小石川後楽園2023/04/12 00:00

3月中旬

六義園から後楽園へ移動。とりあえずスタバで休憩。

スタバ

小石川後楽園は久しぶりかな。入ってすぐのところにしだれ桜がありますが、東京ドームと一緒に写真に納められるフォトスポットになってます。海外からの団体がたくさんいましたが、柵を無視して木に駆け寄り、枝を触って花を散らしてました・・・。あ~あ。

小石川後楽園2

小石川後楽園2

渡月橋寄りのしだれ桜の方が良い感じかな。

小石川後楽園3

小石川後楽園6

小石川後楽園4

小石川後楽園5

池の周りをぐるっと一周。

小石川後楽園7

小石川後楽園8

小石川後楽園9

小石川後楽園10

小石川後楽園11

ジョンティ アッシュ2023/04/12 12:00

白金台駅徒歩4分

2回目の訪問。メニューに難解なサブタイトルがついているので、そのまま転記します。お料理の説明は長いのでメイン素材の説明のみで。

ジョンティ アッシュ1

灰分・Link/Le Crabe
北海道産毛ガニ3つのアミューズ

ジョンティ アッシュ2

あれ?パン変わった?

ジョンティ アッシュ3

調和・初期衝動/Le Foie Gras
なめらかにしたフォアグラのフォンダン
スペシャリテです。冬のパターンかな。赤いコーディングがキレイ。

ジョンティ アッシュ4

ハードパンチャー・三階級制覇/La Coquille Saint-Jacques
帆立貝のポワレ

ジョンティ アッシュ5

定点・郷土/L’Unagipie
うなぎパイNo11
こちらも名物の一皿。メインっぽいビジュアル。

ジョンティ アッシュ6

ジョンティ アッシュ7

艶めき・円熟/Le Sawara
しっとりとポワレした鰆

ジョンティ アッシュ8

里山・落ち葉炊き/Le Pork”KINKA”
平田牧場金華豚「のロースト

ジョンティ アッシュ9

飲み物はハーブティーを。好みに合わせてブレンドします。

ジョンティ アッシュ10

ジョンティ アッシュ11

恋心・ゆきどけ/La Fraise
中島さんの紅ほっぺのスープに浮かべたイル・フロッタント

ジョンティ アッシュ12

La Cafe
カフェとミニアルディーズ。
小菓子ですが仰々しいかたちで提供されますw。

ジョンティ アッシュ14

ジョンティ アッシュ13

今日もキレイで繊細な美味しいお料理でした。スペシャリテのフォアグラのフォンダンは一通り食べてみたいので次回は秋かな。