極味や 東京駅店2023/04/04 12:00

グランスタ八重北 1F

極味や1

ハンバーグは人気がありますね。グランスタ八重北では一番人気があるかな。いつも行列が出来てます。この日は開店直後のタイミングで訪問出来ました。

極味や2

鉄板にボール状の置かれて、ちぎって自分の好みに焼いて頂くシステム。

極味や3

美味しいことは美味しいけど特にハンバーグ好きではないのでね。

極味や4

良いお肉は使ってるとは思うので機会があれば次回はステーキを食べてみようかな。

極味や5

芳幾・芳年―国芳門下の2大ライバル2023/04/05 00:00

三菱一号館美術館が長期休館(2024年秋再開予定)になる前に行っておこうかな。

三菱一号館1

と言いつつ、建物内のカフェは何度か利用したことがありますが、美術館は初めてだったりします。まずは歴史資料室へ。

三菱一号館3

三菱一号館7

三菱一号館4

芳幾・芳年―国芳門下の2大ライバル
三菱一号館美術館
2023.2.25-4.9

三菱一号館11

三菱一号館6

師匠の国芳の絵は何度か目にしてると思いますが、芳幾・芳年はあまりなじみがありません。それ以前に浮世絵に詳しくないけど。

三菱一号館8

三菱一号館12

三菱一号館9

建物内の一部だけが美術館だと思ってましたが、展示スペースは広いですね。見ごたえがあります。

三菱一号館10

えびそば 一幻 八重洲地下街店2023/04/05 12:00

八重洲地下街 外堀地下2番通り

新宿でラーメンを食べたいと思ったとき真っ先に頭に浮かぶお店の一つですが、立地が行動範囲に合わないのでしばらく訪問していません。と思ったら八重洲にもお店がありました。少し並んで入店。

一幻1

あれ、しお、みそ、しょうゆの3種類あるの?みそラーメンのお店だと記憶してましたが・・・全く覚えてない。更にスープはそのままとあじわいの2種類。そのままみそで。

一幻2

うーん、甲殻類ベースのスープは美味しいですね。これこれ。って良く覚えてませんがw。本当に一幻に行ったことがあるのかもわからなくなりましたw。次回はしおかしょうゆを食べてみよう。

一幻3

帝国劇場 ミュージカル『SPY×FAMILY』2023/04/06 00:00

帝国劇場 ミュージカル『SPY×FAMILY』
2023/3/8~29

SPY×FAMILY1

原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
脚本・作詞・演出:G2
作曲・編曲・音楽監督:かみむら周平

SPY×FAMILY2

キャスト
ロイド・フォージャー:森崎ウィン
ヨル・フォージャー:佐々木美玲 
アーニャ・フォージャー:増田梨沙
ユーリ・ブライア:岡宮来夢

SPY×FAMILY3

主要キャストはWキャストですが、ヨル・フォージャーのキャストで日にちを選びました。安定感では若手実力派の唯月ふうか一択だと思いますが、大抜擢で初舞台となる佐々木美鈴(日向坂46)で。

SPY×FAMILY10

SPY×FAMILY11

ぴあの貸し切りでしたが、座席は最前列のど真ん中。舞台の奥が少し見切れますが、オペラグラスなしに役者の表情がわかるのは良いですね。前の人の後頭部が視線に入らないので集中できる・・・と思ったら強い舎の後頭部が気になるw。

SPY×FAMILY9

SPY×FAMILY5

原作は未読ですがアニメは大好きです。と言いつつ未だにSeason1を観終わってなかったりしますが。上演時間は2時間半程度なので、そこまで話を盛り込めるはずもないので問題なし。世界観が上手く表現されていて、とにかく楽しい舞台でした。

SPY×FAMILY6

SPY×FAMILY8

SPY×FAMILY7

おめあての佐々木美鈴はかなり緊張していましたが、ほのぼのとした天然っぽいキャラがぴったりでアクションもがんばってました。この作品の面白さの一番はアーニャだと思ってますが、舞台でもちゃんと表現されていました。アーニャは4人で演じますが、増田梨沙ちゃんは最年長ということでしっかりした演技。他の子のパターンでも見てみたい。何気にユーリがアニメっぽい表現が出来ていて良かったかも。

SPY×FAMILY12

続編も見たいけど難しいかな。

Cafe 18942023/04/06 12:00

三菱一号館美術館 1F

18948

1894(明治27)年の三菱一号館創建当時に銀行営業室として利用された空間を復元したクラシックな趣のミュージアムカフェ・バーということで雰囲気は抜群。

18942

いつも行列が出来てますが開店直後のランチは予約が出来ます。その予約もなかなか取りづらかったりしますが。開店前にも行列が出来てますが、予約しておけばそれを横目に入店出来ます。

18943

18947

カフェ利用はしたことがありますがランチは初めて。一番おしゃれな感じのメニューCafé1894 ガーデンプレートランチ(ハーブティーつき)を注文。

18944

お料理は悪くはないけどボリューム感がありません。まあ雰囲気重視のお店ではあるので。ということでデザートも頂きます。

18945

とにかく雰囲気は大好きなので時々利用したいけど、来年秋までお休みか。