第71回 日経賞(GⅡ)2023/03/25 00:00

ヤエスパブリック

ヤエパブ2

東京ミッドタウン八重洲がオープンしてるのを忘れてました。ということで視察。2Fはヤエスパブリックというおしゃれなフードコード形態。

ヤエパブ1

ラーメンとかもありますが、基本は飲みかな。と思ったら何とかき氷の超人気店「ひみつ堂」が入ってる。バトン形式でお店は変わっていくらしい。

ヤエパブ3

食事は3Fで済ませたので、かき氷は断念。コーヒーだけ飲んでいきます。クル0トーカイコーヒー。インド最大級のスペシャルティコーヒーカンパニーらしい。

ヤエパブ4

ヤエパブ5

●日経賞

タイトルホルダーとアスクビクターモアの一騎打ちモード?アスクビクターモアはGⅠは勝ち切れない馬だと思っていたら菊花賞を勝利。2、3着馬が次走結果を残したのでレースレベルも間違いはなさそう。この条件なら軸は固い。一方、タイトルホルダーは昨年の宝塚記念を勝った辺りでは敵なしと感じさせましたが凱旋門賞、有馬記念と大敗。この馬が一番強いと思うけど一応2番手評価。

人気2頭なので3連単なら穴目を一頭入れたいと思いましたが、素直に昨年2着のボッケリーニで。間を開けたGⅡは走りごろ。あまりお金を使いたくないので3頭で。

◎アスクビクターモア
○タイトルホルダー
▲ボッケリーニ

(結果)
1着タイトルホルダー
2着ボッケリーニ
3着ディアスティマ

アスクビクターモアがまさかの出遅れで全く良さが活かせず。一方タイトルホルダーは先手を取ってそのまま逃げ切り。やっぱり、この馬は強い。2着は混戦かなと思いましたがボッケリーニが伸びて、結局昨年の1・2着で決着。春天はタイトルホルダーで断然だと思うけど、例年よりメンバーが揃いそうで少し楽しみ。

ちなみにば馬券、印3頭の3連単を外しましたが、何気に馬連でボッケリーニから2点買い足して的中~。ドバイ4R購入済だけど、それを含めてプラスになりました。

●毎日杯

今年の3歳牡馬は今だ混戦なので信頼出来ないけど。広いコースでダービーを見据えての遠征になる関東馬キングスレイン、ノッキングポイントは能力が高そう。キングスレインはホープフルS3着でコース的にパフォーマンスは上がりそう。本命。ノッキングポイントは勝った2戦は強かったものの安定感がなく、ここはおさえまで。

上記2頭は末を生かす競馬になりそうで、キングスレインの相手は前目の馬で。前走逃げて同コースで2着のエヌマエール。内目の枠を引いたシーズンリッチもレベルの高い共同通信杯でコンマ5秒なら悪くない。少額で馬連3点かな。

◎キングスレイン
○エヌマエール
△シーズンリッチ
△ノッキングポイント

(結果)
1着シーズンリッチ
2着ノッキングポイント
3着ドットクルー

やっぱり今年の3歳は当てにならないなあ。◎は最後方からの競馬で全く伸びず。〇は逃げれず見せ場なし。大接戦から抜け出したのは好位追走のシーズンリッチ。関東馬中心に馬券を組み立てたけどこちらか。ノッキングポイントは最後伸びて2着と格好をつけた感じ。ダービーを狙える一頭ではあるけど、勝ち切って欲しかった。

第27回ドバイワールドカップ2023/03/25 12:00

白金公園の桜

桜1

桜2

桜3

●ドバイゴールデンシャヒーン

レモンポップが断然人気。1400がベストで今回は1200。1600よりは向いてる気はしますが1600仕様になってると少しとまどうかも。一応本命だけど何かにやられるかも。距離は1200がベストのレッドレゼルは7歳で人気を考えるとおさえまで。逆転があればアメリカ馬かな。

◎レモンポップ
○ホプキンズ
▲ガナイト
△レッドルゼル

(結果)
1着シベリウス
2着スイッツスランド
3着ガナイト

日本馬は良いところがありませんでしたが、このレースが一番難しいかなと思っていたので想定内。でもレモンポップ負けすぎ(10着)。

●ドバイターフ

これが一番日本馬の勝利の可能性が高いと思ってましたがドウデュースが回避。ダノンベルーガは好きだけど今一使用できない。但し距離は良いと思う。一応本命。相手はデットーリの乗るロードノース。2頭の一騎打ちを希望。

◎ダノンベルーガ
○ロードノース

このレースも日本馬はダメかと思ったらダノンベルーガが猛追して2着。少し脚を余した感もあるので惜しい。ロードノースは3連覇か。強い。馬券は3連単1・2着固定で流したので的中。高松宮記念の資金確保。

●ドバイシーマクラシック

当然ウインマリリンを応援しますが、さすがにイクイノックスには敵わないかな。ここも2頭の一騎打ちを希望。

◎イクイノックス
○ウインマリリン

(結果)
1着イクイノックス
2着ウエストオーバー
3着ザグレイ

イクイノックス強すぎwww。まさかの逃げから直線追うことなく差を広げて圧勝。ウインマリリンは中団の内を追走して全く伸びず。前走と同じイメージだったけど、ペースが遅かったのでおもう少し前でも良かったかな。

●ドバイワールドクラシック

パンサラッサに期待したいけど凡走もある馬なので人気も考慮して▲評価。堅実なカントリーグラマーが軸かなと思いますが○評価。◎はダート2戦目で上積みが期待できそうなジオグリフ。前記2頭厚めに、その他の日本馬にも軽く馬連で流します。

◎ジオグリフ
○カントリーグラマー
▲パンサラッサ

(結果)
1着ウシュバテソーロ
2着アルジールス
3着エンブレムロード

ウシュバテソーロ、おめでとうございます。アルジールスを交わせるかな~と思ったら一気に突き放しました。年末の東京大賞典では半信半疑でしたが、あっという間にここまで上り詰めてしまいました。日本人騎手で勝ったというのも嬉しいですね。

いや~良いドバイでした。寝ます。