宝泉(甘味処)③2010/01/27 00:04

冬の京都2010④

いつものように、朝食代わりに「宝泉」へ。朝早く起きれたら、下賀茂神社をゆっくりと歩いてからと思いましたが、時間に余裕がないので直行。この日は一番乗り。

宝泉@京都

名古屋でわらび餅を頂いたので、今回は季節の生菓子でも・・・と思いましたが、冬季限定の「雪餅」を抹茶セット(945円)で頂くことにしました。つくね芋で覆われた真っ白な菓子は、まさに雪の様。ねっとりとした食感ですが、中の餡はさらっとしており、これも雪の様に内の中で溶けていきます。

雪餅@宝泉

京都で甘味を頂く機会は多いのですが、和菓子の種類とかの造詣は深くありません。「雪餅」は冬の和菓子としては有名で、「生風庵」のものが評判が良いようです。今後は生菓子の種類とかも勉強していきたいなあ・・・と思います。

宝泉@京都