山珍居(台湾料理)2011/11/25 00:00

台湾料理と言えば「山珍居」。手ごろな価格で台湾料理が楽しめるということで重宝していましたが、すっかりご無沙汰しています。土曜の夜でしたが貸しきり状態。新宿だと休み日の夜は厳しいんでしょうか・・・。

山珍居8

本日も5000円程度でお任せ~。
つきだし3種で、ピーナッツと豆腐と食べたことのない海草。一番好きだった根菜を揚げたものが入ってませんね~残念。

山珍居2

前菜盛り合わせ。腸詰とピータン、チャーシュー、鶏肉。この腸詰はクセがあって好き。甘辛のタレを一緒に出してくれますが、これを付けると美味い。

山珍居3

名物のラオーバ。あれっ?ちょっとボリューム控えめになったかな?豚バラの煮込みですがご飯に合いそうだけど、いつも夜なのでご飯と食べる機会なし。

山珍居4

伊勢海老マヨ。5000円のお任せで、これを出して大丈夫なんでしょうか?一匹だけ良いのが入ったからということでサービス品でした。

山珍居5

ビーフンと冬瓜のスープ。ここのビーフンが好きなんです。正しく言うと前述したタレを付けて食べるビーフンですけど。

山珍居6

デザートの果物。以前はお任せだとデザートは付かなかったと思います。いつもはカエルの脂肪を使ったデザートを頼むのですが・・・あっ!2000円に値上がりしてる。希少価値が高まったのか?

山珍居7

少し元気がない印象も受けましたが、赤塚富士夫などの漫画家が愛した老舗。がんばって欲しいものです。