原了郭(御香煎・黒七味)2009/03/06 01:52

黒七味@原了郭
冬の京都2009(付録)

その他、自分用のお土産、進物など。

●原了郭(祇園)
元禄より一子相伝で守り伝えた秘伝の味」、我が家の常備調味料です。関東でも気の利いたお鍋のお店?とかで何回か見かけたことがあります。独特の香りで、これをかければ一流料亭のお味に!なんてことはありませんが、普段と違ったお味を楽しむことが出来ます。七味という名前ですが、むしろ山椒?いや良く分らない複雑なお味で、結構辛いらしいです(私は辛味に強いので)。和風パスタとかにもかけちゃいます。

●村上重本店(四条河原町)
漬物屋さんです。看板にも書いてある「千枚漬」が人気商品。11月~2月位のみ販売されますが、ぎりぎり間に合いました。めちゃくちゃ美味しい・・・らしいです。進物にしか使ったことなくて、自分で食べたことはないです(:_;)日持ちしないので、一人暮らしには・・・ね。

●永楽屋 細辻伊兵衛商店(烏丸御池)
手拭なんですけど、首に巻いたり、ティッシュカバーとかブックカバーとか色んな提案をしています。今回は、リバーシブルの巾着を購入。お店は何件かあるんですが、ここが落ち着いてて一番好き。ここの店員さんの「おおきに」はマイベスト「おおきに」ですw。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2009/03/06/4156359/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。