新宿御苑④2023/04/07 00:00

3月上旬

大木戸門から入ると見事なハクモクレンが。

新宿御苑1

新宿御苑2

桜は、寒桜がぎりぎり見頃をた乗っている感じ、ピンク色の濃いヒザクラ系統がキレイ。枝垂れ桜はまだまだこれからですがぽつぽつ開花し始めてました。

新宿御苑6

新宿御苑7

新宿御苑8

新宿御苑11

ボケも良い感じですね。ピンク色のツバキって作り物のように花びらが整ってる。

新宿御苑4

新宿御苑5

新宿御苑13

この時期は一週間で景色が変わっていく。

新宿御苑3

新宿御苑9

新宿御苑10

新宿御苑12

芋屋金次郎 日本橋店2023/04/07 12:00

コレド室町2 1F

日本橋1

日本橋2

関係ないけど日本橋の照明塔の獅子や麒麟の像は何回見ても格好良い。

コレド

芋けんぴは脳をぶっこわす食べ物だと思ってるのでw、頻繁には食べたくないんですが、時々買いに行ってしまいます。

芋屋金次郎1

やっぱり食べ始めると止まらない・・・。

芋屋金次郎2

芋屋金次郎3

多少は体に良いかなということで初めてごぼうチップも購入。

芋屋金次郎4

第41回 ニュージーランドトロフィー(GⅡ)2023/04/08 00:00

スターバックスコーヒー TSUTAYA 横浜みなとみらい店

スタバ1

スタバ2

このスタバも開放感があって良い感じ。

スタバ3

スタバ5

●阪神牝馬ステークス

連続連対を続けるウインシャーロット。ベストは東京1400かなと思いますが、外回りの1600なら問題なさそう。GⅡで相手は強くなるものの好枠を引いて楽には何建てそう。今回も軸で。相手は悩みますが、オッズ的にはコース実績のあるアンドヴァラナウト、フラーズダルム、ヴィルシーナの娘辺りが狙い目。人気馬も含めて◎から5、6頭へ流します。

◎ウインシャーロット

(結果)
1着サウンドビバーチェ
2着サブライムアンセム
3着コスタボニータ

すんなり◎が先頭に立って楽な競馬かなと思いましたが、粘り切れず4着まで着順を落としました。2着とはクビ+クビですが最後少し止まったので距離かなと思いましたが、レース後コメントでは距離ではなく乗り方次第とのこと。距離じゃないなら調子だと思うけど。1、2着馬は調教も良かったみたいだし、この辺りのレースでは調子重視が正解か。それにしても12頭立てで7頭買って、馬券はそれ以外の決着ってw。

●ニュージーランドトロフィー

個人的に朝日杯FSは評価していたものの、3着以下の馬のその後が全く冴えず。ドルチェモアもそれほど固くないのかな。でも、このメンバーなら馬券は外さないと思います。一応◎。相手は前走惜しい競馬で桜の権利を得られなかったモリアーナ。末脚は一番。穴はマイルに戻るシャンパンカラー。後は前目で競馬が出来る馬で内に入ったエエヤン、ルミノメテオール、サンライズジーク辺り。

◎ドルチェモア
○モリアーナ
▲シャンパンカラー
△エエヤン
△ルミノメテオール
△サンライズジーク

ということで競馬場へ行ってきました。中山競馬場へ向かう桜のトンネルもほとんど散ってます。遅咲きの桜が少々。

競馬1

競馬2

阪神競馬場ではゆっかーのトークショーがあるのか。良いなあ。

競馬3

全く楽しめないままメインレースに。ドルチェモアは+8。叩きらしい仕上げという印象。頭固定はやめておこう。モリアーナ、エエヤン、シャンパンカラーは良いですねえ。この辺りの頭もおさえよう。

競馬4

えっ、ドルチェモアが絶好のスタートから先頭?まあ、この位のメンバーなら有りだけど、本番を考えたら良くないような・・・。

競馬5

(結果)
1着エエヤン
2着ウンブライル
3着シャンパンカラー

競馬6

デムーロ大絶賛のエエヤンが強い勝ち方。マイルで3連勝で一気に主役に躍り出たけど、府中でどうか。2着はマイルは長いと軽視したウンブライル。このメンバーだと力で来ちゃうか。穴で狙ったシャンパンカラーもマイルは走る。本番の権利獲得。一方、モリアーナは外を回った分伸びきれず惜しい4着。府中の方が良いので3着に入って欲しかった。それにしてもドルチェモア・・・弱っ。

競馬7

筑紫樓 丸の内店2023/04/08 12:00

丸の内ビルディング 5F

筑紫樓1

競馬場へ行く前に訪問。東京駅構内にあったお店が使い勝手が良かったけど、知らないうちに閉店してました。11時15分くらいに付きましたがほぼ満席。あっ、日曜日だからか。

筑紫樓5

筑紫樓2

景気づけにふかひれ姿煮込みセットにしようかなと思いましたが、時間をかけたくなかったのでふかひれ煮込みついそばを単品で。

筑紫樓3

筑紫樓4

おそろしいほどインスタ映えしないなw。個人的にはふかひれ自体に、あまりありがたみは感じないので、味的にはこれで十分だけど。平日だとお得なランチセットもあるのか。次回は平日に伺います。

第83回 桜花賞(GⅠ)2023/04/09 00:00

みなとみらい さくら通り

さくら通り1

ぴあアリーナMMのライブのついでに立ち寄りました。横浜ランドマークタワーとの組み合わせが良いですね。

さくら通り2

●桜花賞

リバティアイランドが頭2つ3つ抜けた存在。競馬に絶対はないもの本命にせざるを得ない。スローで内枠に閉じ込められるのが心配ですが、阪神外回りなら突き抜けられるはず。後は団子だと思うので人気の決着になったらごめんなさい、ということで単勝10倍台までの馬はおさえまで。

相手筆頭は能力上位のドゥーラ。前2走は不利で力を発揮できていない。次にナミュールの下のラヴェル。リバティアイランドを破ったアルテミスSは好時計で上り33.0。休み明けもキタサンブラック産駒にとってはむしろ良い。穴で最低人気のムーンプローブ。コース経験は一番で1400を使ってすんなり前に行けそう。3連単1着固定でこの3頭を2、3着に据えて手広く流します。

◎リバティアイランド
○ドゥーラ
▲ラヴェル
☆ムーンプローブ

(結果)
1着リバティアイランド
2着コナコースト
3着ペリファーニア

リバティアイランド強いですね~。内選考が有利な馬場で、まさかの後方2番手から外を回してぶち抜きました。ナリタブライアンかw。それくらいの能力差はあると思っていたので意外と冷静に見てました。2、3着は好位追走の馬で比較的上位人気の決着。
○ドゥーラはまたも出遅れ、▲ラヴェルは後方のまま不発、先行を期待した☆ムーンプローブも後方のままということで全く楽しめず。

リバティアイランドはこの後どうするのかな。オークスも力でこなしちゃうと思うけど。コナコーストは勢いのあるキタサンブラック産駒で将来的にも期待してるけど、詰めた使い方が嫌だなあ。今のところクインC組かな。