粥菜坊2023/08/19 00:00

武蔵小杉駅徒歩7分

こちらも好きなお店ですが、東京競馬場へ行く途中でないとなかなか行かない立地。以前はお昼に利用していましたが、競馬場へ行くのが遅くなっていまうのが微妙。ということで、この日は帰りの夜に利用。

粥菜坊1

こちらはお茶も揃っているので、お酒を飲まなくても楽しめる。と言いつつ何にしたか失念w。プーアルなま茶だったかな。

粥菜坊2

お料理は色々あるけど、大体同じものを頼んでしまう。「はずせない5品」の中から、豚肉腸粉(ちょうふん)、牡蠣の中華お好み焼き、豚げた肉の豆鼓(トーチー)蒸し、新鮮海老の湯引きの4品を。豚肉腸粉はお気に入り。

粥菜坊3

粥菜坊4

粥菜坊6

粥菜坊5

お食事のお粥は食べたことがないものから杏仁薬膳粥“雪花”をチョイス。悪くないけど、ちょっとミルキーでイメージと違ったかな。薬膳粥は想像が付かないので面白味はあるけど難しい。「いけてる!」ザーサイはお粥に必須だけど、量が多いので最初に頼めばよかった。

粥菜坊8

粥菜坊7

デザートも食べたかったけどお腹一杯。月餅を買って帰りました。次回は食べたことがないお料理も試してみたいかな。豚肉腸粉は外せないけど。