中村藤吉本店 京都駅店2023/11/09 00:00

秋晴の京都2023⑦

京都駅内でお店を移動。今日は久しぶりに1日で甘味3軒目。

中村藤吉本店1

基本に戻って生茶ゼリイ(抹茶)を注文。

中村藤吉本店2

夕食をしっかり食べた後なので、少し重いかな。お土産用のものを購入してホテルで食べても良かったかも。

中村藤吉本店3

抹茶アイスは一つで十分なんだけどなあ。でも、生茶ゼリイ自体は甘みがないので意外と良いペースで消化出来る。全く問題なく完食。

関係ないけど、ホテルに戻って大風呂を利用しましたが、サウナで脱水症状になって死ぬかと思いました。水分は十分採ってたつもりだけど、殆どお茶やコーヒーだったので利尿作用が働いて良くなかったのかも。部屋に戻って少ししたら復活したけど、気を付けよう・・・。

京都観光③2023/11/09 12:00

秋晴の京都2023⑧

●清水寺

友人に朝早く行けば清水寺とかも空いてたよと言われたので、早く行こうと思いましたが10時過ぎに到着。観光シーズンではないものの結構な人出。

清水寺1

清水寺2

清水寺3

紅葉の時期に来たいけど参道で身動きできなくなるほど混むので、シーズンは諦めるしかない。まあ、気持ち紅葉っぽくはなってるので。

清水寺4

清水寺5

清水寺6

清水寺7

●三年坂~二年坂

三年坂のよーじやで愛用の柚子艶や(リップ)を購入。

三年坂

二年坂のスタバへ。こちらも外国人客で込み合ってる。

二年坂1

二年坂2

席を確保してドリンクを購入して戻ると、私の荷物をどけて涼しい顔で座ってる外国人が・・・。隣の席が空いてたので何も言わずに済ませたけど、スタバでこんなことは初めて。あ~このスタバは特別感があって好きだけど、行くのが嫌になってきた・・・。

二年坂3