草喰なかひがし2021/07/05 00:00

梅雨の京都2021⑫

草喰なかひがし1

この時期に京都へ来ることはあまりないので、6月のお料理は初めてかな。

草喰なかひがし2

草喰なかひがし3

草喰なかひがし4

草喰なかひがし5

何が出てくるか想定していませんでしたが、もう鮎の季節か。

草喰なかひがし6

草喰なかひがし7

草喰なかひがし8

草喰なかひがし9

メインのお料理は鹿も選べましたが、せっかくなので鮎をおかわり。

草喰なかひがし10

草喰なかひがし11

草喰なかひがし12

草喰なかひがし13

草喰なかひがし14

あれ、お酒を出せないので価格を上げたのかな。一万円を超えてしまいました。まあ、これまでずっと値上げはしてこなかったので仕方ないか。

草喰なかひがし15

京都観光⑥2021/07/05 06:00

梅雨の京都2021⑬

●哲学の道

天気予報は微妙でしたが、夕方まで雨は降りそうもないので、歩いて祇園方面へ向かいます。緑の多い季節の哲学の道も良いですね。

哲学の道1

哲学の道2

哲学の道3

●真如堂

観光シーズンでなければ静かなお寺。

真如堂1

真如堂2

真如堂3

真如堂4

真如堂5

●金戒光明寺

花手水も良く観るようになりました。

金戒光明寺2

金戒光明寺1

金戒光明寺3

金戒光明寺4

金戒光明寺5

●八坂神社

八坂神社本殿が国宝に指定されてからは初めての参拝かな。

八坂神社1

八坂神社2

●安井金毘羅宮

縁切り神社として有名らしいけど、良縁のご利益もあるようなので。

安井金毘羅宮1

安井金毘羅宮2

スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店2021/07/05 12:00

梅雨の京都2021⑭

スタバ1

こんな時期なので、観光地と化したこちらも空いてるかなと訪問。空いてました。

スタバ2

スタバ3

写真は撮ってませんが、注文したのは京都らしく抹茶ティーラテをホットで。

スタバ4

何か限定グッズはないかなと探していたら、店員さんがこちらを教えてくれました。[JIMOTO made Series]花街・祇園に今も残る「福玉」に入った、幸運を招く縁起物チャーム(2300円)。5種類ありますが、招き猫は3店舗でそれぞれ限定となるので、こちらで買えるのは3種類。カプセルにどれが入っているかは分からない。

スタバ5

招き猫希望でしたが、見事1/3を引き当てましたw。二寧坂ヤサカ茶屋店の招き猫土鈴クロ。

スタバ6

後で調べたら毎月3日限定で販売しているらしい。他のチャームも欲しいけど、買える機会はあるかな・・・。

スタバ7