♪ポール・ポッツ@東京国際フォーラム2010/03/04 02:15

先日、友人に「ろくよんさん、女性のライヴばかり行ってますよね?」と突っ込まれました。その通りですが何か?と言う事で、3月3日のポール・ポッツに行って来ました。イギリスのタレント発掘オーディション番組「ブリテンズ・ゴッド・タレント」のシーズン1優勝者で、携帯電話販売員から一躍トップスターへと話題になりました。昨年はシーズン3に出場したスーザン・ボイルが話題になりましたね。

個人的に、昨年辺りからクラシック系も良く聴くようになっていますが、今年の春はお気に入りのヘイリーも来ないし・・・オペラも行ってみようかなと。会場は、ほぼ満員。客層は、年齢層高めの、やや女性率高し。

ポールポッツ@東京国際フォーラム

以下、ネタバレ注意!

セットリストは以下の通り。

Part 1
01 Overture
02 Granada
03 Piano(Memory)
04 Che Geliba Manina
05 La Prima Volta
06 Duet Libiamo(Brindisi)
07 Lasia Ch'io Pianga
08 Je veux vivre
09 Core 'n Grato
10 I'm Yours
11 Tristesse
12 Caruso
Part 2
13 E Lucevan Le Stelle
14 Mario Lanza Medley
15 Dein lst Mein Ganzes Hrez
16 Ave Maria
17 Carillon
18 Duet - Sei Con Me
19 Une Giorno Per Noi
20 Amazing Grace
21 Time to Say Goodbye
22 Nessun Dorma

最初はオーケストラだけの演奏でしたが、動き回るライトが眩しくてステージを見れませんでした(やりすぎ)。ポール登場で、ライト落ち着く、ほっ。う~ん、さすがに迫力ありますね。しかし、仕事帰りのため睡魔が・・・。そんな時に、ゲストで幸田浩子(ソプラノ歌手)が登場。ポール、紹介で名前間違えるw。幸田浩子は、6でデュエット、7~8をソロで歌いました。後半も登場し、16~17をソロで、18をデュエット。めりはりがついて、良い構成でした。

クラシックやオペラの知識は浅いし、今回のCDを聴き込んでなかったので、何となく聴いていた感じ。しかし、20~21などサラ・ブライトマンなどでも御馴染みの曲になると、やはり楽しいですね。そして、アンコールの22は、オーディションの映像と共に何度も観ていますので・・・鳥肌ものの1曲となりました。比較的、大人しく聴いていた観客が弾けて、最後はオールスタンディングで大きな拍手が続きました。キラキラの紙吹雪とか降ってきて欲しかったw。

よーじやカフェ(カフェ)2010/03/04 12:43

京都でその内行こうと思いながら、早数年。三条店の前は良く通り過ぎるのですが、銀閣寺店の雰囲気が良いそうです。京都でも行ったことないのに・・・

よーじやカフェ@伊勢丹新宿店

サロン・デュ・ショコラで伊勢丹新宿へ行った際、期間限定で「よーじやコレクションwith cafe」という催しをしてました。デパートの中なので、風情も何もありませんが、ちょっと休憩ということで立寄りました。甘いものはたくさん購入したので、飲物だけ。「よーじや特製カプチーノ」(750円)、高い!催事場価格でしょうか?クッキーと柚子味の生チョコレートが付いてきたので、少し許す。

よーじや特製カプチーノ

この顔上手く作りましたよね~。これを思いついてから、カフェを出そうって決めたのでは?とか思っちゃいます。じっと見ていると吉田戦車のマンガに出てきそうな顔でもありますが。何気に柚子生チョコレートが美味しゅうございました。次回は、待ちがないなら、銀閣寺店にでも。