名古屋観光④2023/04/26 00:00

目的の場所は回ってしまいましたが、もう一か所時間があればとチェックしてました。

有楽苑10

有楽苑12

●有楽苑

有楽苑1

国宝茶室 如庵
織田有楽斎の立てた「国宝三名席」のひとつらしい。予約すれば中に入れます。

有楽苑5

有楽苑3

重要文化財 旧正伝院書院

有楽苑2

古図により復元された元庵

有楽苑9

有楽苑8

昭和61年に建てられた弘庵
こちらは呈茶席として入れます。せっかくなのでお茶とお菓子を頂いていこうかな。水琴窟もあります。

有楽苑6

有楽苑7

まだお昼には少し早いけど、城下町をふらふらしようかな。

有楽苑9

有楽苑4

本町茶寮2023/04/26 08:00

城下町の方へ戻ります。その前に犬山神社をお参り。

犬山

●犬山神社

犬山神社1

犬山神社2

城下町の通りもお昼に近い時間になってきたので人も増えてきました。

城下町1

●本町茶寮

本町茶寮1

えっ、まだ開店前なのに行列が、と思ったらテイクアウトのお団子の列でした。イートインの待ちは誰もいなかったので開店までを分ほど待ちます。一番乗り。

本町茶寮2

茶そば田楽御膳を注文。食べ歩き目的の方は田楽のみのセットもあります。ご当地っぽいもので映え優先でチョイスしましたが、意外と美味しい。豆腐だけではなく、こんにゃくや生麩もあるし、それぞれ味が違うので飽きない。

本町茶寮3

本町茶寮4

めるる。

めるる

食べ歩きも考えましたが、行きたいと思ったお店2件がお休みで断念しました。それでも結構お店は多い。午前中で犬山観光は終了だけど、土日だと食べ歩きも更に並びそうで犬山城とかも混むだろうし一日かかるかも。

城下町2

城下町3

城下町4

名古屋観光⑤2023/04/26 16:00

桜とお城シリーズ第二弾。

●名古屋城

名古屋城1

二の丸

名古屋城2

名古屋城3

名古屋城4

本丸
桜とお城は見事だけど、やっぱりお城は天守閣に登れないと物足らないかも。

名古屋城5

名古屋城6

名古屋城7

名古屋城15

本丸御殿
結構な行列でしたが、さほど待たずに入れました。

名古屋城9

名古屋城10

名古屋城11

名古屋城12

御深井丸~西の丸
翌週、西之丸御蔵城宝館に大谷翔平のサイン入り切り株が展示されたらしい。

名古屋城16

名古屋城17

名古屋城18

名古屋城19

平日なので良いペースで回れました。所要時間90分くらいかな。でも、お花見用の露店も出ていたし、金シャチ横丁とかにも飲食店が並んでいたので、もう少し時間をかけても良かったかな。

名古屋城17

名古屋城18

名古屋城19

名古屋城20