三合庵(蕎麦)②2009/03/07 12:12

天せいろ@三合庵
ご近所の蕎麦屋「三合庵」、2回目です。夜のコースなら、そろそろ食べ頃の筍が出てくるはずですが、お昼に伺ってしまいました。今日は気温も上がって暖かいので、冷たいお蕎麦しましょう。「天せいろ」(1780円)をお願いします。

お蕎麦は細めながら、当然腰があり、のど越しが良いです。天ぷらは、海老×3、インゲン×2、椎茸、蓮根、南瓜。筍が入ってこないかなあ~と期待したんですが、基本はこの構成ですね。海老はもちっとして、尻尾もかりっと揚がって全部頂けます。やっぱり、ここの天ぷらは何回頂いても、美味しい!とろとろの蕎麦湯で〆。でも、気のせいかもしれませんが、昔はもっととろとろだったような・・・。

相変わらず、ボリュームは足りないのですが、それは期待していませんから。せいろをもう一枚か、そばがきでも追加すれば丁度良い感じだと思います。今日は、夜、別のお店を予約済なので、軽めでOK。

コメント

_ ドラミ ― 2009/03/09 16:39

おっ!コチラはかの有名なお蕎麦屋さんですねっ!
ドラミはチェキしてるだけで未訪のままで、スッゴク気になってます。
因みに昨夜は六本木に支店だしてる★1ッ星のお蕎麦屋さんへ行って参りました。
(そして飲み過ぎました。お蕎麦は言うほどではありません。苦笑)。

別記事ですが、このむ(白金店)行かれたんですねっ!
基本的に、「食材」が群馬産にこだわっていて、調理法自体は
郷土料理というわけではないから、味付けなんかは店長次第
なのかしら??麺類は普段外食しないので、開拓頑張らないと!(w ;

_ ろくよん(ドラミさんへ) ― 2009/03/10 01:22

こちら、お蕎麦よりもお料理が好きで、夜も時々訪問しています。山菜・筍が出始めの今が一番お勧め!夜は、20時で回転だったと思います?問題は量が少ない所ですが、ドラミさんは飲むので大丈夫かも。ちなみに、近場にここがあるので、私も蕎麦は開拓不足。頑張らないと!

「このむ」は、上州の基本メニューがあって、色々遊んでる感じですね。夜のお酒を飲まないお一人様でも使えるかな。うどん+スペアリブ・サラダみたいな感じで。でも、カウンターが全部埋まってて、みんな飲んでたら、居心地悪そうww。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2009/03/07/4158141/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。