♪MUSIC JAPAN@NHKホール2010/03/02 00:21

MUSIC JAPAN(3月)公開収録に行って来ました。一昨年、初めて応募して2回続けて当ったものの、その後残念ながら・・・のメールが続き、忘れた頃に当選はがきが!久しぶりの参戦となります。今回の出演予定は個人的に惹かれないのですが、普段なら全く聴かないだろうアーティストを観れるのがMUSIC JAPANの醍醐味。

○青山テルマ
●城南海
●キノコホテル
○CRAZY KEN BAND
○THE BAWDIES
●salyu
○JUJU
○スチャダラパーfeat.TOKYO No.1 SOUL SET
●DEEP
○福田沙紀
○南明奈のスーパーマイルドセブン
●miwa
○遊助
○渡り廊下走り隊
全14組(50音順)○募集時出演者予定者

観たことがあるのは、青山テルマ・城南海・JUJU・渡り廊下走り隊。デビューから応援している城南海、一度聴きたかったsaryuが出演ということで、なかなか楽しめました。城南海は当然「ルナ・レガーロ~月からの贈り物~」(3月17日発売)を歌うと思いきや、NHKドラマタイアップの「童神~私の宝物~」(4月14日発売)でした。「ルナ・レガーロ」はフジテレビ推しだしね・・・。salyuも期待通りの歌声でライヴに行きたくなりました。CRAZY KEN BANDも格好良かった。

人気は、遊助と渡り廊下走り隊(AKB48の派生ユニット)。AKB48は去年もライブに行きましたが、渡り廊下走り隊は基本B組からの選抜。A組以外あまり知らないので、まゆゆ以外分らず・・・。南明奈のスーパーマイルドセブンも人気あるんですね。バラエティー系のユニットは昨年のトレンドかなと思っていましたが、今年も続いているようで。NHKさん、ありがとうございました。また、当選はがきを待ってます。(転売禁止!)

おまけ)先週土曜日、奇跡的に良い感じに撮れた湯島天神の写真。梅まつり開催中ということで、色々なイベントが開催されて賑わっていました。土日のどちらかは、ランチの後に、花を観に都内を散策してます。

梅まつり@湯島天神1

梅まつり@湯島天神2

大北海道展@伊勢丹新宿店⑥2010/03/02 16:36

会社の差し入れを購入しようと土産ものコーナーへ。定番の北海道土産と言えば、六花亭・石屋製菓(白い恋人)・ロイズといったところを思い浮かべますが、やはり六花亭が一番人気のようで。

●YOSHIMI:「札幌かリーせんべい カリカリまだある?」(630円)

カリカリまだある?1

カレー専門店「札幌カリー ヨシミ」の作り出した「札幌かリーせんべい カリカリまだある?」は、新千歳空港お土産ランキングでにおいて第3位だそうです、(いつのランキングか知りませんが)スープカリーとせんべいがコラボした、北海道土産の新定番ということです。生地にはエビが練り込まれており、特製ガラムマサラで香ばしく仕上げられています。確かにクセになりそうなお味。

お値段もお手頃。個物包装で8個入りというのも、お土産として重宝しそう。おやつとして、ちょっと摘むには良い量ですね。※試食だと、風味がとんでしまっていたので、個別包装を開けてすぐ頂くのが正解。

カリカリまだある?2

カリカリまだある?