだとオーソリティが強いか、と思ったらグロンディオーズが差し切りました。6歳ですが休みが長くて、まだ10戦。春天でも楽しみがあるかもしれません。◎の逃げも想定はしてましたが、直線早々と後退。東京は内が悪いようだけど、少しクラスでもまれる必要がありそう。

●京都牝馬ステークス

人気も割れているけど、大混戦。前走掲示板に載った馬が3頭しかいないので、ここから選びます。連勝で重賞挑戦のリリーバレロからいきたいけど、人気になりそう。阪神3勝のブランノワールで。オープンに上がってから馬券内に絡んでないものの、大きくは負けてない。阪神の牝馬限定ならもう一押しが効きそう。相手は前残りで、イベリス、カリオストロ辺りですが、こちらも手広く流します。

◎ブランノワール
○イベリス
▲カリオストロ

(結果)
1着イベリス
2着ギルデッドミラー
3着ブランノワール

阪神はやや前残りということでイベリスを重視しましたが、逃げ切り勝ち。少し早いかなと思いましたが、まずまずのペースだったようです。◎は自在性があるものの少し位置取りが後ろだったかな。徐々に差を詰めたものの3着まで。手堅くワイドという手もあったか。大きいところに繋がるレースではなかったかな。

第114回 農林水産省賞典 京都記念(GⅡ)2021/02/14 00:00

スターバックス リザーブストア 銀座マロニエ通り

スタバ1

ここの2Fはスタバの中で一番広々としてるかな。店舗限定のバタースコッチ ラテ シングルオリジン(780円)を。今回も豆はインドネシア ウエストジャバです。やっぱり美味しいけど、少し甘いかな。

スタバ3

クレームブリュレラテも気になるけど更に甘そう。デザート気分の時に試そうかな。

スタバ2

●京都記念

実績馬も何頭かいますが、勝てない競馬が続いている馬ばかり。ただ、4歳の出走もなく、上がり馬はダンスディライトくらい。であれば、例年通り前が有利と見て、マイペースの逃げが打てそうなダンビュライト、馬場が良さそうな内を走れそうなステイフーリッシュの2頭で。一昨年の1、2着馬かw。人気のラヴズオンリーユーも大崩れはなさそうで3番手評価。このメンバーなら快勝してもらいたいけど・・・。その後に、ダンスディライトと普通に出れば一番怖いモズベッロまで。

◎ダンビュライト
○ステイフーリッシュ
▲ラヴズオンリーユー
△ダンスディライト
△モズベッロ

(結果)
1着ラヴズオンリーユー
2着ステイフーリッシュ
3着ダンビュライト

逃げたのはハッピーグリンで思ったよりは流れましたが、結果としては前残りの競馬。これも思ったより前目に付けたラヴズオンリーユーが抜け出して、久しぶりに勝利をおさめました。○も2番手追走で粘ってるし、◎も実質逃げた形の3番手から伸びてるんですが勝ち馬には及ばず。馬券は3連単フォーメーションで◎○を1着においたので・・・。

●共同通信杯

1勝馬にも素質が高そうな馬が何頭かいますが、朝日杯2着のステラヴェローチェの仕上がりが良く軸としては信頼出来そう、ただ、逃げ馬不在で超スローも考えられるので、後ろから行って届かない可能性も有りそう。頭は前で競馬を出来るエフフォーリアで。瞬発力も有り、2000を使ってきた経験で最後までしぶとく脚を使いそう。素質では、ディオスバリエンテ、シャフリヤールが魅力ですが、二桁馬番が全く馬券に絡んでないので、後者はスルー。穴なら東スポ杯3S4着のプラチナトレジャー。

◎エフフォーリア
○ステラヴェローチェ
▲ディオスバリエンテ
△プラチナトレジャー

(結果)
1着エフフォーリア
2着ヴィクティファルス
3着シャフリヤール

予想通りの遅いペースでしたが、◎は折り合いをつけて好位を追走。1ハロン短縮が効いた感じ。直線は一頭だけ抜けて強い競馬。2着争いは団子でさばくのが難しい馬もいましたが、早めに前へ出たヴィクティファルスが2着。馬券は◎から印を付けた馬へ流しましたが、もう一点買っておけば当たってました・・・。80倍付いてたので残念。4番人気だったので単勝でも良かったか。

予想は悪くないけど、馬券にならない。いつものことかw。

第56回 デイリー杯 クイーンカップ(GⅢ)2021/02/13 00:00

スターバックスコーヒー 東京ミッドタウン日比谷店

スタバ1

スターバックスで行ったお店のスタンプをためることが出来るようになりました。御朱印集めが趣味なので、ちょっと嬉しい。こんな時期なので無理に新しいお店へは行きませんが、少しづつ増やして行こうかなと。とりあえずは、スターバックス リザーブ®販売店舗は優先。

スタバ2

店舗限定のジンジャーラテをシングルオリジン(750円)で。シングルオリジンの豆はインドネシア ウエストジャバ。思ったよりジンジャーがしっかりで、かなり好み。豆も良いのかな。美味しい。覚えておこう。

スタバ3

●クイーンカップ

血統的に魅力的な馬もいますが、重賞勝ちの馬はいない牝馬戦。混戦と見て穴から入ります。ディープ産駒のイズンシーラブリー。瞬発力があり、長く脚を使えるので、今の府中は向いてそう。相手もディープ産駒で、人気のないハッピーオーサムとの組み合わせなら大穴。人気馬へも一通り流します。

◎イズンシーラブリー
○ハッピーオーサム
▲アカイトリノムスメ

(結果)
1着アカイトリノムスメ
2着アールドヴィーブル
3着ククナ

ディープ×キングカメハメハのアカイトリノムスメがスムーズな競馬で勝利。クラシックでも楽しみな馬になりました。ジナンボーの下で、明日の京都記念はジナンボーを買おうかな。2、3着馬は父母逆でキングカメハメハ×ディープ。この辺りも楽しみ。◎は位置取りが後ろで、直線うまく捌けませんでした。前走同様終いはしっかり伸びてるので惜しい競馬。次回も狙います。