第57回 七夕賞(GⅢ)2021/07/11 00:00

スターバックス

25年の感謝とともに。 JIMOTOへの想いをこめたフラペチーノ®

スタバ1

47都道府県のフラペチーノで、#13TOKYOは東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ®
見た目ほど甘くないかな。コーヒーとコーヒーゼリーが一緒に楽しめるのでデザート感が強いです。

スタバ2

北海道のとうきびが飲みたい。。。

●七夕賞

荒れる重賞だけど、昨年1、3着のクレッシェンドラヴ、ヴァンケンドミンゴの福島実績が抜けすぎてる。特に後者は福島専用で屋根が酒井に戻るのも良い。まだ2週目で前・内が有利だけど、逃げ馬が揃い、一雨あれば一気に後方勢に有利に働きそう。3番手も後ろで福島得意の田辺が乗るワーケア。3連単で1000倍以上を狙うために、軽量馬からトラストケンシン辺りを絡めます。

◎ヴァンケンドミンゴ
○クレッシェンドラヴ
△ワーケア
△トラストケンシン

(結果)
1着トーラスジェミニ
2着ロザムール
3着ショウナンバルディ

前に行った馬で決着か・・・。思ったより「流れなかったなあ。前半のレースで前残りが目立つようなら、がらっと予想を変えようと思いましたが(変えたら当たってたかもw)、馬場状態も微妙でそのまま買いました。前2走で重賞で好走していた馬の1~3着だけど、何気に福島だと買いにくい組み合わせかも。

●プロキオンステークス

能力的にはウェスタールンドが一枚上ですが半年ぶりの競馬。前に行く馬も多く、それなりに流れそうだけど、行き切った馬が残るとみて逃げ馬を狙います。と言いつつ、逃げ馬当ても難しい。大外枠ですが短い距離を使われてきたメイショウウズマサから。前走府中のマイルもこなしているので、小回りの1700も問題なさそう。相手にウェスタールンドを据えて、3連単で手広く流します。

◎メイショウウズマサ
○ウェスタールンド

(結果)
1着メイショウカズサ
2着トップウイナー
3着メイショウウズマサ

直前の大雨も手伝ってレコード決着。ペースが早くなっても前が残る、逃げるのはメイショウウズマサという読みは良かったんですが、四角の手ごたえは2番手のトップウイナーの方が上。でも、勝ったのは無駄のない競馬をしたメイショウカズサでした。メイショウ3頭出しのレースはメイショウを軸にすることが多いんですが、3番手評価の馬が1着。個人的なあるあるです。

メゾンダーニ2021/07/11 12:00

白金高輪駅徒歩2分

メゾンダーニ1

久しぶりにガトーバスクが食べたくなったので訪問。ガトーバスクの種類が増えていたので、ガトーバスク アラクレームを購入してみました。中は固めのカスタードクリームで好きなお味ですが、通常のガトーバスクの方が重厚感が感じられてこのお店っぽいかな。

メゾンダーニ2

ロシェバスクというチョコレート菓子も購入。見た目軽いかなと思ったけど、結構しっかりとしてました。

メゾンダーニ3

お隣の「ひき肉少年」が「バスクバル HIKIXOU」というお店に変わってました。朝食、昼食、カフェ、ディナーの四毛作で、カフェではこちらのガトーバスクやGAZTAのバスクチーズケーキも食べれるらしい。これは使えるかも。