このむ 本店(和風創作料理)2009/03/08 14:04

このむ的カレーうどん@このむ
白金三光坂下の和風創作料理「このむ」本店。居酒屋さんだと思っていたので、飲めない私は立寄ることがなかったんですが、ランチでうどんを出していると聞いて行ってみます。ご近所で、饂飩屋さんが欲しいなあと思っていたので、使える感じだと良いのですが・・・。

土日のランチは営業してるかな?と覗いていると、やってました。入口は竹林がディスプレイされ、しゃれてます。ランチメニューは、ほぼ饂飩で、モロヘイヤうどんなるものまであります。「群馬県の地粉『絹の波』で打った自慢の手打ちうどん」ということで、まずは上州うどんと思いましたが、お約束の「このむ的カレーうどん」(890円)を注文。どんだけ、カレーうどん好きなんだ、俺。小ライス・漬物付です。

一言で括って良いのか分りませんが、「香奈屋」的なクリーミィなうどん。個人的には、もう少しスパイスが効いてる方が好きだけど、甘ったるくはなくまずまず。麺はひら打ち気味で少し縮れた感じ、もちもちした食感でこのスープとの愛称は良いです。普通に美味しいので、次回、他のうどんメニューも試してみます。+210円でデザート・コーヒーを追加しましたが、デザートが抹茶ババロアって・・・昨日も食べたじゃん、ははは。

♪マリエ・ディグビー@表参道ヒルズ2009/03/08 21:46

マリエ・ディグビー@表参道ヒルズ
今月、アルバム「Second Home」を発売したマリエ・ディグビーのミニライブへ行ってきました。アメリカ人のシンガーソングライターですが、母親が日本人ということで、全編日本語で歌うJ-POPカヴァー・アルバムとなっています。

・gravity (LUNA SEA)
・涙そうそう (夏川りみ)。
・Say It Again
・Unfold
・Come to home?(新曲?)
・Umbrella(リアーナ)

4人構成で、最後のUmbrellaだけソロバージョン。ライブでUmbrellaを聴けたので満足ですが、全体的に英語の曲の方が良かったかなあ。日本での活動を意識したavexの戦略かと思いましたが、本人の意思なのかも。「涙そうそう、好きな曲なんですが・・・あっ一番好きなのはgravityなんですけど、・・・」って、とても正直な子ですw。温かい目で見守ってあげてください。

それにしても、表参道ヒルズのという会場は微妙~。階段に向かってのライブになるので、正面から観れないし、横から観てる人も後ろの方は通路になりますので、って係員に怒られてるし。