第43回 ジャパンカップ(GⅠ)2023/11/26 00:00

昨日の東京競馬場。

競馬1

競馬2

土曜重賞もなかったのでJCの優勝レイも飾られてました。当日だと早めに片付けられてしまうので、これは良かった。

競馬3

あちこちJC使用。今日行きたかった・・・。

競馬5

競馬6

競馬4

●ジャパンカップ

イクイノックスVSリバティアイランドの構図ですが多分イクイノックスの一強。異次元の能力で走るだけに体への負担は大きそうで、唯一の不安は中3週のローテーション。無事に走ってくれれば負けない。不動の本命。

リバティアイランドはどちらかというと瞬発力勝負の方が良さそう。パンサラッサが逃げにタイトルホルダーが2番手ならタフなレースになりそうで、やや分が悪い。それでも名牝の域にあるので、どんなレースでも好勝負を演じてくれそう。素直に2番手評価。

馬場も荒れてきてタフな展開なら前目で粘れる馬。昨年の宝塚までは最強と思わせたタイトルホルダー。これで引退のつもりで送り出すという岡田総師、もう一つはじけても・・・という鞍上。評価が難しいけど、あえて、イクイノックスと戦わせたいという理由での参戦のようなので買う方向で。

後は枠が外になったものの、一度叩いてパフォーマンスを上げてきそうなディープポンド。タフな競馬が合うし、自分の競馬に徹しそうで怖い。3着なら後方待機組もありそうだけど、これ以上買えないのでここまで。

◎イクイノックス
○リバティアイランド
△タイトルホルダー
△ディープポンド

競馬8

(結果)
1着イクイノックス
2着リバティアイランド
3着スターズオンアース

うむ、良いレースでした。やっぱり一頭だけ次元が違いますね。4歳だけにもう少しレースを観たいけど、これで引退かな。2着も順当にリバティアイランド。条件的に向いているレースではないと思ったけど、好位追走で終いもしっかり。来年は主役か。

思った通り3着当てでしたが、スターズオンアースか。この馬も掲示板外さないなあ。外枠だしオッズで切ったけど、好スタートから好位追走で馬券内に。タイトルホルダーはイクイノックスが強すぎて直線早めに交わされました。よく頑張ってるけど。ディープポンドは見せ場なし。まあGⅠとは思えない少額購入だったので。

●京阪杯

JCが馬券的妙味がないのでこちらで勝負をかけたいけど、人気が割れて混戦ムード。別定戦だしスプリンターズSを使ってきたキミワクイーンとエイシンスポッターを上位みます。どちらも二桁着順ながら上りは1・2位で着順ほど離されていない。人気も考慮して後者を◎に。穴は前走1番人気から人気を落としそうなシュバルツカイザー。あれこれ買っても当たる気がしないので馬連2点が勝負。後は3連単で少し遊びます。

◎エイシンスポッター
○キミワクイーン
▲シュバルツカイザー

(結果)
1着トウシンマカオ
2着ルガル
3着エイシンスポッター

◎は凄い脚で追い込んできたものの3着まで。まあ、1、2着馬を買ってないので楽しめませんでしたが。トウシンマカオはこのレース連覇。少し人気を落としてたので気になったけど・・・。3連系の馬券は◎▲二軸にしましたが、▲はビリか。

昨日儲けた分を吐き出して今週はちょいプラスで終了。いよいよ今年は残すところ一か月か。