♪浅草寺2010/01/02 23:28

久しぶりに元日に初詣へ行って来ました。18時過ぎでしたが、30分強の行列で参拝出来ました。何をお願いしたかは・・・秘密♪
※雷門の撮影はお連れのお子様。

初詣@泉岳寺

初詣の前に、豊洲ユナイテッドシネマで初映画を。お連れ様より、「アバター」というリクエストもありましたが、諸事情とマイチョイスで「カールじいさんの空飛ぶ家」にさせて頂きました。お子様が一緒だったので合わせた訳ではなく、自分で観たかったので。元日なのに(だから?)満員。

カールじいさんと空飛ぶ家@豊洲

(ネタバレ有り)

本編が始まったと思ったら(終るまで気がつかなかったんですが)、同時上映の短編アニメーション「晴れときどきくもり」でした。こうのとりのお話ですが、秀作!雲の上での展開は、本当の本編のために作られたのかとも思える絶妙のカップリング。

さて、本編ですがプロローグが素晴らしい。カールじいさんと後に妻となるエリーの幼少時代の出会いから始まります。その後、結婚から一緒に年を重ねていく日々を、BGMのみで、フラッシュバックも用いて表現していきます。そして、妻に旅立たれ、一人での単調な生活が始まる・・・内容が解っていてもうるうる。大切な人への愛情という部分で、少しでも気持ちを重ねることが出来た人にはヒットします。

少年と出会い空飛ぶ家で旅に出てからは、はちゃめちゃな内容で、間延びしそうな予感もありましたが(実際間延び感が有りますが)、結構笑いどころがあります。後半の泣き所からは、新たな人生の旅立ち・少年との愛情で一気に盛り上がります。3DCGは見慣れているせいか、映像的にもPIXARの鼻につく凄いだろという感じはなくキレイに作られています。個人的にはPIXERで一番好きな作品かも。

家族連れで来ている方が結構いましたが、途中からぐずってる小さい子供が気になりました。連れのお子様はそこそこ大きいので、そこそこ楽しみながらも、「風船で家が飛ぶわけないし」と正しい突込みを入れてました。むしろ、大人向けの映画かな。(☆4.5)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/01/02/4790954/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。