京都観光①2011/05/09 00:20

新緑の京都2011①

いつもGWは都内で大人しくしているのですが、思い立って京都へ行って来ました。突然決めたので食事処の予約に困りましたが、どうにか昼・夜を決めて前日遅い時間に京都入り。京都駅前の大浴場(温泉)付きのホテルに一泊しました。翌朝から行動で、日帰りに近い観光となりました。

●大覚寺
嵐山は時々行きますが北嵯峨、奥嵯峨は未訪。まずは嵯峨嵐山駅から北へ。大覚寺は真言宗大覚寺派大本山の寺院となります。「嵯峨御所特別名宝展 大覚寺の名宝 大覚寺と宮廷文化」では重要文化財「五大明王像」などが展示されていました。

大覚寺1

大覚寺2

中国の洞庭湖を模して築造されたという「大沢池」は壮大です。

大覚寺3

●化野念仏寺
大覚寺より西へ向かい東海自然歩道に沿って進むと「化野念仏寺」へ続く石段につながります。風葬の地であるこちらに空海が寺を築いたそうです。「あだし」とははかない、むなしいとの意ですが、無縁仏の並ぶ賽の河原は神妙な気持ちにさせられます。

化野念仏寺1

奥には竹林もあり嵐山と違い人も少ないので雰囲気は抜群。

化野念仏寺2

●天龍寺
化野念仏寺から南へ下り「祇王寺」へも寄りたかったもののお昼の時間も近いので、そのまま天龍寺まで。嵐山行くと、必ず立寄りますね。つつじや石楠花など様々な花が咲いています。

天龍寺1

天龍寺2

昼食後は天龍寺を抜けてお約束の竹林散策。

嵐山竹林

(続く)