赤坂離宮 本店(中華料理) ②2009/09/18 00:38

特製薬膳スープ@赤坂離宮 本店
この日はお昼・親族の集まりでの利用です。

●特製前菜三種盛り合わせ
●クコの実と芝海老の炒め
●鶏肉の特製薬膳スープ
●白身魚の炒め
●豚バラ肉の黒酢煮込み
●干し貝柱入り生姜風味チャーハン
●黒ゴマ餡入り揚げ胡麻団子
●タピオカ入りカスタードミルク

先日、宴会の打合せの際、薬膳の話をしたので、クコの実やら薬膳スープやら体に良さそうなものをメニューに組み込んでくれました。特製薬膳スープは、大きな壷で運ばれてきました。朝鮮人参など薬膳の苦味が効いて、好みのお味です。もちろん、お代わりを頂きました。赤坂離宮で、ここまで薬膳っぽいお料理は頂いたことがありませんでしたが、色々相談してみるものですね。

実はこの前々日、救急車で会社から病院へ運ばれまして、ご年配の出席者が多かったのですが、逆に体を心配されてしまいましたw。多分、左尿管結石+右腎結石+それに伴う急激な血圧上昇による激しい頭痛だったと思われます。会社では、美味しいもの食べすぎ、毎夕食後にハーゲンダッツを食べてるから・・・とか言われていたようですがw。食べるのを我慢したくないけど、体に良いものは食べるよう気を付けます。