マンステール(チーズ)2011/05/28 00:00

いつものお連れ様はお酒を飲むと甘いものは食べないので、デザートをチーズに変更してもらうことも少なくありません。食事をしながらブルーチーズが好きとか、臭いのが好きなんだよねとか話をしていたら、次に会う時に美味しいものを購入してきてくれると言うことで……頂きものです。

●マンステール
三重に包装していましたがw、開けてみると良い感じに臭い。オレンジ色の表面はべとべとです。これだけ臭いウオッシュタイプは、どれだけキツイんだろうと思ったら、お味は意外と食べ易い。一般的なカマンベールと同じような食感・塩気でかなり好みです。ウオッシュタイプはスキルが低いのですが、初心者にも受けが良さそう。

マンステール1

マンステール2

●クレーム・ド・サンタギュール
こちらは言われないとブルーチーズだと思わないかも。クリームタイプで非常に食べ易いです。そのままでも美味しいけど、バケットや野菜スティックで食べると良いのかな。自分で買う場合、ほとんどロックフォールかゴルゴンゾーラで、アレンジを加えてもゴルゴンゾーラのドルチェやピカンテだったりします。たまには違ったタイプも良いかも。

クレーム・ド・サンタギュール2

クレーム・ド・サンタギュール2

ご馳走様でした。また、良さそうなものを教えてください。