第34回フェアリーステークス(GⅢ)2018/01/07 00:00

(今週のカレー)ポークカレー

最近、カレーを作っていなかったので初心に戻って市販のルーで。材料も玉ねぎと人参のみでシンプルに。仕上げにガラムマサラだけは使います。外でもいろいろ食べてるので、家ではむしろ市販のルーの方が良いような気も・・・。

カレー

●フェアリーステークス

今日か明日は競馬場へ行きたかったんですが、風邪のため自粛。3歳牝馬のレースですべて1勝馬ということで、何でも有り?前走快勝のテトラドラグマが一番強そうですが大外枠。1番人気のようなので、評価を下げます。2番人気は、前走それに勝っているプリモシーン。こちらも、外枠、府中向きかなと思うのでおさえまで。

前走GⅠを大敗したサヤカチャンは最内枠で逃げは間違いなさそう。逃げれば3戦3連対で、大崩れはなさそう。ペースは速くないと思うので、これを後ろから差し切るのは難しそう。内で好位から競馬が出来そうなライレローズも安定感がありそうで、こちらが相手。穴は阪神JF除外で、前2走強い相手で好走のスカーレットカラー。

◎サヤカチャン
○ライレローズ
▲スカーレットカラー
△テトラドラクマ
△プリモシーン
△トロワゼトワル
△ジョブックコメン

(結果)
1着プリモシーン
2着スカーレットカラー
3着レッドベルローズ

今日も戸崎ですか。◎はペースが遅いのにハナに行けず中団からの競馬。○も同じく中団。▲は差してきましたが、楽しめず。三連単フォーメーションにしましたが、馬連なら▲からと考えていたので・・・。うーん、相変わらずちぐはぐな感じです。

ゼンカフェ2018/01/07 12:00

短日の京都2017②

ゼンカフェ1

祇園四条駅徒歩2分

ゼンカフェ2

ゼンカフェ3

京都訪問では、茶寮宝泉は外したくないものの、移動の時間を考えると観光できなくなるので今回は断念。こちらは、鍵善良房のカフェということで行列も覚悟しましたが、まさかの貸切状態。

ゼンカフェ4

シンプルな外観に、スタイリッシュな店内。カウンター席もありますが、他にお客さんもいないのでテーブル席を使わせて頂きます。

ゼンカフェ5

甘味メニューは3種類ありますが、お目当ては特製くずもち。飲物とセットで1500円。飲み物はカフェオレをチョイス。

ゼンカフェ6

くずもちは味が付いているとのことで、まずはそのまま一口。柔らかい口当たりで、口の中でとろけます。これは今まで食べたくずもちと別物。きなこと黒蜜もたっぷり付いてきます。

ゼンカフェ7

カフェオレも和風の器で供されますが、口が広いせいか少し覚めるのが早いかも。

ゼンカフェ8

多分、休みの日は混み合うんだと思いますが、この空間を独り占めできたのはラッキーでした。別の甘味も試してみたいので再訪確定です。

第52回シンザン記念(GⅢ)2018/01/07 23:13

(最近のハーゲンダッツ)クリーミーコーン キャラメル&マカデミア

12月5日(火)、東京都・千葉県のセブン-イレブン限定で先行新発売
12月19日(火)より全国のセブン-イレブンにて発売
めっちゃ甘いけど、めっちゃ美味しい。クリスピーサンドの甘さはダメなんだけど、同じように甘いこちらが大丈夫なのは何故。飽きるまで食べ続けるぞーと思ったら19日以降全く見かけません。。。

ハーゲンダッツ

●シンザン記念

明日から社会復帰ですが、大人しくしていたので風邪の方は納まってきたような。競馬が当たったら、夜美味しいものでも。羊が食べたい気分。

本命はスターリーステージ。勝ち上がるのに4戦かかりましたが、戦ってきた相手が強かったし、コース、距離の経験が十分なのが心強い。相手は牝馬の1勝馬ながら関西遠征して、戸崎が乗るアーモンドアイ。戸崎の3日連続重賞勝ちとか見てみたいかも。後は、朝日杯FSの6・7着馬がおさえ。

◎スターリーステージ
○アーモンドアイ
△ファストアプローチ
△カシアス
△カフジバンガード
△ツヅミモン

(結果)
1着アーモンドアイ
2着ツヅミモン
3着カシアス

戸崎、3日連続重賞勝ちですか。そして、私は3連敗。アーモンドアイの出が悪いので2番手評価にしましたが、出遅れながらも1頭違う伸び脚でした。桜花賞が楽しみ。◎は中団に付けてそのままと見どころなし。今年も当たらんなあ。。。