第83回 皐月賞(GⅠ)2023/04/16 00:00

スターバックスコーヒー 上野恩賜公園店

ドリンクを買うのには並ぶし、テラス席は混んでるけど、店内の席は空いてる。

スタバ1

スタバ2

●アンタレスステークス

こちらはダートなので前売りで買っちゃおうかな。4連勝のプロミスウォリアと2連勝のキングズソード。オッズ的には後者に期待。穴はこの枠なら逃げがありそうなメイショウカズサ。地方交流ながら重賞で好走を続けてきたケイアイパープルがおさえ。3連単4頭BOXとかで良いか。

◎キングズソード
○プロミスウォリア
▲メイショウカズサ
△ケイアイパープル

(結果)
1着プロミスウォリア
2着ヴァンヤール
3着キングズソード

うーん、メイショウカズサ逃げれないか。この時点で楽しみ半減。プロミスウォリアが逃げてそのまま逃げ切り。59でも他も背負ってるしね。2着には好位追走のヴァンヤール。名古屋GPではケイアイパープルに先着してるしね。まあ固い決着なので。

●皐月賞

めちゃくちゃ難解。3歳重賞はスローで前残りばかりでしたが、唯一スプリングSが早いペース。今回もグラニットが逃げればスローはなさそうで、前残りで好走してきた馬が多いのでハイペースまでありそう。外差しの馬場なら、スプリングSを勝ったベラジオオペラ、最内枠なら後方に下げて追い込みに欠けるソールオリエンスの無敗決着?

でも、強い馬が揃っていたのは間違いなく共同通信杯。めちゃくちゃな競馬で2着に粘ったタッチウッドが一番強い。操縦が難しい馬に何故武豊という気もしますが。相手は共同通信杯勝馬のファントムシーフ。外に先行馬が揃っているので位置取りが難しそうだけどルメールで何とか。3番手も共同通信杯組のタスティエーラ。弥生賞は成長を感じる。穴で共同通信杯5着のウインオーディンも少し買っとくか。

◎タッチウッド
○ファントムシーフ
▲タスティエーラ
△ウインオーディン

としましたが当日の馬場状態を見てがらっと予想を変えるかも。

世代的に強いのかどうかわからないけど、抜けた馬もいないし大混戦。競馬場へ行かなくても良いかなと思いましたが、意外とさくっと指定席が取れたので行ってきました。晴れてるのでメインはやや重で出来るかなと思ったら、また雨が。

競馬6

芝2000の8Rを見ると差しが効く感じ。内は伸びないというか粘れない。悩みつつパドックへ。さすがGⅠ、3歳戦とはいえ良い仕上がりの馬が多い。買いたくないベラジオオペラとフリームファクシが良いなあ。ずぶずぶでベラジオオペラ>ソールオリエンスだけおさえます。

競馬8

◎は出遅れなかったけど、ゆっくり出て折り合い重視か。どんな競馬をするのか。と思ったら最初のコーナーから行きたがってもってかれてしまいました。ペースは早いし厳しいなあ。

競馬7

(結果)
1着ソールオリエンス
2着タスティエーラ
3着ファントムシーフ

競馬1

今週も大外後方一気が観れるとは。ペースが早くてはまった感はあるけど、終わってみれば一頭だけ怪物だったという印象。パドックではまだ緩く見えたので、どこまで強くなるんだろうという期待しかない。

競馬2

2着には好位から伸びたタスティエーラ。共同通信杯組は皐月賞だと関東馬優勢ということで最後まで本命にするか迷ったけど・・・。ファントムシーフは中団からの競馬。ジョッキーカメラを見ると良いところを走ってる。さすがルメール。落鉄があったようなので本番はパフォーマンスを上げてきそう。◎は外国人騎手に乗り替わったらまだ買いたいけど、ダービーには賞金が足りない・・・。

競馬3

競馬4

競馬5

ハッピーアワー②2023/04/16 12:00

広尾駅徒歩12分

ハッピーアワー1

ケールとパルミジャーノのポタージュ。美味しいけど、メインがサラダなので組み合わせとしてはどうなんだろう。飽きることはないけど。

ハッピーアワー2

一番人気の自家製ローストビーフとベリーのサラダ。こちらはテイクアウトで食べたことがあるけど、満足度が高い。お値段も良いけどw。バルサミコとベリーのドレッシングもツボ。

ハッピーアワー3

ハッピーアワー4

前回、絶賛したカンパーニュは普通~。焼き上げたタイミングとかかな。