阪急電車 片道15分の奇跡@六本木TOHOシネマズ2011/05/01 00:20

食べログではなくなってきていますが……映画3連チャンです。今週末公開の「阪急電車 片道15分の奇跡」。戸田恵梨香推しなので初日の舞台挨拶へ行きたかったのですが午前9時台の回ということで断念しました。休みの日は目覚ましをかけずに寝たいのですよ。いつもの時間に一旦目は覚めちゃうんですけど。

阪急電車 片道15分の奇跡

謎解きでなければ原作を先に読んでおきたい派です。原作の文庫本は何気に購入済なのですが、なかなか食指が動かず映画が先になってしまいました。タイトルから何となく内容が想像出来ちゃうんですよね。色んな人間ドラマがオムニバス的に展開されて、微妙に結びついていくみたいな……。

で、ストーリーは思ったとおりでした。2時間という枠に収まるのかなあと心配していたら、かなり上手くまとめられています。盛り上がりの作りにくい設定だと思いますが、終盤には納得できるエピソードも用意されています。ヒューマンドラマとして大きな感動はありませんが、ほっこりと出来る一本でした。

お気に入り度:☆☆☆☆(星4.0)

戸田恵梨香、中谷美紀は期待通りの演技。戸田恵梨香は美脚が光っていました。演技じゃないじゃん。そして、何といっても宮本信子の可愛いおばあちゃんっぷりが最高でした。各年代の女優が共演し、良い味を出しているという意味でも良い作品でした。女子高生役の有村架純って、どこかで観たことが……と気になってましたが、調べたら「SPEC」の婦人警官役でしたか。ふ~む。