二葉(釜飯)2010/01/03 22:52

初詣の後、丁度夕食時となりました。浅草寺周辺は、元日から飲み屋中心に沢山のお店が開いています。お寿司かなと予想していたら、ジンギスカン?カニ?と予想外の選択肢が。しかし、お子様の「釜飯」の一声で決定。浅草と言えば、釜飯も名物で、機会があればと思っていました。お連れ様が、行ったことのある「二葉」に電話してくれて、席が用意できることを確認してから伺いました。浅草らしい庶民的な雰囲気。

釜飯が出てくるまで時間がかかるので、焼鳥(タレ)×2/皮焼(塩)×2/もも焼き(塩)/カニサラダを注文。焼鳥・もも焼きは塩が控えめで、七味を付けて頂きました。サラダは至って普通~。全体的に気持ち高めの値段設定。

カニサラダ@二葉

期待の釜飯が登場(各1050円・お新香盛合せ付・汁物は別注文)。とり・かき・五目の3種類。「とり」は、甘い味付けのそぼろ。上品な味付けで、飽きずに頂けます。「かき」は苦味がなく、良い香りがご飯に染みています。個人的には、これが1番好き。五目はオーソドックスなお味で、色々な具が楽しめます。おこげも美味しい。釜飯、なかなか良いですね。お向かいの「春」、浅草寺奥の「むつみ」など気になるお店があるので、次回浅草訪問時も釜飯で。

釜飯(とり)@二葉

釜飯(かき)@二葉

釜飯(五目)@二葉

「ご馳走様でした。お腹も一杯になり幸せな元日でしたね。ではまた」と思ったら、拉致られてカラオケへ。元日からフルコースな感じで遊び回ってしまいました。