アトリエ・ド・アイ(フレンチ)2011/05/29 00:00

ブログ仲間から「お勧めですよ」とのことで、早速行ってきました。シェ・トモの本店があった場所ですが、グループとしては変わらないようです。建物内外、全面的に木のイメージで温かみがありますね。カウンター席がありお一人様でも利用しやすい(予約が取れ易い?)です。

アトリエ・ド・アイ1

定番メニューの他にお勧めメニューが黒板にずらっと書かれています。う~む、初めてで良く分らないので前菜2皿にメインくらいでしょうか?前菜が多くて、いかにも酒の肴が多いような気がしますが、飲みませんよ。飲物はペリエで。料理はボリューム有り、パンは別オーダーということなので辞めておきました。アミューズのオリーブとパテ9.

アトリエ・ド・アイ2

●前菜1
粒マスタードで和えた根セロリのサラダ。味と言うより食感とかが好きなんです。でも飽きるんですよね、根セロリ。シェアするくらいということでハーフにしてもらったのでベストの量でした。

アトリエ・ド・アイ3

●前菜2
こちらはホールの方のお勧め。淡路島産キスのフリット。こちらもハーフサイズ。サラダの感じから行くとシンプルにフリットだけ出てくるかと思ったら、サラダ仕立てであっさりと頂けました。2皿とも酸味が効いてて塩気は控えめ。

アトリエ・ド・アイ4

●メイン
北海道産子羊背肉のロースト
こちらはハーフサイズ不可でしたがラムチョップ×2ということだったので問題ないでしょう。メインとして十分なボリュームですが、前菜を軽めにしたので腹八分目。

アトリエ・ド・アイ5

●デザート
イチジクを挟んだクレープシュゼット。お腹に余裕があったので一番ボリュームのありそうなものをチョイス。目の前で火をつけて仕上げてくれるパフォーマンス有り。甘すぎず大人のお味。

アトリエ・ド・アイ6

●食後の飲物
コーヒーを。小菓子でマカロンを3種類。一つだけにしておきました。

アトリエ・ド・アイ6

アトリエ・ド・アイ7


皿出しは早からず遅からず。御会計6Kジャストで済んでしまいました!ビストロはこうあって欲しい。今日はそんなにお腹が空いていなかったので丁度良い腹具合。調子が良いときならもう一皿いけそうです。前菜をちょいちょい摘んでメインはがっつりと、近所の他のお店とは違った使い方が出来そうです。食材は価格設定としては十分満足できるもので、味付けが薄めなのは嬉しい。(卓上に塩胡椒が置いてあります)

近所のオーギャマン・ド・トキオと似てますが、個人的にはお一人様での使い勝手とCPは断然こちらが上。当日予約が取れるならローテーションに組み込まれそうです。