♪サラ・ブライトマン@武道館2009/02/24 00:26

サラ・ブライトマン@武道館
お年を召されたとは言え、デーヴァという言葉が最も似合います。昨年末に発売された初めてのクリスマスアルバムも、オリコン洋楽アルバム・ランキングで初登場1位と絶好調のサラ・ブライトマン。

昨年、豪華セレブ仕様のワールドツアーが話題となり、良いなあ・・・と思っていた所、日本公演決定!オフィシャルHP先行でチケットを押え、武道館2階南(正面)2列目の良席をゲット。本日、初日に行ってきました。

※以下ネタバレ注意

休憩を挟んでの2部構成。クラシック・ポップスとジャンルに拘らない独自の世界を展開するサラらしく、演出を目まぐるしく変えていきます。構造は良く分りませんが、透過式の液晶のようなスクリーンを利用して、演出に合わせ奥と手前を行き来します。更に、ステージ床下(多分アリーナからは見えない)での動きを鏡のように映し出すことで、宙に浮いているような映像を見せます。中央ステージも多用、スタンドからも近いです。

衣装も赤いロングドレスで登場後、前後半3回づつ着替えていきます。不思議の国のアリスのコスプレ?風が可愛かったw。後半に盛り上がる曲を持ってきて、マントを羽織っての「オペラ座の怪人」は圧巻。デュエットしたイタリアの方(アレッサンドロ・サフィナ?)も上手いです。「タイム・トゥ・セイ・グッドバイ」で〆て、アンコールが「ジュピター」で完璧。全22曲、大変楽しませて頂きました。

中村藤吉 京都駅店(甘味処)2009/02/24 01:36

抹茶ゼリィ@中村藤吉 京都駅店
冬の京都2009①

ブログのネタがなくなってきたので・・・
先週末に、久しぶりに京都へ行ってきました。久しぶりと言っても1年開いてませんけど。お気に入りの割烹「祇園さゝ木」の予約が取れたので・・・食べ目的です。

新大阪で接触事故があったため、到着が30分ほど遅れました。飛び込んで、跳ねられて、新幹線の上に乗り上げたとかでニュースになってました。東山へでお昼を取る予定でしたが、丁度12時頃になってしまいそう。混むよな~・・・と、時間を後ろにずらすことにしました。とりあえず、京都駅内「スバコ・ジェイアール京都伊勢丹」にある「中村藤吉」へ。ランチメニューもありますが、お目当ての、

抹茶ゼリィ(820円)

お昼前なので、さくっと頂きたかったんですけど、何か見た目すごいです。大量のゼリィに抹茶アイス×3って。ゼリィは甘くない、単なるゼリィ。抹茶が薄いというか、少し水っぽい感じもします。これと、抹茶アイスや餡を一緒に頂くと、なかなか良い感じ。宇治の本店で頂くと風情があって、また違うんでしょうね~。さて、お昼に向かいますか・・・でも、結構おなか一杯になっちゃったんですけど。(続く)