海南鶏飯食堂 赤坂店(シンガポール料理)2009/03/16 00:39

海南チキンライス@海南鶏飯食堂 赤坂店
コンサートの後は観劇のはしご。赤坂へ移動。開場までかなり時間があるので、赤坂サカスをふらふら。舞台が終わるのは21時位だから、お腹に何か入れておくか。あっ、クレープ美味しいそう・・・でも、またもや行列(:_;)。あっ、こちらも気になっていたお店「海南鶏飯食堂(ハイナンジーファンショクドウ)」、カウンターが空いてるので入店。

麻布十番のお店には伺ったことがありますが、満員で入れませんでした。こちらは、オープンスペースで、カウンターもあり、一人利用もし易い雰囲気。もちろん、名物の「海南チキンライス」(950円※ランチタイムは850円)を注文。

蒸し鶏を、3種類のソース(ショウガネギ・ちょい辛目のチリソース・甘い醤油系ソース)で頂けます。飽きなくて良いです。蒸し鶏だから飽きないけど、というかもっと肉が欲しい。ご飯は鶏のスープで炊いたもので、人気らしいのですが、個人的にはもちっとしすぎかな。タイ米は、カレーとかだと合うけど、こういう食べ方は苦手かも・・・。

エスニックな香辛料が効きまくりの、がっつり飯を想像していましたが、意外とさっぱり。スープは胡椒が効いていたけど。どちらかというと中華より?メニューをちゃんと見てないのですが、鶏は揚げもあるようです。ご飯とスープはおかわり自由らしい。説明なかったからランチだけ?場所柄を考えると、CPは良いと思います。

♪蜉蝣峠@赤坂ACTシアター2009/03/16 02:28

♪蜉蝣峠@赤坂ACTシアター
劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎・壊<Punk>『蜉蝣峠』(赤坂ACTシアター)公演2日目。劇団☆新感線、初めてです。脚本のクドカンはツボなので、きっと楽しめるでしょう。キャストは、古田新太、堤真一、高岡早紀他。席は、舞台に近いけど上手席、上手からネタが入ってくると反応が遅れます。主役以外、台詞が聞き辛い部分もありました。

以下、ネタバレ。

いきなり、巨大な軍鶏ですから。はちゃめちゃ、やってくれそうです。軍鶏のジャンプ、ツボ。古田新太、いきなり下ネタが多いです。堤真一はやくざ者の役で着物姿も格好良いです、と思ったら最初の軍鶏、堤真一だったのね。道理で態度がでかいと思った。濃い~キャラが次から次へと・・・高岡早紀が薄かったけど、帰り際、高岡早紀良かったね~という声もちらほら、濃すぎるキャラが多い中、ストーリーをまとめる上では救いになっていたのかも。

いのうえ歌舞伎シリーズは、ドラマ性に重きを置くというコンセプトがあり、2幕後半は笑いが殆んどなし。重すぎかなあ・・・そんな結末にしなくても良かったのでは?他を観ていないので、比較は出来ないんですが、クドカンには後に残らなくていいから、とにかく楽しませて欲しいというのが個人的な希望。Punkという割には、和太鼓・三味線など時代劇として自然なSEが多く、それはそれで良かったです。あ~、テクノもありましたねw(観てのお楽しみ)。