むらかみ(うに)2009/09/19 00:11

むらかみのうに丼@むらかみ
池袋西武 北海道うまいもの会(9月3日~14日)①

どこまで北海道展が好きなんだ?ということで、新宿伊勢丹に続き、池袋西武へ行ってきました。こちら「むらかみ」(函館)は、日本で唯一のうに加工会社直営店で、ミョウバン等添加物を使用しない無添加うにを売りにしているようです。もちろん、目的は「むらかみのうに丼」(2980円)。行列覚悟でしたが・・・席は埋まっているものの意外や待たずに入店。

まあ、何となく予想はしていましたが、広告の写真と違うw!「広告の写真は、ご飯が殆ど見えないくらいびっしり埋め尽くされているのに、これは何?」と心の中で叫びながらも、大人なので、大人しく頂きました。多分、利尻のバフンだと思います。十分美味しいんですが、期待が大きい分、本来の力強い風味みたいなものが足りないかな~。

量も想定内ですが、丼直径約12cm、生うに約80gというと量もこれくらいですか・・・少ないですね。吉野家みたいに特盛とか欲しいw。まあ、次のお店行くからいいけど。と次に伺った「おたる政寿司」は・・・お目当ての大ぼたん海老が本日分終了?(続く)