ラ・ボンバンス(割烹)2011/05/26 00:04

お連れ様よりお勧めと聞いたものの、なかなか予約が取れず。何度か21時からならと言われたものの、習慣的に遅い時間の重い食事は避けているので。ということで、同僚に一ヶ月以上前から押さえておいてもらいました。

ラ・ボンバンス1

コースは月替わりの1本10000円のみ。ナプキンの上のカードに本日のメニューがプリントされており、苦手な食材とかありませんかと聞かれたものの……メニュー読めないですからw。同僚はジャスミンのみ苦手と伝えてお料理スタート。

ラ・ボンバンス2

2011年4月のメニュー。

●whiteパラパラ↑3才と・☮
ホワイトアスパラ、コシアブラとそら豆の揚物。鮑の肝のソースが隠れてます。いきなりのコシアブラでテンションあがる。

ラ・ボンバンス3

●いたらくさ あおさのり
桜鯛とあおさのり。早くもお造り。同僚の頼んだ日本酒を1杯だけ分けてもらいます。

ラ・ボンバンス4

●泡Bプース ・・□
鮑のスープと胡麻豆腐。鮑の旨味たっぷりで胡麻豆腐の甘みも相性良し。

ラ・ボンバンス5

●オイカベモリトコマナコマトハデムスマンゴ ホドタヨルウイビカデカスプヨレーゼ
イベリコの生ハムとマンゴ、ホタルイカのスプレーゼ。マンゴが甘い!

ラ・ボンバンス6

●しーすめんき そらとぶかい!
金目鯛の寿司、鳥貝の焼きおにぎり風?しゃりが普通じゃなくて面白い。

ラ・ボンバンス7

●フォアグラソテー73煮物
フォアグラと茄子の煮物、タラの芽にガーリックチップ。茄子の煮物というところで辛うじて和食のお皿?凝ってます。

ラ・ボンバンス8

●若布ちゃんがくたくたです
若布と筍の煮物。確かにくたくたとろとろ。シンプルなお料理ですが、食べ易く器が角度をつけられるのが凝ってる。

ラ・ボンバンス9

●桜□
桜鱒、くらげ、わらび。桜鱒……白いご飯が欲しい。まさかの、くらげが絶品。さらに今日は山菜が多くて嬉しい。

ラ・ボンバンス10

●029ペコ5bow
牛肉に花山椒の小鍋です。こんなところで花山椒に会えるとは感激。ペコロス(小玉ねぎ)の甘みと牛蒡の組合せも絶妙。もう一つ入っていた食材が不明??お出汁系は全般味がしっかりしてますが、スープも全部飲み干せます。

ラ・ボンバンス11

●oh-8sai
普通に野菜の炊き合わせが出てくると思ったら6種盛。お酒が進みます。飲まないけど。おくら、うど、新玉ねぎ、金時草、スナップエンドウ、ながも。とろとろ系最高。

ラ・ボンバンス12

●ab32badon
海老と三つ葉のかき揚げに出汁をかけて頂きます。お代わりも出来るみたいですが、胃腸が優れないので我慢しておきました。

ラ・ボンバンス13

●今月のデザートセット(+800円)
白い 黒い 桜火スター♪ 珈琲orほうじ茶 黒胡麻のシャーベットは胡麻風味というより胡麻そのもの。白いブラマンジュっは白い珈琲を使ってます。カスタード入りの桜餅も絶品!和食でこれだけのデザートを出せるところは、なかなかない。さらにヨーグルトで割った食後酒。

ラ・ボンバンス14

ラ・ボンバンス15

1万円割烹としては文句なしというか断トツかも。これだけ、おふざけをされても味がついてきているので嫌味じゃないし。カウンターが多く、いかにも西麻布らしい業界っぽい雰囲気ですが、接客もしっかりしており料理長も腰が低い。メニューの解読も楽しいので毎月通いたいくらいです。ちなみに今回はかなり解読できたと自負します。名探偵コナン君。

席についたときに化粧のような香りがして場所柄仕方ないかと思ったのですが、おしぼりの香りでした。鼻の効く同僚はこれだけを残念がっていました。月替わりで十分ですので1万円に拘って頑張ってもらいたいお店です。再訪決定。

コメント

_ ラム ― 2011/05/26 22:57

うわぁ!
やっぱりここ行きたいです

今はパルプフィクション鑑賞中

_ ろくよん(ラムさんへ) ― 2011/05/27 01:09

かなり楽しめましたよ。
超お勧めです。

最近、中華でも大ヒットしました。
紹興酒好きだと超お勧めなのですが……。

パルプフィクションが面白くて
アメリカンヒーローものを結構観てれば
「キック・アス」がお勧めです。

_ ラム ― 2011/05/27 01:38

キック・アスはレンタル開始すぐに観ましたよ
爽快な反面痛くて
でも、好きか嫌いでいえば好きかしら
子供の殺し屋ってのは賛否両論でしょうね

_ カタノ ― 2011/05/27 18:21

大変美味しかったです。
というか楽しかったです。
また行きましょう。

_ ろくよん(ラムさんへ) ― 2011/05/27 22:47

>爽快な反面痛くて
色んな意味で、ぴったりな表現ですね。

人が一杯死ぬのは何ですけどね。
現実味がないエンターテインメント性重視の映画はツボです。
子役が可愛くて仕方なかったです。

_ ろくよん(カタノさんへ) ― 2011/05/27 23:03

しばらく毎月通っても良い気分です。

めんどくさい男も誘ってみますか?
でも、めんどくさいから、やめときますか。
任せます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2012/04/30/5833147/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。