♪東京JAZZ2009@東京国際フォーラム2009/09/06 01:22

東京JAZZ2009@東京国際フォーラム
9月4日~6日まで行われている日本最大のジャズフェス「東京JAZZ FESTIVAL 2009」、2日目夜の「Jazz is beautiful」に参戦してきました。もちろんお目当ては、HIROMI(上原ひろみ)です。昨年末ぶり。

●Melody Gardot
ポスト・ノラジョーンズの一人(このフレーズに弱い)ということでチェックしてました。CDの印象は至って普通という印象ですが、非常に聞きやすいです。好きな声なので、ここで名前を発見して楽しみにしていました。落ち着いた曲が多く、気持ち良かったので、いつものように軽く落ちかけましたがw。ピアノ、ヴォーカル、ギターと色々な面も見せてくれました。まだ若いし、今後も期待。

●HIROMI
登場すると、さすが、5000人の観衆が沸きます。1年中、世界を駆け巡っていますが、旅先で作曲したという曲を「HIROMI TRAVEL」という感じで、披露してくれました。個人的は、楽しいノリの食べ物の美味しいフランスでの作品が好き。MCで、日本のケータリングは世界一ですwって言ってましたが、食べるの好きみたいですね。共感。サイン付でニューアルバムを販売していたので購入~聴き込みます!

●L’image
こちらは、ノーチェック。70年代のグループが復活して、今年初アルバムを発売?どんな音楽を聴かせてくっるのかと思ったら、フュージョンでした。オールドファンには堪らないんでしょうが、個人的にフュージョンはちょっと・・・。70年代ということで、当然ご高齢でゆる~い感じでした。ジャジーな女性陣2人とは、ちょっとミスマッチだったかも。

本日も休憩2回挟みましたが、3時間半超・・・。でも、やっぱり、上原ひろみ、良いですね~ということで、11月のソロコンサートも既にチケット入手済。