♪alan@Zepp Nagoya2010/01/17 01:03

報告が遅れましたが、今年のライヴ始めということで、1月14日にalanの初ソロライヴへ行ってきました。待ちに待ったソロライヴなので名古屋までw。Zepp Nagoyaは、Zepp Tokyoに比べると2/3くらいの規模でステージが近いです。10列目くらいのやや右よりで参戦。

alan@Zepp Nagoya1

※以下、ネタバレ注意

1曲目は「天女」で、円柱状の布に天空の映像を映し出し、中にいるalanが幻想的に見え隠れします。中から現れたalanは、正に羽衣を纏った天女ような白いボリュームのあるドレス。素晴らしい・・・と思ったら、2曲目「群青の谷」途中で衣装をはぎとり、タイトな黒とシルバーの衣装へ早代わり。比較的アップテンポな曲を続けてから、静かな曲へと移っていきます。

衣装変えの間、チベットでのスライドが流れ、alanがデザインしたというチベット衣装のモチーフを入れた白い衣装に。好きな「Sign」、デビュー曲「明日への讃歌」へと続きます。デビューから応援してきただけに、この曲は感慨深いです。並べて聴くと、やはり名曲ですね。1番好きな「ひとつ」とか続けられたら泣きますよ。「ひとつ」は何故かこの日も歌いませんでしたけど・・・。

次の衣装変えの間は、「RED CLIFF」の映像が流れます。ピンク単色のロングドレスで登場後、主題歌2曲(心・戦は中国語バージョン)を歌いますが、やはりこの2曲はスケール感があります。そして、個人的には初となる二胡演奏。「my life」で終了。

アンコール後は、かわいいボンボンな感じの白いミニの衣装で。やっぱり白が一番似合いますね。「Together」「Diamond」「懐かしい未来」(全員で合唱)。

alan@Zepp Nagoya2

初ソロライヴとしては、色々考えて凝った内容だったと思います。緊張のためか・・・な部分もありましたが、良い出来じゃないでしょうか。客席は結構温度差があり、中央前列オールスタンディングの盛り上がりに比べて、静かに見守る感じ。基本、落ち着いた曲は着席で静かに聴きたいので、めりはりがついてくると良いですね。なにはともあれ、初ソロライブおめでとうございます。お土産はタイアップのブルボン。