レストラン白鳥(室蘭カレーラーメン)2009/09/20 01:31

カレーラーメン@レストラン白鳥
池袋西武 北海道うまいもの会(9月3日~14日)②

イートインでお寿司じゃないものだと、ラーメンしかないですね。今回は、お寿司系が多すぎでバランス悪いです。ラーメンは、花畑牧場カフェの生コラーゲンラーメンなるものもありますが、外見がインスタントぽくて全く惹かれません。

ということで、ちょっと気になった「レストラン白鳥」(室蘭)へ。こちらは「室蘭ゴルフ倶楽部」内にあるレストランで、名物はカレーラーメン(781円)になります。室蘭は、カレーラーメンを出すお店が近郊含めて30件以上あるそうで、ご当地ラーメンとなっているようです。

5人ほど並んでいましたが、ラーメンなので流れは速く程なく着席。まずは、スープを一口・・・甘いです。個人的にダメかもw。古奈屋的なミルキーなものではなく、野菜とかフルーツの甘さでしょうか?一味を多めに振りかけると、少し味が締まって良くなりました。辛さ調整出来れば、いけるかも。中太卵麺はスープの絡みが良いですね。チャーシューは、ぱさぱさでかなり微妙~・・・さて、デザート行きますか。(続く)

ホワイトコージよつ葉(ソフトクリーム)2009/09/20 12:50

ミックス@ホワイトコージよつ葉
池袋西武 北海道うまいもの会(9月3日~14日)③

大催事場には、JA中標津ソフトクリームがありましたが、あまりに普通なので・・・地下一階の特設会場に移動して、「ホワイトコージよつ葉」のソフトクリームを頂くことにしました。テーストはバニラ・かぼちゃ・ミックスから、ミックス(331円)をチョイス。

バニラは、北海道の良い牛乳を使って、雑実がなくシンプルな味わい。個人的には濃厚で安っぽいwお味が好きだけど、これは、これで美味しい。かぼちゃは、ほんのりかぼちゃの味が感じられる程度。クリームがかなり柔らかいので、途中からバニラとかぼちゃが完全に一体化してしまいました。やっぱり、ちょっと淡白すぎるかな~という感想。

スイーツ系は相変わらず「花畑牧場」が大人気。「パパラギ」の生シュークリームにも行列が出来ていました。持ち帰りで、「ルタオ」のチーズケーキをと考えましたが、30分以内に冷凍庫に入れない場合は、当日か翌日にお召し上がり下さいというので断念。「HORI」の夕張メロンゼリーを購入して帰りました。メロンとゼリーの中間の食感が良い感じ。