茶寮 円(懐石料理)2015/09/06 00:00

北鎌倉駅徒歩0分

茶寮 円1

茶寮 円2

この日の鎌倉は北鎌倉スタート。駅からすぐのこちらでお昼を頂きます。開店すぐに伺って、白鷺池が見える席に。テラス席もありますね。夏場は使わないと思うけど。お料理は真ん中のコース桜(5000円)を。先付の鱧そうめんが涼しげ~。

茶寮 円3

向附のお刺身はまぐろ。この価格帯なら別のものの方が無難ですね。

茶寮 円4

お椀も鱧で。なかなか良いお出汁かと。

茶寮 円5

焼物は鮭。これも良い。

茶寮 円6

焚合せも薄味で良い感じです。

茶寮 円7

揚げ物はなくても良いんですけど・・・種類が多くて小さ目なのは悪くない。

茶寮 円8

和え物、赤出汁、香の物、ご飯。

茶寮 円9

甘味はかぼちゃプリン。

茶寮 円10

美味しい家庭料理という印象で、ご近所だったら普段使いに良いですね。おかみさんの人柄も良いんですが、お料理の捌きが完璧すぎてw・・・お皿が重なることは一度だけでしたが、40分程でお料理がすべて出てきました。観光地のお昼で待たされるよりは良いけど、気持ちゆっくり出してくれたら嬉しかったかも。

さて、気合を入れて観光します。

鎌倉観光①2015/09/07 00:00

鎌倉観光の公式ポータルサイトのモデルコース④

●円覚寺
鎌倉五山第二位。北鎌倉駅すぐ。国宝の洪鐘(おおがね)は建物を改修中で拝観出来ず。

円覚寺1

円覚寺2

円覚寺3

円覚寺4

●東慶寺
縁切り寺で有名なお寺です。今年観た映画『駆込み女と駆出し男』の舞台なので、記憶も新しいうちに来れて良かった。

東慶寺1

東慶寺2

東慶寺3

●浄智寺
鎌倉五山第四位。大きくはないけど印象的な山門。境内は自然のままといった印象。布袋様のおなかをなでさせていただきます。。

浄智寺1

浄智寺2

浄智寺3

●明月院
庭園は期間限定での公開とのことで、またゆっくり伺います。

明月院1

明月院3

明月院2

●葉祥明美術館
絵本作家・葉祥明の美術館。のどが渇いたので、こちらで一休み・・・と思ったら、飲み物はおいてないとのことで、さくっと回って次へ。

葉祥明美術館1

葉祥明美術館2

備屋珈琲店 鎌倉本店(喫茶店)2015/09/08 00:00

北鎌倉駅徒歩12分

本日の残す観光地は建長寺のみ。閉門まで残り一時間ちょっとと丁度良い感じですが・・・すぐ近くに奇しくも前日に恵比寿で訪問した珈琲店の本店を発見。寄っていくしかないですね。

備屋珈琲店1

備屋珈琲店2

建物も内装も良い雰囲気。冷たい珈琲(735円)を注文。氷なしの拘りで、最後まで薄まらずに頂けるのは良いですね。

備屋珈琲店3

ゆっくりしたいけど、20分程で退散。関東に4店舗。帰りにスタンプラリーのカードをもらいました。恵比寿はどうとでもなりますが、残りは湘南と伊豆高原・・・ハードル高いですw。

鎌倉観光②2015/09/09 00:00


●建長寺
さすが鎌倉五山第一位。広いです。

建長寺1

建長寺2

建長寺3

建長寺4

建長寺5

建長寺6

総門→山門→仏殿→法堂→唐門→方丈(庭園)と回って、閉門まで20分。境内の奥に半僧坊を見つけましたが、これから行って間に合うのか・・・行きます!
半僧坊1
少し上ったら到着するのかと思ったら、先は遠い?急ぎます。途中、天狗の像がたくさんあります。

半僧坊2

半僧坊3

普通に上ったら15分以上かかるだろうところを、約5分で到着。汗だく。滑り込みで御朱印をもらい、小休憩の後、急いで戻って門が閉まりかけているところを外へ出ました。汗だく・・・というか塩ふいてます。

半僧坊5

半僧坊6

半僧坊4

●鶴岡八幡宮
帰りは鶴岡八幡宮の上から回って、鎌倉駅方面へ。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮2

本日の御朱印。たくさん頂きました。

鎌倉1

鎌倉2

鎌倉3

鎌倉4

段葛 こ寿々(蕎麦)2015/09/10 00:00

鎌倉駅徒歩5分

17時と晩御飯には少し早い時間。お昼はしっかり食べたはずですが、しっかり観光したせいか何か食べれそうです。こちらは、わらび餅の売店も併設していて、わらび餅も売りのようです。お蕎麦にしようかわらび餅にしようか迷って、辛みおろしそば(972円)を注文。

段葛 こ寿々1

お蕎麦はこしがあって、つゆは濃いめ。け宏、汗をかいたので、このくらい濃いめでも気になりません。そば湯でしっかり飲み干します。あれ・・・?

段葛 こ寿々2

わらび餅(540円)も食べれそうですw。ありがちな普通のタイプですが、人気だけあって美味しいですね。お腹も丁度良い感じに。

段葛 こ寿々3