第30回 チューリップ賞(GⅡ)2023/03/04 00:00

スターバックス リザーブ® ストア 銀座マロニエ通り

スタバ1

スタバ2

先月リニューアルオープンしましたが何がリニューアルされたのか良く分からないw。プリンチがあるお店は少ないけど、こちらはさらに少ない全てのフードを取り扱ってるお店のひとつ。

スタバ3

スタバ4

パン系を食べてみようかなということで桜のマリトッツォを。うむ、美味しいけどパンだったら食事系の方が良さが分かるかな。

スタバ5

スタバ6

●チューリップ賞

最近は調教技術の向上とかで本番へ直行するケースも増えてますが、ここまで実績がない馬ばかりなのは初めてかも。阪神JF組はドゥーラのみ。だけど6着。重賞2勝馬のキタウイングも二桁人気の勝利ではまらないと難しそう。他の人気馬では、2戦2勝のルミノメテールは距離延長が不安。ペリフォーリアは血統的に大物感があるけど、輸送に大外枠と課題が多い・・・。

権利取りで前に行きたい馬が増える可能性はあるけど、前が手薄なメンバー構成。スタートセンスの良いモズメイメイが一番馬券内の可能性が高そう。相手も前目で競馬が出来る馬から終い切れる脚もあるコナコースト。休み明け2戦目で上がり目もありそう。あれこれ買っても当たる気がしないのでワイド1点で。

◎モズメイメイ
○コナコースト

(結果)
1着モズメイメイ
2着コナコースト
3着ペリファーニア

◎が絶好のスタートから見事逃げ切り。さすが武豊。2着にはペリファーニアが残るかなと思ったところ○が差し込み接戦まで持ち込みました。将来的にはかなり楽しみな馬。パドックでペリファーニアが良く見えたので馬連を少しだけ購入したので、馬連だけ的中と思ったら本線の2頭で決着しました。何故か本線の馬連は買ってないw。三連単でも当たってたな。まあワイド1点が20倍超えだから贅沢言いません。

●オーシャンステークス

ナランフレグが抜けた存在だけど、ここは本番への叩きで59キロで展開も向かなそう。皆分かってるので人気は被らなそうだけど、おさえが妥当。

本命はこのコース4戦して馬券内を外していないジュビリーヘッド。好枠を引いてすんなり先行から抜け出せそう。前が手薄なので相手は逃げる可能性の高いオパールシャルムとジャスパージャック。後は強い4歳馬からキミワクイーン。コース実績のあるマリアズハートも気になるけど、後ろの馬ならやっぱりナランフレグだと思う。

◎ジュビリーヘッド
○オパールシャルム
▲ジャスパージャック
△キミワクイーン
△ナランフレグ

(結果)
1着ヴェントヴォーチェ
2着ディビナシオン
3着エイシンポッター

逃げ馬2頭を買ったつもりが逃げれない・・・。吉田豊パンサラッサじゃないんだから譲ってよw。◎はまずまずの位置だけど直線伸びず。キミワクイーンも直線に入ったところまでは良かったけど粘れず。勝ったのは中団からまくったヴェントヴォーチェ。2着もその後ろを付いていったディビナシオン。3、4着が気になった後ろの馬と後ろの決着。ナランフレグは買わなかったけど負けすぎで本番迷う。

楽観 下北沢店2023/03/04 12:00

下北沢駅徒歩1分

楽観1

西麻布の人気ラーメン店「楽観」のチェーン店が1年ほど前にオープン。下北沢であればカレーを食べたいのでスルーしていましたが、本店では見たことのない冬季限定メニュー「柘榴」があったので

楽観2

楽観4

おしゃれな店内。

楽観3

「柘榴」は数種類の味噌をブレンドした香り豊かな淡麗味噌ラーメン。味噌とは思えない透明感のあるスープですが、お味も味噌とは思えない淡白な印象。淡麗と言えないこともないけど、正直失敗作のような気がする・・・。本店は好きなお店だけど、同じお店とは思えない。定番メニューを確認してみたい気もするけど、わざわざ下北沢で冒険はしたくないかな。

楽観5