伊賀上野観光①2023/04/28 00:00

桜とお城シリーズ第三弾。

●伊賀上野城

伊賀上野城1

伊賀上野城2

こちらも桜が良い感じです。高い石垣で知られるお城。

伊賀上野城3

伊賀上野城5

伊賀上野城4

城内へ入ると、た伊賀ーくんがお出迎えw。

伊賀上野城7

伊賀上野城8

三階からの景色。

伊賀上野城9

伊賀上野城10

東京、京都以外の桜を楽しむのは珍しいかも。

伊賀上野城6

伊賀上野城11

伊賀上野城12

伊賀上野観光②2023/04/28 08:00

こちらも見るべきスポットが固まってます。地域クーポンが使えるところが多いので、さほど興味がなくても迷わず入れるのは良い。

●伊賀流忍者博物館

謎の中国人忍者の集団に遭遇w。子供の頃にくれば楽しかったかも。

忍者1

忍者3

忍者3

●芭蕉翁記念館

プレバトをながら見してる程度だし、基本的に書は興味がないので・・・。

芭蕉翁1

芭蕉翁4

俳聖殿。近くに芭蕉翁生家や蓑虫庵もありますが、この日は休館日。芭蕉とは関係ないけど旧小田小学校本館とかも見たかったけど同じく休館日。火曜日は注意が必要。

芭蕉翁2

伊賀鉄道上野市駅前の芭蕉翁立像。

芭蕉翁3

●伊賀組みひも

体験できるので、これも子供の頃ならやってみたかったかも。

組みひも1

組みひも2

●伊賀だんじり会館

だんじり1

だんじり2

●上野天神宮

上野天神宮1

上野天神宮2

もりつぢ2023/04/28 16:00

伊賀鉄道広小路駅徒歩5分

ほぼほぼ観光を終えて13時半。宿で朝食を食べましたが、普通にお腹が空いたのでお昼を食べようかなと。もう少し伊賀牛を食べたいので、チェックしておいたこちらへ。

もりつぢ1

もりつぢ2

時間的に予約なしでも大丈夫かなと思いましたが30分ほど待ちました。意外に大箱ですね。

もりつぢ3

もりつぢ4

おすすめ伊賀肉ステーキランチを。サーロインは売り切れということでヒレで。食べれないこともないけど、夜もしっかり食べる予定なのでご飯少な目で。

もりつぢ5

もりつぢ6

母体が伊賀肉を販売しているお店・森辻なので、お肉は間違いありません。ヒレでも適度に脂がのっていて美味しい。80gなのでぺろっと完食。もう少し食べたいけど、ご飯も少な目にしたし、この位で勘弁してあげます。

マツケンさんぽw。

もりつぢ7