第43回 新潟2歳ステークス(GⅢ)2023/08/27 00:00

STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO

スタバ1

スタバ2

ティバーナ™ フローズン 抹茶 ピスタチオ。ピスタチオ好きだけど、先日飲んだ抹茶 & クラッシュ アーモンドミルク ティー ラテの方がナッツが感じられて好きかな。

スタバ3

月に一度ポイントが倍になる日があるので、その日に豆を買うようにしています。スターバックス リザーブ® パラディシ ブレンド® ヴィンテージ 2023。豆で買うのは初めてかな。去年との違いは分からない・・・。レジ横にオリブオイルがあったので、そちらも購入~。

スタバ4

スタバ5

●キーンランドカップ

スプリンターズステークスでも上位を狙えそうなメンバーが揃いました。トライアルではあるけどサマースプリントシリーズでもあるので上がり馬も気になりますが、実力馬の仕上がりが良いので格で買います。◎は7歳になりますがGⅠ馬のナランフラグ。馬場が悪くなりそうなのも良い。相手は素直にナムラクレア。条件的に凡走は考えにくい。3番手にトウシンマカオ。オズ卯的に面白味がないので3連単3着サトノアイを少々。

◎ナランフラグ
○ナムラクレア
▲トウシンマカオ
△サトノアイ

(結果)
1着ナムラクレア
2着シナモンスティック
3着トウシンマカオ

やっぱりナムラクレアは役者が一枚上だったか。本番に向けて好スタート。2着にはシナモンスティックが逃げ残り。力を付けてるけど、この条件があうのかな。トウシンマカオは伸びきれず3着。期待は大きいんだけど、この位の馬なのかなあ。期待したナランフラグは想定通り最後方追走からのイン突きでしたが不発。

●新潟2歳ステークス

個人的に2歳重賞は距離延長組を買うことは少ないけど、末脚は一番のアスコリピチェーノから。相手は新馬戦の人気は高下くなかったものの良い勝ち上がり方をしてきたクリーンエア、ヒヒーン。おさえで新馬戦5馬身差勝利のエンヤラヴフェイス。ルージュスタニングは人気を考えると買いたくないけど3着付けとかなら。

◎アスコリピチェーノ
○クリーンエア
▲ヒヒーン
△エンヤラヴフェイス
△ルージュスタニング

(結果)
1着アスコリピチェーノ
2着ショウナンマヌエラ
3着クリーンエア

逃げ馬がうまく乗って2着に残りましたが、◎がきっちり差し切りました。徐々に位置を上げて終いしっかり。今後も期待できそう。3着のクリーンエアも良い脚を使って3着。この馬は人気にならなそうなので今後も要チェック。3連単ついたなあ。末脚がしっかりした馬の競馬かなと思いましたが、前へ行く馬が少ないメンバー構成だったので馬券に組み込んでおくべきだったなあ。