食堂とだか2020/07/21 00:00

五反田駅徒歩1分

食堂とだか1

超予約困難の郷土料理のお店。前日にFacebookで予約しますが、結構な数を用意しているのに、すぐに売切れになるようです。受け取りは行列が出来てました。お弁当は2000円と5000円がありますが、とりあえず2000円のとだか弁当を。

食堂とだか2

とうもろこしの炊き込みご飯~牛の生姜焼き添え~
とだチキ
ゴボウ豆腐
ガーリックシュリンプ
いぶりがっこのポテサラ
キャロットラペ
大根の唐揚げ からすみ掛け
ぶどうの白和え
魚の南蛮漬け
アサリとねぎのぬた和え

食堂とだか3

炊き込みご飯に、おかずがぎっしり。お~美味しいですね。郷土料理なのか食べたことがないお料理もあって面白い。それぞれのお料理に存在感があるので、盛り付け直して八寸みたいにして食べた方が良かったかな。炊き込みご飯はそのままで美味しいので、やや濃い目の味付けのおかずをつまみにお酒を飲むにも良さそう。デザート代わりのぶどうの白和えが一番美味しかった。

食堂とだか4

甘納豆のチーズ(900円)が気になったので追加で購入。これも酒のつまみにピッタリと書いてましたが、甘味です。チーズというより、バターとホイップクリームを混ぜたような。あれ、クリームの入ったどら焼きの餡っぽいかもw。うむ~これは美味しすぎる。人気があるのも納得。