弁天(蕎麦)2018/08/30 12:00

浅草駅徒歩8分

弁天1

浅草周辺にはお蕎麦屋さんが多いものの、まだまだ行ったことがないお店が多い。こちらも名店と言われるお店の一つ。名物ははまぐり蕎麦。暑いので、はまぐりせいろ(1500円)にします。先ほどホットケーキを食べたような気がしますが、大盛りで(100円)。

弁天2

はまぐりが小さ目だったので個数を増やしてくれたそうです。うむ、はまぐりの旨味が感じられますが、温かい蕎麦の方が良かったかも。思ったより盛りが良かったので大盛りじゃなくても良かったかな。苦しい。

弁天3

弁天4

冬限定の牡蠣南蛮も評判が良いようなので、機会があれば。

珈琲 天国2018/08/29 12:00

浅草駅徒歩8分

天国1

ずっと前から気になっていたお店ですが、やっと初訪問。いつも行列が出来ているんですが、土曜日ながら閉店ぎりぎりに滑り込んだので、ほぼ待ち時間なし。席数が少ないこともあり行列が出来てるのか。

天国2

お目当ては天国の焼印が入ったホットケーキ。珈琲とセットで1000円。

天国3

懐かしいお味のホットケーキ。特別感はありませんが、普通に美味しいです。ホットケーキは嫌いじゃないんですが、量が多いともてあますことが多い。でも、このサイズだとペロッといけます。この後、夕食も普通に食べることが出来そうですw。

天国4

何か可愛いグッズも売ってます。

天国5

フルーツパーラーゴトー2018/08/24 12:00

東京メトロ銀座線浅草駅徒歩12分

ゴトー1

ゴトー2

いつも行列が出来ている模様。平日のおやつどきですが、店員さんに待ち時間を聞くと1時間くらいとのこと。名前を書いて、別の(前記事の)カフェで時間をつぶして、戻ってきました。丁度良い感じで入店。

ゴトー3

パフェメニューは色々ありますが、プラムと桃が売切れ。まあ、初めてなので基本と思われる「本日のフルーツパフェ」(830円)を注文。

ゴトー4

本日は、すいか、スウィーティオバナナ、オレンジ、ゴールヂパインアップル、グレープフルーツ、あんず、グリーンキウイとゴールドキウイという内容ですが、ありがたい説明付です。さらに、すいかの自家製アイスとヴァニラアイス、あんずのコンフィチュール。お味は実直で間違いがありません。フルーツパーラーならではという感じで、人気も分かります。

ゴトー6

休日はもっと混みそうですが、1時間程度なら近くで時間をつぶせる立地なので問題ないかなと。気化器があれば、また伺います。

浅草浪花家(甘味処)2018/06/27 12:00

つくばエクスプレス浅草駅徒歩1分

浅草浪花家1

こちらも初訪問。GW中で大行列を覚悟しましたが、行列は数人・・・と思ったら店内にも待ちの客がたくさん。とりあえず、テイクアウトで鯛焼きを一つだけ購入(150円)。

浅草浪花家2

熱々です。麻布十番の浪花家総本店からの暖簾分けのお店ですが、浪花家総本店で鯛焼きを食べたのもかなり前。パリッとした薄皮にとろっとした餡が特徴的。ボリューム的には大きすぎず良い感じ。先日食べた四ツ谷の「たいやき わかば」の方が好みかなと思ったけど、これも良いな。浪花家総本店も再訪して、確認してみよう。

壽々喜園 浅草本店(日本茶専門店)2018/06/27 00:00

浅草駅徒歩8分

壽々喜園1

数年前にオープンした時から気になってましたが、やっと訪問。GW中ということで大行列ですが、テイクアウトなので、さほど待たずに購入出来ました。

壽々喜園2

壽々喜園5

抹茶ジェラードは濃さで7段階ありますが、もちろん世界で一番濃いジェラードNo.7をシングル、コーン(560円)で。あれ、写真を撮り損ねた。。。

壽々喜園3

No1~6までの抹茶とは違う農林水産大臣賞受賞茶園の高級抹茶を使用。濃いと言えば濃いけど、期待したほどのインパクトはないかも。凄く美味しいとか、凄く苦いとかもないかな。多分、NO.3か4くらいの方が普通に美味しいのかなと思います。抹茶の濃さの食べ比べが出来ることが面白いお店なので、シングルよりダブルという感じかな。

壽々喜園4