うめぞの カフェアンドギャラリー2021/07/06 00:00

梅雨の京都2021⑮

うめぞの1

清水寺へ行こうかなと思いましたが、ホテル近くに気になる甘味処があるので、一旦四条方面へ戻ります。戻る途中で少し雨が降ってきたので正解。ラストオーダーが近い時間だったので、貸し切りです。

うめぞの2

こちらは抹茶のホットケーキが気になっていましたが、晩御飯も近いので比較的軽めのパフェにします。生麩のパフェ?これは気になる。これは気になる。ドリンクセットで注文。

うめぞの3

温かい蓬と粟の焼き生麩に冷たいバニラアイスクリーム。 そこにきなこと醤油たれがかかってます。生麩好きにはドストライク。アイスにみたらし系のソースは鉄板。これは個人的にトップレベルの京都スイーツ。ボリューム的にも丁度良かったけど・・・もっと食べたい。

うめぞの4

和醸良麺 すがり2021/07/06 06:00

梅雨の京都2021⑯

すがり1

2日目の晩御飯は軽くホテル近くのラーメン屋で。こちらは多分十年以上前に来たことがあるはず。頭をぶつけそうな入り口に覚えがあります。

すがり2

京都っぽい細い空間を進みチケットを購入。奥を右に回って店内へ。多分、おしゃれにリニューアルされたと思われます。

すがり3

前回は「味玉もつつけ麺」を食べたと思いますが、結構な量だったような気がするので今回は「もつそば」+もつ増量を注文。煮干し系の濃厚なスープに全粒粉の麺が良く合います。もつ増量は必須だな。飲みの〆で食べれる量だと思うので、ご飯ものも頼むべきでした。他で餃子とか食べて、はしごとかも有りかも。

すがり4

るろうに剣心展2021/07/06 12:00

梅雨の京都2021⑰

剣心1

25周年記念 るろうに剣心展
2021年4月23日-2021年6月6日
京都市京セラ美術館 新館 東山キューブ

剣心2

京都3日目は大雨予報ということで、美術館スタート。東山駅から美術館まで向かうだけでずぶぬれになりそうで不安でしたが、小雨でした。

剣心3

剣心4

剣心5

剣心6

東京で行けば良かったんだけど、剣心は京都で観る方が雰囲気があるような。

剣心7

剣心8

実は「るろうに剣心」は原作を最後まで読んでなかったりします。アニメは観たけど。そんな漫画が少なくないので、いつか電子漫画で一気読みするつもり。