第56回 七夕賞(GⅢ)2020/07/12 00:00

今年前半に食べたハーゲンダッツ。ミニカップ編。最近、ジャポネが今一つだなあ・・・。何気に美味しかったのが、比較的オーソドックスなリッチパンプキンとキャラメルホリック。特に、キャラメルホリックは隠し味に塩を使ったキャラメルソースが素晴らしい。キャラメル系はあまり好みじゃないけど、一番食べました。

4層仕立てのベリーケーキ

ハーゲンダッツ1

ジャポネ ほうじ茶きなこ黒蜜

ハーゲンダッツ7

ジャポネ<あずき重ね>~きなこ練乳仕立て~

ハーゲンダッツ12

期間限定 リッチパンプキン

ハーゲンダッツ3

期間限定ゴールデンベリーのレアチーズケーキ

ハーゲンダッツ4

ハーゲンダッツ ホワイトミント&ショコラ

ハーゲンダッツ5

キャラメルホリック

ハーゲンダッツ6

ロイヤルジャスミンティー

ハーゲンダッツ9

白桃

ハーゲンダッツ10

●七夕賞

土曜日は逃げ馬だけ買っていればOKで、3レース的中。少額で遊んでいたので儲けは少ないけど、久しぶりにプラス収支でした。どうしても逃げたい馬はいないけど、枠や騎手を考えたらジナンボーがすんなり行きそう。相手も前目で、オセアグレイト、ノーブルマーズ辺り。その後にコース実績があるクレッシェンドラヴ他。勢いのあるヒンズドズタイムズまでおさえたい。

◎ジナンボー
○オセアグレイト
▲ノーブルマーズ
△クレッシェンドラヴ
△ヴァンケドミンゴ
△マイネルサーバス
△ヒンズドズタイムズ

(結果)
1着クレッシェンドラヴ
2着ブラヴァス
3着ヴァンケドミンゴ

う~ん、◎はスタートが悪く後ろから。折り合い重視でこういう競馬をしたのかもしれないけど、前へ行ってほしかった。昨年2着のクレッシェンドラヴが良いコースを通って勝利。福島は走ります。

●プロキオンステークス

阪神は芝の逃げ馬が妙味だけど、ダートも脚抜きの良い馬場で前の馬で良し。逃げるのはラプタス。直前のテンションだけ注意。勝つか負けるかの馬なので、単勝か馬単流しで。

◎ラプタス

(結果)
1着サンライズノヴァ
2着エアスピネル
3着ヤマニンアンプリメ

◎は行ききればしぶといと思いましたが案外。前が早くなって、実力馬サンライズノヴァが差しきりました。2着には初ダートのエアスピネル。芝スタートで重馬場ならということで、◎以外では一番気になったんですが・・・。差しの競馬と見れば、本線で取れた馬券なので、少し惜しい結果でした。

今週は逃げ馬に拘って買ったけど、人気の逃げ馬はマークもきつくなるしうまみがないなあ。土曜はうまく行ったけど、日曜は楽しめず。