鶴屋吉信(和菓子)2009/03/05 00:25

つばらつばら@鶴屋吉信
冬の京都2009⑩

伊勢丹で職場土産を購入~。今回は行く前から、「これっ!」って決めてました。鶴屋吉信の「つばらつばら」、どら焼きです。「ブルータス」の手土産特集号でグランプリを受賞したらしい。20個入り(お土産だったので価格は伏せます)

職場でも、なかなか好評~。もちっもちっとした食感が堪りません。3個くらい食べようと思っていたんですが、配ったら無くなってしまいました。これ系のどら焼きとしては、鈴懸の○餅(まるもち)も大好きです。サイズが小さくてかわいい!こちらも、手土産として喜ばれると思います。東京だと、購入出来るのは新宿伊勢丹だけかな?

さて、駅ビル内の「京都拉麺小路」で、もう一杯いきますか・・・と思ったら、京都ラーメンの「宝屋」が行列が出来ています。他の地方のラーメンで〆るのも何だなあと諦め、駅内をうろつきましたが、手頃なお店もなく、スタートを切った「中村藤吉」でお持ち帰り用の抹茶ゼリィを購入。更に改札内の「宝泉」で「しぼり豆丹波黒大寿」(黒豆)も購入し、東京へ。抹茶ゼリィは新幹線で頂きました。(終わり)